「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2015年07月29日

白保食堂

ちょっと時系列が逆転しちゃいましたが、今日は石垣島食べ歩きレポート♪
なんせ、今回の旅の主役は、うちの子と岡山のおばあちゃんなので、とーちゃんの実力(なんの?)が発揮できるのは、食べ歩きくらいですからねぇ…

石垣島に来たら、やっぱり「そばじょーぐぅ」としては、八重山そばを食べておかないとね沖縄そば
ってことで、お昼過ぎに石垣空港に着いて、レンタカー屋さんで、おすすめのお店情報を収集~

ノープランの旅には、やっぱり地元の方からの情報が一番ですねコレ!

こちらのようぼうとしては…
「八重山そばがあること」
「腹ペコなので、近いところ」

…ということで、レンタカー屋さんから車で数分の「白保食堂」を紹介していただきました

13時半頃の到着でしたが、地元の中学生軍団、主婦の皆様で座席の半分以上が埋まっており、観光の方もチラホラ…

「今、いっぱいで待ちますよ?」とお店の方

しかし、事前リサーチもゼロ、レンタカー屋さんでもこちらのお店しか聞いてこなかったので、他に選択肢は無し…

ということで、入店しました
幸い、ちょうどお会計の方がいて、すぐに席に座ることができました

注文はもちろん、八重山そば~といきたいところですが、とーちゃんの目は、お隣の席に運ばれてきた「チキンカツ」にくぎ付けラブ

あまりの空腹に、浮気しちゃいましたぁ~
白保食堂
何でしょう、このシルエット!?
富士山?エベレスト??マッターホルン???(どれも登ったことないけど…)

白保食堂
しかもこのチキンカツ、衣はサクサク、お肉はジューシーというちょうど良い揚げ加減で、旨いハート

入店してから料理が出てくるまで、30分ほどの待ち時間もあり、さらに磨きがかかったとーちゃんの空腹に、あっという間に飲み込まれていきました~

うちの子とおばあちゃんは、観光らしく「八重山そば」
白保食堂
昔、給食で出てきたソフト麺のような丸麺、細切りの三枚肉にかまぼこ、ネギがトッピングされた八重山そばの基本形
オーソドックスな一杯に見えるのですが、なんせ麺の量が多いびっくり!
そばじょーぐぅのうちの子が、まさかのギブアップ…
チキンカツを完食したとーちゃん、ちゃっかりおこぼれにあずかりましたチョキ
白保食堂
あっさり系スープがしっかりと麺に絡んで、美味しい~
この麺の食感を味わうと、八重山に来たなぁ~って実感しますね♪

そして、なんともうれしいのが、これだけの量と味なのに、お値段が安い丸得
地元の中学生や主婦の方が利用されているのも納得ですね

場所は、空港から石垣市街地に出る国道沿いにあるため、また石垣に来ることがあれば、行きつけになりそうです
白保食堂

白保食堂
 住所 : 沖縄県石垣市白保205-6
 電話 : 0980-86-7941
 営業時間 : 11:30~16:30(月曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 白保食堂 blogramのブログランキング

白保食堂定食・食堂 / 石垣市)
昼総合点★★★★ 4.0




同じカテゴリー(離島)の記事画像
石垣島きたうち牧場 真栄里店
八重山酒家 楽
島そば一番地
石垣牛バーガー専門店 HeartLand 美崎町店
大山さんちの中華そば
海人居酒屋 源 平得店
おべんとう 十五段屋

Posted by うろたんけ at 10:05│Comments(0)離島
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。