「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2017年04月25日

その視線の先には…??

先日、トコの右目が白く濁っていることに気が付き、かかりつけの動物病院に行ってきました
その視線の先には…??
白内障を疑っていたのですが、症状や進行の仕方が、白内障と異なるそうです

そして、光などにも瞳孔が反応しないことから、多分もうトコの右眼は見えていないだろう、とのことでした

原因は不明ですが、もしかしたら腫瘍の様なものが、眼球の裏側を圧迫している可能性もあるとのことでした

もっと早く異変に気が付いていれば…という後悔もありますが、御年8歳5か月(人間でいうと約80歳)という高齢でもあり、出来ることは限られているみたいで…

幸い、うさぎは耳や鼻での情報キャッチが優れているため、住み慣れて、天敵がいない環境であれば、眼が見えなくなってもそれほど支障はない、という話も聴きました

眼が見えなくても、トコが不自由なく安心して暮らせるよう、出来るサポートを考えていきたいです

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 うさぎブログへ ブログランキング その視線の先には…?? blogramのブログランキング



同じカテゴリー(うさぎたちの日常)の記事画像
ふたりで仲良く♪
健康生野菜(ウサギ用)
カメラくらいじゃ動じない
立ち上がり♪
ゴロゴロ日向ぼっこ♪
カメラ目線
水飲み練習始めました♪

Posted by うろたんけ at 10:05│Comments(4)うさぎたちの日常
この記事へのコメント
白内障をはじめ、トコ殿のように眼の疾患で瞳が曇っていても、
10歳を超えて、かなり長生きしてたウサギさん、結構いますよね。
もともとうさぎさんは、視力はよくなく、
普段から、あまり見えてないと聞いています。

健康な目でも、
うさこ殿の場合は、足元がおぼつかず、何度、
目を負傷したことか(^^;;

そんなうさこ殿も、
月に行く半年前ぐらいから、
なんとな~~く、
黒目の部分が、白く濁ったような感じになってました。
でも、うさこ殿も、普通に過ごしていました。

うろたんけさん家の穏やかな環境で、
安心して過ごせると思います。

もし、先々、長期で家を空けられる場合、
こちらでも、万全の環境でお預かりしますので、
遠慮なさらずご連絡くださいね^^
Posted by す~み~☆ at 2017年04月25日 11:57
ブログ見ました。
文字綺麗だしサイト構成も上手ですね。
うらやましぃです。
Posted by AM:8:00GOODDAYS at 2017年04月25日 12:03
>す~み~☆様

私たちの10倍のスピードで日々歳をとっているトコ…
さすがに80歳過ぎると、色々と出てきますよね

少しでもトコが安心して長生きできるように、環境を整えていきたいです

大切な家族を安心して預けることができる場所があるのは、トコの人徳(兎徳?)のなせる業ですね♪
またその際は、ぜひよろしくお願いいたします<(_ _)>
Posted by うろたんけうろたんけ at 2017年04月25日 12:48
>AM:8:00GOODDAYS様

お褒めいただき、ありがとうございます♪

全くの素人からスタートして、詳しいお友達に教えてもらいながらコツコツやっています
Posted by うろたんけうろたんけ at 2017年04月25日 12:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。