「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2021年02月28日

お別れ会

年度途中から、急遽引き受けることになった専門学校の非常勤講師

夜間1年コースのため、あっという間の1年が過ぎ去り、もうお別れ会の日がやってきました

自分の子どもでもおかしくない歳から、自分の親でもおかしくない歳まで、いろんな生徒さんがいて、不思議な感じ&楽しかったぁ~♪

お礼にいただいた色紙のデザイン、クラスでの私のイメージが「太陽」だったらしく…暑苦しいのか、テカってるのか、よく分からないけど、大きなものに例えてもらえるのはなんだか嬉しいですね

でも、コメントは授業についてはほとんど書かれてなくて、いかに雑談ばかりだったかがバレバレ…(;^_^A

自分も週1回の授業の日は、帰宅が夜中0時頃…
こんな生活を毎日、1年間続けた生徒さんたち、ただただ尊敬です

もうすぐ、あちこちの医療現場、福祉現場へと旅立っていきますので、どうぞご指導のほど、よろしくお願いいたします<(_ _)>

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)学校

2021年02月27日

ヨモギの新芽

昨年、ついにあたいぐゎー(家庭菜園)の片隅に定植に成功したフーチバー(ヨモギ)

しかし、冬になり、その中でもさらに寒い日が続くと、ヨモギはすっかり枯れてしまいました

もしかしてこのまま再び雑草に埋もれてしまうのか??と心配していましたが、少し暖かくなってきた最近、ヨモギの新芽が伸びてきました

いかにも新緑、いかにも若葉、という色合いです

この新芽が食感も苦みも柔らかいので、沖縄そばやお汁の薬味としてバッチリ♪

かなり広い範囲に生えてきたので、けっこう収穫しても、続々と生えてきそう…

一冬越して新芽を出してくれたことで、これはかなりの確率で定着したんじゃないかな、と思います
もう、ヨモギをお店で買うことは無くなるかなぁ??

これからも、雑草たちに負けずにしっかり育ってね♪

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)野菜・農産物

2021年02月26日

仲良しコンビ

9歳の若様と1歳のおチビ

最初は戸惑いもあった若様ですが、最近はすっかり「お兄ちゃん」してます

気が付けばペアルックだったり


二人とも働く車好きだったり


何だかいい感じの仲良しコンビになってきました

若様が学校から帰ってくると、喜びの雄たけびを上げるおチビ
若様が一緒なら、大人がいなくても夜眠れるおチビ

二人にしか分からない「何か」があるんでしょうね…

大人1人で子ども2人みる、なんて状況でも、若様が大人以上の戦力になってくれるので助かります
これからも、2人で影響し合い、仲良く成長して行って欲しいなぁ…

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)子育て

2021年02月25日

昭和空間 門の家

西原町まで仕事に行った際、仕事先のすぐ近くにある「昭和空間 門の家」で昼食をいただきました

「もんのいえ」と書いて「じょうのや」と読みます
住宅街の中にあり、ナビが無いと辿りつけないなぁ…という場所ですが、店の前に来ると「昭和感」がしっかりと漂ってきます

いただいたのは「軟骨ソーキそば(大)」

選べるお味は「とんこつベース」、麺は「ちぢれ麺」をチョイスしました

縮れ麺にこってり豚骨スープが絡んで来て美味しい!

どちらかといえば、ラーメンに近いスープの様な気がしますが、そばの麺ともしっかり合いますね

客席からトイレに向かう間のスペースは、昭和を感じさせるグッズが所狭しと並んでいます

私が生まれる前のものから、懐かしいと感じるものまで、その品揃えはもう博物館級です

また近くに行くときは、立ち寄りたいと思います


昭和空間 門の家
 住所 : 沖縄県中頭郡西原町字翁長52
 電話 : 098-944-1122
 営業時間 : 11:00~15:00(日曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

昭和空間 門の家沖縄そば / てだこ浦西駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)本島南部

2021年02月24日

三密避けて外遊び

『同居家族でStay Hotel』を活用して、恩納村で宿泊した週末

せっかくなので、中部をあちこち満喫しました

でも、やっぱり人混みは怖いなぁ…ということで公園めぐり

県民の森では、広い芝生をほぼ貸切状態で楽しむことができました

一泊二日の期間中、お天気も良くて、やんばるからの移動時間が節約できるので、新しい公園の開拓も♪

同じ外遊びでも、日常では行けない所に行くと、またテンションが上がりますね~

遊びの様子からも、子どもたちの成長が伝わってきて、なんだか嬉しい時間を過ごすことができました

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)子育て

2021年02月23日

500円でStay Hotel

沖縄県独自の緊急事態宣言延長に伴いスタートした『同居家族でStay Hotel』

先週は、普段泊まることのないリゾートホテルで贅沢をしました【記事はこちら→カヌチャでStay Hotel
子どもたちの喜び様に、期間中にもう一度!と思っては観たものの、そんな贅沢続きも難しいし、有名どころのプランは売り切れてるし…

そんな中、見つけたのがなんと自己負担500円で泊まれる「Mr.KINJO」
県内、どこの「Mr.KINJO」でも選べるとのことで、恩納村の瀬良垣で宿泊しました

選んだ理由は、ダブルベッドのツインルーム!

もうこれだけでテンションマックスの子どもたち、はしゃぎすぎてベッドから落ちてました…

元々、食事のついていないホテルなので、食事には期待していませんでしたが、500円で2食付いてると考えたら、全然OKです

リゾートホテルと違って、ただ部屋でのんびりまったり過ごすだけなんですけどね~

家事を気にすることなく過ごせるだけでも贅沢!

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)本島北部子育て

2021年02月22日

君は誰?

若様と一緒に、あたいぐゎー(家庭菜園)の草取りをしているとき、

「あ、なにかいたっ!」

という若様の手元を見てみると、チョロチョロと動き回る生き物が…

パイナップルの根元に隠れて、ようやく動きを止めたので、その姿を確認できました

キレイな緑色に、お腹のラインが特徴の小さなトカゲ

生き物大好きな若様は「なんて名前だろう…」と興味津々
学校で大好きな理科の先生と調べるということで、プリントアウトした写真をもって登校して行きました

私一人なら「あぁ、トカゲか…」で終わってしまうところですが、若様のおかげで私の知識も拡がっていく…
なんというトカゲなのか、ちょっと結果が楽しみ~♪


ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)子育て

2021年02月21日

燻製BOX

今年は、大きな段ボールをゲットしたので、段ボール燻製機を作って、燻しライフを楽しんでいたのですが…

大きすぎるが故の事件発生!

先日の強風で吹っ飛ばされてしまいました~
いちおう、レンガなどの重りをしていたのですが、広い面に風を受けたときには想像以上の力が働くものだと知りました

と学習したところで、段ボールという素材上、吹き飛ばされた時の衝撃と、気が付くまでに雨に濡れて再起不能に…

だからといって燻しライフをあきらめるわけにはいかない!(何の使命感??)ということで木製の燻製BOXを作成してみました

ま、構造的には単純なので、製作時間3時間くらいかな

7段構造にしたので、スリムだけど大容量です!

縦型にしたのには、熱源からの距離を調整できるという目的もあります
これで、素材によってどこの段で燻すのか、調整ができます

試運転では、島豆腐、かまぼこ、たくあん、ししゃも、焼鳥、ウィンナー、合鴨、お揚げさん、ナッツ、さきいか、チーズ3種、明太子…といろんな食材を容量いっぱいに燻してみました

明太子、チーズの仕上がりを観ると、気温が低い日には「冷燻」も行けそうな予感…
段ボールの様に、数年ごとに更新する必要もなさそうなので、しっかり使い込んでいきたいと思います

ちなみに、DIY的にちょっと手をかけたのは、
開閉式の空気穴と、腰に優しいキャスター付き

扉を発煙部と食材部の2枚に分けて、取っ手とストッパーをつけたこと

くらいで、あとは「ただの箱」ですね…(^_^;)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(2)手作り生活・料理DIY

2021年02月20日

PCRきたぁ~!

話題のこいつがやってきたぁ~!!

新型コロナウイルスのPCR検査キットです

なんか「Rakuten」って書いてあると、普通に通販で買えそうな感じがしますね

あ、別に体調不良とか、濃厚接触とか、そういうのではなく、仕事柄、毎月1回検査することになったようです
あくまでも「任意」ですが、身体の中に何かを入れるワクチンとは違うので、あまり深く考えずに経験しておこうと思います

それにしても、もし陽性だったら、私個人が自宅待機するだけならまだしも、職場は一時閉鎖??
感染拡大を防ぐことが一番大事だとは理解してますが、沖縄県としてかなりの予算を使っている事業と聞いているので「そのあとのこと」もちゃんと考えて計画したのか、ちょっと疑問…

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)独り言

2021年02月19日

レタス収穫

あたいぐゎー(家庭菜園)の片隅のプランターで育てていたレタス

苗を植え付けた直後は、この冬の連日の雨、風に翻弄され、息絶え絶えになっていましたが…

ここ最近の穏やかな陽射しのおかげか、一気に成長して、結球しました

ちょっと暖かい日には、虫やカタツムリが大集合するので、順次、収穫しながら消費して行こうと思います

伸びすぎた防風林のせいで日当たりが悪くなったあたいぐゎーより、最近はプランター菜園が大活躍…
量的にも、目が行き届くので、管理がしやすいんです

あたいぐゎーは芝生でも張ろうかなぁ…なんてアイデアがチラホラ頭をよぎっている今日この頃です

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)野菜・農産物

2021年02月18日

お食事処 佑月

週一で通っているうるま市の仕事先の近くで見つけた「お食事処 佑月」で昼食をいただきました

いただいたのは「佑月そば」

お肉は、三枚肉とソーキの2種盛りで、麺が隠れるほどたっぷりです
紅ショウガが別皿なのと、小鉢が多いのも嬉しいです

縮れ麺をすすると、出汁が効いて、しっかりとした味わいのスープが絡んで来て美味しいです

麺の量も、なかなかボリュームがあって、小鉢もすべて平らげるとかなりの満腹感です

さらに、ドリンク、デザートも出てくるので、満足感高し!

注文してから、店主さんお一人で一品ずつ調理されるので、少し時間にゆとりが必要ですが、メニューも豊富で、どれもボリュームがあって、丁寧さが伝わってくる味わいです

今度は何を食べようかなぁ~と迷いながら、すでに何度かリピートしています


お食事処 佑月
 住所 : 沖縄県うるま市安慶名2-10-36
 電話 : 090-9781-8465
 営業時間 : 11:00~14:30 & 17:00~21:00(日曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

お食事処 佑月定食・食堂 / うるま市)
昼総合点★★★★ 4.0

  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)本島中部

2021年02月17日

赤ちゃん産まれた!

先日、1週間がかりで保護したウサギたち【記事はこちら→動物の遺棄は犯罪です!身柄確保!

きなこ(♂)とおもち(♀)と名付けられた二人は、無事に病院での健康診断も終わり(←学校の先生の自腹)、学校の飼育小屋へ入居しました

でも、おもち(♀)がU字ブロックの下に隠れて全然出てこないよ~新しい場所に慣れないのかなぁ??

何て言っていたら…

赤ちゃん産まれてるし!!

U字ブロックの中に、おもち(♀)の毛やら、枯草で巣作りされて、ハッキリとは見えませんが、4~5匹はいそう…

保護した時、太ってるのかお腹が膨らんでるのか分からなかったのですが、乳首が毛の外まで見えていたので「もしかして…」なんて話していたのが、ビンゴ!

飼育を頑張る子どもたちにはいい体験になり、畑の主にも「これいじょう増えていたら大変だった~」と感謝されたので、タイミングが良かったのかな?

でも、ウサギは、乳離れとほぼ同時に、繁殖行動が始まるので、早めに貰い手を探さなければいけないですね

おもち(♀)、出産おめでとう♪
そして、ちびーズたち、元気に育っておくれ!

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 うさぎブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)うさぎたちの日常

2021年02月16日

1泊3食付プランが正解!

沖縄県独自の緊急事態宣言延長に伴いスタートした『同居家族でStay Hotel』を活用して泊まってきたカヌチャリゾート

2日目も雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、のんびりまったり楽しみました

若様ととーちゃんは家から自転車を持って行ってサイクリング

なかなかアップダウンが激しく走り応えがあり、敷地内なので安心して走り回れました

そして、海遊びは中止されていましたが、ビーチの散歩はOKということで、ビーチ周辺を散策しました

こどもたちは、そこに砂や石あるだけでキャッキャいいながら楽しんでいました

最後にちょっと遅めのランチを食べてチェックアウト!
遊び疲れたおちびは、食事中にノックダウン~(笑)


今回、同じ1泊でも、2食付と3食付のプランがありましたが、3食付をチョイス
ホテルの敷地内であれこれ楽しめるなか、2食だと2日目がかなり慌ただしかったと思うので、3食付で正解でした

数年前まで、わが家の旅と言えば「安宿」「車中泊」「テント泊」が定番でしたが、こんな楽しみ方もあるんだなぁ、新たな発見をもらった機会でもありました

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)本島北部子育て

2021年02月15日

カヌチャでStay Hotel

沖縄県独自の緊急事態宣言延長に伴いスタートした『同居家族でStay Hotel』

早速活用して、この週末、カヌチャリゾートに宿泊してきました

もう、大きなベッドがあるだけでテンションMAXな子どもたち

とりあえず大の字で寝る、やるよね~


とりあえず枕とクッションでバトル、やるよね~

お天気がいま一つで、海開きの前でもあるので、アクティビティーとしては選択肢が少ないタイミングでしたが、チェックインしてから夕食まで、温水のインドアプールを満喫しました


ビュッフェスタイルの夕食で腹十二分目になったところで、外は暗くなりイルミネーションがキレイ!

さらに、タイミングよく花火も観れて、充実の一日目でした

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 12:00Comments(0)本島北部子育て

2021年02月14日

管理機まかせて♪

大宜味のじぃじぃに教えてもらうハルサー教室

先日、ジャガイモを収穫して【記事はこちら→じゃがいも収穫】、空いている畑の、次の作物を植えるための準備に取り掛かりました

若様、管理機をもうすっかり使いこなせてます

機械で耕すとはいえ、けっこう力がいるので、大きな戦力になります

耕した後は、まだ植える作物も決まってないけど、とりあえず畝立てしました

さてさて、夏に向けて何を植えようかなぁ…

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)目指せハルサー子育て

2021年02月13日

ラジコン重機

先日、9歳の誕生日を迎えた若様

お祝いよりもなによりも、若様が楽しみにしていたプレゼントが届きました

クリスマスと誕生日しかおもちゃが増えないわが家、その貴重な1回なので、できるだけ若様の要望をかなえてあげたいと思っています

そして、今年のリクエストは「ショベルカーのラジコン」
私が子どもの頃のラジコンと言えば、スポーツカーなどの速くて格好いい車が主流でしたが、チョイスがシブいなぁ~(笑)

色々とネットで調べて、商品レビューを観たりしながら、こちらの商品を購入しました



かなりしっかりとした作りで、実際に土を掘ったりできる様です
操作もけっこう技術がいりますが、若様ただいま修行中です

コントローラーからかなり細かい指示を出すことができて、これは大人でもハマりそう…

若様、当分はラジコン重機にハマっていそうです

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)子育て

2021年02月12日

若様9歳になりました!

先日、若様の9歳の誕生日でした!

若様が買いたがっていたJimmyのケーキでハッピーバースデー♪

2歳の時にわが家にやってきて、7回目の誕生日祝い
ホント、時の流れが速すぎる…

おチビがやってきてからは、お兄ちゃんぶりを発揮して、さらに成長したような気がします

ずっと小さいままでもよかったんだけどなぁ(笑)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)子育て

2021年02月11日

Cafe天空の城 セレスティアルキャッスル

コロナ禍で、沖縄本島南部への仕事や研修がほとんどオンライン化してしまい、すっかり食べ歩きの機会も減ってしまいましたが…

先日、久々に那覇まで所用があり、空き時間に「Cafe天空の城 セレスティアルキャッスル」でランチをいただきました

こちらのランチはビュッフェスタイル、90分で男性1,300円、女性1,100円とかなりリーズナブルな価格設定です
品数はそれほど多くないものの、少量ずつ手作りで調理されているので、おかわりするたびに出来立ての料理を味わうことができました


プラス500円で、お肉かお魚の日替わりの一品とケーキが追加されます

この日のお肉はジュワッと肉汁が出てくる「チーズハンバーグ」でした

デザートも旨い!


お天気がイマイチだったので、景色を堪能できませんでしたが、晴れた日は絶景を見下ろしながらゆっくり食後のコーヒーを味わう、なんていうのもいいですね♪


Cafe天空の城 セレスティアルキャッスル
 住所 : 沖縄県那覇市首里石嶺町4-911-4
 電話 : 098-917-5114
 営業時間 : 11:00~17:00(無休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

Cafe 天空の城カフェ / 石嶺駅経塚駅
昼総合点★★★★ 4.0

  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)本島南部

2021年02月10日

身柄確保!

ご近所のみかん畑に捨てられていた2羽のウサギ(記事はこちら→動物の遺棄は犯罪です!

約1週間にわたる知恵比べの結果、ようやく身柄を確保できました!




土、日に至っては、大人、子ども合わせて9名で知恵を出し合い、あの手この手で悪戦苦闘


完全にウサギに翻弄されて、最後は罠を仕掛けて待ち伏せ作戦

テントにお菓子を持ち込んで、子どもたちにとってはちょっとしたデイキャンプ気分で楽しんでいました

そして、保護したウサギたちは、子どもたちが通う学校で飼育してもらえることになりました
ペットショップで買ってきたウサギではないので、子どもたちにとっても動物の遺棄についても考える機会になったようでよかったです

行楽シーズンになると、毎年のように話題になる、山間部での動物の遺棄…

改めて…

動物の遺棄は犯罪です!

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 うさぎブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)うさぎたちの日常

2021年02月09日

大人の階段登ってる??

まだ1歳半にもならないおチビ

よく食べ、よく寝て、スクスク成長中~♪

ほんの1、2ヶ月前は、千鳥足で、歩く姿もヨタヨタしていたのですが、最近ではバランスが悪いものの走るスピードが速い!
特に、食べ物に向かっていくときのスピードときたら…(笑)

ご近所にある心臓破りの急坂もへっちゃらさ

こうやって、大人の階段(坂道)登っていくのね…

いろんなことを学習するスピード、吸収するスピードも速く、日々刻々と成長していく様は、「衰え」という急坂を転げ落ちているとーちゃんとしては羨ましい限りです

ホント、一日一日を大切にしたいな、と感じますね

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)子育て