「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2017年06月21日

浅月 本店

知る人ぞ知るラーメン激戦区岡山、帰省するたびに食べ歩きを継続しております

今回は急な用事での帰省で、一泊二日の滞在中の行動も未定の部分が多かったため、事前リサーチもしておりませんでした

朝、自宅を出発し、飛行機、電車を乗り継いで15時過ぎに岡山駅に到着
ホッと一息ついたところで、タイトな乗換スケジュールで食べそこなっていた昼食を摂ることに

岡山駅から歩いてすぐに行ける範囲で、と記憶をたどりながら、西口から奉還町商店街方面へ、スーツケースを引っ張りながら向かいました
学生時代に毎日のように利用していた西口は、すっかり様変わりしましたが、駅から少し離れると、そのころから変わらぬちょっと寂れた町並みのままで、懐かしさがこみ上げてきます

そんな思い出をたどりながら向かったのが、「浅月 本店」
約20年ぶりの訪問です

「創業昭和23年」という、岡山のラーメン店でもトップクラスの歴史を誇る老舗、お店に近づくだけでガツーンとした「豚臭さ」が漂ってきます
この匂いがちょっと苦手、という方も私のまわりにはけっこういますが、昔のラーメン店ってどこもこんな感じだった様な…

ちょっと遅めのお昼ご飯ということで、ガッツリ食べたいなぁと思い、「カツそば」をいただきました
浅月 本店

濃厚な豚骨醤油のスープの上に、ドーンとトッピングされたトンカツ
浅月 本店
最近では、岡山のご当地グルメとして、全国的にも知名度が上がってきていますよね♪

自家製のストレート麺をすすると、スープがしっかり絡んできます
浅月 本店
スープの色と店内に漂う匂いから、ドストレートの濃厚豚骨スープをイメージして待ち構えていたのですが、魚介系の出汁などもブレンドされた複雑でまろやかな旨味という意外性に、何だか嬉しくなってしまいます

トッピングのトンカツは、厚みがありしっかりとした歯応えですが、衣にしっかりとスープを吸わせてからいただくと、旨~い
浅月 本店
トンカツと豚骨スープ、相性が悪いわけないですよね!

そういえば学生の頃は、バイト代が入るとこのカツそばにごはんものまで頼んで食べていたなぁ…なんて自分の若かりし日を思い出したりしながらのランチタイムとなりました

次に食べに来れるのは何年後かなぁ
いつまでも変わらぬ味で、この場所にあり続けてくれると嬉しいです
浅月 本店

浅月 本店
 住所 : 岡山県岡山市北区奉還町2-5-25
 電話 : 086-252-1400
 営業時間 : 10:30~21:00(木曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 浅月 本店 blogramのブログランキング

浅月 本店ラーメン / 岡山駅岡山駅前駅西川緑道公園駅
昼総合点★★★★ 4.0




同じカテゴリー(中・四国)の記事画像
アゴラマルシェ
らーめん 2の2
伊予灘SAフードコート
岡山餃子製作所 アリオ倉敷店
下津井港
ラーメンきずな
麺屋楽長。

Posted by うろたんけ at 13:09│Comments(0)中・四国
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。