「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2016年09月24日

古民家カフェ やふぁやふぁ

本部半島をグルリと周回する国道505号沿いにある、今帰仁村の諸志共同売店に併設された「古民家カフェ やふぁやふぁ」に行ってきました

お店に入ると、右側が売店、左側がカフェスペースとなっており、売店のレジで注文と支払いを先に行います
今回は「アグーそば」を注文しました

アグーと言えば、脂の旨味が強いことで知られる琉球在来豚の希少品種です
残念ながら、条件を満たさないものも出回っているとのことですが、こちらのお店は血統証明書もしっかりと掲示してありました

出てきたそばは、アグーのバラ肉がたっぷりトッピングされていてビックリ!
古民家カフェ やふぁやふぁ
正直、高級なアグーはちょっとだけ載っているのかな?と思っていたので、嬉しい誤算です
古民家カフェ やふぁやふぁ
少しだけ下味のついているお肉は、噛めば噛むほどアグーのほんのり甘い旨味が口の中にひろがります
スープはあっさりとした味わいですが、アグーダシの旨味がしっかりと効いていました
〆昆布は軟らかく炊いてあり、ここからもしっかりとダシが出ているんでしょうね♪

古民家カフェ やふぁやふぁ
麺もたっぷりと入っており、一杯でかなりの満腹感でした

隣のテーブルに運ばれてきていた「アグーカレー」も美味しそうだったので、次回はカレーを食べてみようと思います

こちらは共同売店のコーナー
古民家カフェ やふぁやふぁ
地域の方たちの生活用品だけでなく、お土産品も販売していますよ

昔ながらの佇まいの店舗は、築60年を越えるそうです
古民家カフェ やふぁやふぁ

でも反対方向から観ると、「カフェ」って感じの雰囲気が出てますね
古民家カフェ やふぁやふぁ

古民家カフェ やふぁやふぁ
 住所 : 沖縄県国頭郡今帰仁村字諸志65
 電話 : 0980-56-4605
 営業時間 : 11:30~15:00(木曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 古民家カフェ やふぁやふぁ blogramのブログランキング

やふぁやふぁカフェ / 今帰仁村)
昼総合点★★★☆☆ 3.5




同じカテゴリー(今帰仁村)の記事画像
なきじん食堂
沖縄そば の~ぶ~
アジアのごはん きとね
琉球古民家肉処 うむい
パテスリー・エトワール
沖縄そば めんそーれ食堂
沖縄居酒屋 美ら姫

Posted by うろたんけ at 10:05│Comments(0)今帰仁村
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。