「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2017年01月17日

富川製麺所

宿泊先のペンションでいただいたマップを見ていると、富良野は意外とラーメン店も多いんです
北海道でラーメンと言えば、札幌、旭川、函館、といったイメージでしたが、地理的に札幌と旭川のほぼ間に位置する富良野がラーメンどころになるのも、自然な流れかもしれませんね

ということで、富良野食べ歩き2軒目はラーメンに決定沖縄そば(箸)

気になるラーメン屋、一軒目は臨時休業でフラれてしまいましたが、二軒目の「富川製麺所」で無事にラーメンにありつけました

スープの種類も麺の種類も豊富で、迷いましたが、一番人気の味噌ラーメンをいただきました
富川製麺所
地元産の小麦を使用し、自家製麺した平打ち縮れ麺をすすると、クリーミーなスープがよく絡んできます
富川製麺所
小野田そばの麺つゆでも感じたのですが、こちらのスープも味噌の風味が独特で、サッポロ一番が本場の味だと思っていた味噌ラーメンのイメージが覆りましたダッシュ

満腹満足でまったりしながらメニューを見ていると、下の方に「石臼挽き中華そば」というメニューを発見!
「日本で1番小麦の味のする麺」とか書いてあるし…

お店の方に製麺の話を伺っている最中、沖縄から来たことが話題に出ると「ぜひ石臼挽きの麺も食べて欲しい」ということで、特別に替え玉として茹でていただきました
富川製麺所
細打ちで、ふすまの割合が高いようで、麺もかなり黒いです

本当はスープも全く違うそうなのですが、味噌ラーメンのスープに投入していただきました
富川製麺所
コシは平打ち麺に負けるものの、小麦の風味はコクのある味噌のスープと合わせても十分な存在感がありますね

またいつか富良野に来る機会があれば、ぜひ麺だけでなくこのメニューを食してみたいと思います
富川製麺所

富川製麺所
 住所 : 北海道富良野市日の出町12-22
 電話 : 0167-23-1965
 営業時間 : 11:00~20:00(水曜定休、平日は15:00~17:00は休憩)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 富川製麺所 blogramのブログランキング

富川製麺所ラーメン / 富良野駅
夜総合点★★★★ 4.0




同じカテゴリー(東北・北海道)の記事画像
居酒屋くいしん坊 石巻店
島料理 友福丸
道の駅 大谷海岸
秋刀魚だし 黒船
酔仙酒造
お食事処 岬
貝だしラーメン黒船 SECOND

Posted by うろたんけ at 10:05│Comments(0)東北・北海道
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。