「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2017年09月18日

スマイル食堂 居場所ハウス

今回の出張の目的の一つである、大船渡にある「多世代交流居場所ハウス」を見学に行ってきました
子どもから高齢者まで集うことができる居場所ハウスに、食堂が併設されており、そちらでランチをいただきました

東日本大震災により、様変わりしてしまった地域に、新たな繋がりを産み出すために作られた「居場所ハウス」、当初は復興関係の予算で運営されていましたが、その予算も縮小されていくことを見越した、自主運営資金調達の一つのアイデアだと思われます

今回はラーメンをいただくことにしました
スマイル食堂 居場所ハウス

ベーシックな鶏ガラスープに、プリプリの麺がとても合います
スマイル食堂 居場所ハウス

一杯で腹八分目のボリュームですが、さらに旬の食材を使った小鉢が3皿もついてきます
スマイル食堂 居場所ハウス
小鉢まで平らげると、もう満腹で、これでワンコインの500円というのはかなりリーズナブルですね♪

地域の方たちが集まってくる居場所での食事、接客もとてもフレンドリーで、居心地もとてもよかったです

もちろん、どなたでも利用することができるので、ぜひ足を運んでみてくださいね

スマイル食堂 居場所ハウス
 住所 : 岩手県大船渡市末崎町字平林54-1
 電話 : 0192-47-4049
 営業時間 : 11:00~13:30(木曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング スマイル食堂 居場所ハウス blogramのブログランキング

スマイル食堂定食・食堂 / 細浦駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




同じカテゴリー(東北・北海道)の記事画像
居酒屋くいしん坊 石巻店
島料理 友福丸
道の駅 大谷海岸
秋刀魚だし 黒船
酔仙酒造
お食事処 岬
貝だしラーメン黒船 SECOND

Posted by うろたんけ at 10:05│Comments(0)東北・北海道
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。