「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2017年02月20日

西森そば(にしむいそば)

先日、八重瀬町まで出張があり、その帰りに仕事先のすぐ近くにあった西森そば(にしむいそば)に行ってきました

地元の方に場所を教えてもらっていたのですが、お店の屋号は「西森美術館」となっており、一瞬戸惑いました
お店の中に入ってみると陶芸や紅型作家さんたちの作品が展示販売されているギャラリーに併設された店舗になっておりました

メニューは西森そばの大サイズと中サイズのみ
私は大サイズを注文しました
西森そば(にしむいそば)
出てきたそばは、どっしりとした器にたっぷりと盛り付けられており、ぜんざいがセットでついてきます

白濁したスープは、一見濃厚そうですが、一口すすると、とってもまろやかで、鶏と豚の出汁の旨味が凝縮されています
西森そば(にしむいそば)

幅約5mmの縮れ麺が、このスープをしっかりと口に運んでくれ、喉から鼻にかけて、旨味と香りが充満します
西森そば(にしむいそば)
骨付きソーキ肉は、骨から身がホロリと取れる炊き加減ですが、味付けは薄めで、スープとの相性がバッチリですね
それに反して、冬瓜はカツオ出汁の効いた甘めの味付けで、この一杯のアクセントになっています
冬瓜のトッピング自体が、珍しいですよね~

おそばについてくるぜんざいを食べていると、なんとコーヒーまでが出て来まして…カップも手作り感あふれる陶器となっており、これまた重厚な椅子にゆったりと座り直し、しっかりと味わいたくなりますね~
西森そば(にしむいそば)

普段、なかなか足を運ぶ地域ではないのですが、また近くに来る際はぜひとも立ち寄りたいお店です
西森そば(にしむいそば)

看板の右の方に、ちゃんと「西森そば」と書いてありますので、安心して入店してください
西森そば(にしむいそば)

西森そば(にしむいそば)
 住所 : 沖縄県島尻郡八重瀬町字東風平1013-9 西森美術内
 電話 : 098-987-0915
 営業時間 : 11:00~17:00(火曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 西森そば(にしむいそば) blogramのブログランキング

ニシムイそば沖縄そば / 八重瀬町)
昼総合点★★★★ 4.0




同じカテゴリー(本島南部)の記事画像
虎kitchen
回転寿司 北海素材 北谷店
糸満漁業協同組合 お魚センター
沖縄そば専門店 与那原家
昭和空間 門の家
Cafe天空の城 セレスティアルキャッスル
港町通堂製麺所

Posted by うろたんけ at 10:05│Comments(4)本島南部
この記事へのコメント
こんにちは!てぃーだニュース編集部です!
いつも素敵な記事を書いていただきありがとうございます!

西森そば、とっても美味しそうですね!
綺麗なお写真と、文章から美味しさが伝わってきます(^^)
今度、近くに行った時に寄ってみます!!

こちらの記事をてぃーだニュースで取り上げさせて頂きましたのでご報告致します。

本日 13:00の公開予定です。
いつも素敵な情報をありがとうございます!

これからも投稿を楽しみにしております!
引き続きてぃーだブログを宜しくお願い致します。
Posted by てぃーだニュース編集部 at 2017年02月21日 11:00
ここのそばまぁまぁおいしいんだけど、店の人がめちゃくちゃ態度悪いって地元で有名なんですよね(^_^;)
ゆっくり歩いて入るおばあちゃんに「年寄りが一人で来るなよ転ばれたら迷惑」って言ったり、お膳をテーブルに叩きつけるように置いてスープがこぼれたら、舌打ちして「気をつけなさい」って怒鳴ったり。いやいや、あんたがこぼしたんでしょっていう。。。Σ(゚д゚lll)
それでも食べたいってほどの味でもないし、ここはファンできにくいと思います。美術館の片手間にやるのでちょうどいいって感じ。
Posted by 八重瀬町民 at 2017年02月22日 23:06
>てぃーだニュース編集部様

いつも取り上げていただき、ありがとうございます

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします
Posted by うろたんけうろたんけ at 2017年02月26日 19:29
>八重瀬町民様

接客でお店のイメージってガラッと変わりますよね

私がうかがったときも、たしかに無口な店主さんでしたが、私はそっとしておいてほしいタイプなので、ちょうどよかったです
Posted by うろたんけうろたんけ at 2017年02月26日 19:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。