「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2018年09月27日

沖縄そば お休み処 森の家

「沖縄そばの町もとぶ」の全店制覇を目指して食べ歩き、116軒目!

名護市から八重岳の袂を抜けて美ら海水族館に向かう県道84号(沖縄そば街道)沿いに、つい先日「沖縄そば お休み処 森の家」という大きな看板が出現

気になって、リサーチしに行ってみました

県道から山間部の道を看板を頼りにどんどん入っていくと、「よへなアジサイ園」と「やちむん喫茶シーサー園」の付近にあるお店にたどり着くことができました

六角形の外観をした建物は、もともと建築士をされていたという店主さんが設計、建築をした自宅の一部なんだそうです
建築当初から、「いつかは飲食店を」という夢をお持ちだったとのことで、自然木を使ったカウンター席や生簀に使っていた大水槽など、特徴のある内装となっています

訪問日の数日前にオープンしたばかり、ということでメニューは沖縄そばとジューシーのみ
今回は、「ソーキ・三枚肉そば(中)」をいただきました
沖縄そば お休み処 森の家

お肉は、本ソーキ、三枚肉、それぞれ2つずつトッピングされています
沖縄そば お休み処 森の家

幅5~6mm程の平麺をすすると、まろやかな旨味のスープの風味が口の中に広がります
沖縄そば お休み処 森の家
化学調味料を使わず、カツオ節ベースの天然素材のスープにこだわっている、ということですが、カツオが主張しすぎることなく、かといって薄すぎるわけでもなく、という絶妙のバランスでした

店主さん、これまで他のそば店でも経験を積まれてきたとのことで、安定の一杯です

テラス席はビオトープの上がカウンターになっていたり、庭にはうさぎやちゃぼなどの動物がいたり、と山間部ならではの立地を生かした作りになっており、店主さんの中にあるいろいろな構想もうかがうことができました
沖縄そば お休み処 森の家

お店のコンセプトやメニュー展開など、これからも楽しみにしたいと思います
沖縄そば お休み処 森の家

沖縄そば お休み処 森の家
 住所 : 沖縄県国頭郡本部町伊豆味743−3
 電話 : 0980-47-7810
 営業時間 : 11:00頃~15:00頃 (現在のところ不定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 沖縄そば お休み処 森の家 blogramのブログランキング

沖縄そば お休み処 森の家沖縄そば / 本部町)

昼総合点★★★☆☆ 3.5







同じカテゴリー(本部町)の記事画像
オサカナキチネット
wave kitchen
食事処 千 ~せん~
年越したそば
お正月オードブル
定食屋 ぺっぱー
cafe Halos

Posted by うろたんけ at 10:05│Comments(0)本部町
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。