「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2020年07月07日

骨汁に初挑戦!

実行委員会メンバーのみで集まった「第10回白浜ナイトキャンドル」、今回は参加者の食事係を仰せつかりました

ほとんどが地元の方たちなので、珍しい(笑)料理ではなく、郷土料理を中心にメニューを考えてみました

その中で、「公民館の冷凍庫に眠っている出汁骨使って~」とのリクエストが…食べるのは大好きだけど、作ったことはない「骨汁」に初挑戦してみることにしました

相変わらずのてーげーレシピで作ってみましたが、何度もおかわりしてくださる方もいて好評だったので、忘備録としてレシピを残しておきます

<材料>
 ・出汁骨 大量  ・大根 1本  ・ニンジン 5本  ・〆昆布 1袋  ・塩 適量

<作り方>
 1 出汁骨を茹でる
 2 1の茹で汁を捨て、骨についているアクを洗う
 3 2を再び鍋に入れ、火にかける
 4 大きめに切った大根、ニンジンを3に入れる
 5 〆昆布を4に入れる
 6 アクをとりながら、塩で味をつける
 7 〆昆布は柔らかくなったら、鍋からだしておく
 8 冷ます、火を入れる、を繰り返すと味が染みる
 9 器に盛る時に、〆昆布もトッピングする
骨汁に初挑戦!
塩のみの味付けで、これだけ味わい深くなるのは、やっぱり豚骨&昆布のW「旨味」のおかげですね♪

また作ってみたいけど、普通に出汁骨って売ってるのかな??

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 骨汁に初挑戦!



同じカテゴリー(手作り生活・料理)の記事画像
今週のキャンプ飯はイモ天
今週のキャンプ飯はキャンベルチキンヌードル
今週のキャンプ飯はポテトチップス
今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単マカロニグラタン
今週のキャンプ飯は安納芋ポテチ
今週のキャンプ飯はワンパントースト
おでん15人前!

Posted by うろたんけ at 10:30│Comments(0)手作り生活・料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。