「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2017年05月22日

お食事処 波布

先日、那覇で研修があり、会場の近くにある「お食事処波布」に行ってきました

こちらは、かつ丼をはじめ、全てのメニューがメガ盛りのお店として知られており、本島最北端の国頭村にある波止場食堂が「メガ盛り」の北の聖地なら、こちらは南の聖地とでもいいましょうか

メニューの種類がとても多いのですが、今回は「肉そば」を注文しました
お食事処 波布

満席近く、初めてカウンターに座りましたが、厨房で忙しく動き回るおばさんたちの手際の良さがすごすぎます
お食事処 波布
業務用の大きなボウルに入った野菜や肉が、どんどんメガ盛りの料理に変身して、お客さんのところへ届けられます

そして、目の前で肉そばの盛り付けが行われます
お食事処 波布
普通に盛ると、山が崩れてこぼれるので、ディスポの手袋をした手でギュッと押さえつけながら上に積み重ねていきます
きっと手はとても熱いんでしょうけど、この急傾斜、芸術的なバランスですね

「そこに山があるから」の気分で、野菜炒めにかぶりつきます
野菜炒めのゴールが見えて来て、麺が顔を出す頃には、すでに腹八分目なんですが…
お食事処 波布

ひるまず一気にいただきます
お食事処 波布
意外にも、麺が伸びてないので、すこし硬めの茹で加減で盛り付けされているのかもしれませんね

お味の方はほとんど記憶にありません…(笑)
というか、盛り付けのときには透明度の高いスープが注がれていたのですが、野菜炒めのエキスがたっぷり溶け出していて、そちらの旨味が圧勝、という感じですね
これは一度、普通の沖縄そばも味わってみなければ…

腹十五分目くらいで大満足のところに、テイクアウトのお客さんのパックに入りきらない、とおばちゃんがチャーハンくださいました…
お食事処 波布
普段なら大喜びのところですが、さすがに食べられないよ!
って思ったけど、結局チャーハンも美味しくって食べちゃいました~

今回は、時間の都合で一食抜いていたので完食できましたが、普段の胃袋ならちとヤバかったかも…

店内は観光の方で溢れていましたが、ちょっと残念だったのが食べ残しをされている方が多かったこと
「メガ盛り」で有名なお店だけに、あらかじめ一食抜いてくるとか(笑)、注文する品数を調整したりしてほしいですよね

もちろん、食べきれないときはパックに入れて持ち帰ることもできますよ~
お食事処 波布

お食事処 波布
 住所 : 沖縄県那覇市通堂町4-22
 電話 : 098-861-8343
 営業時間 : 11:00~17:30(日・月・祝定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング お食事処 波布 blogramのブログランキング

お食事処 波布定食・食堂 / 旭橋駅壺川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




同じカテゴリー(本島南部)の記事画像
虎kitchen
回転寿司 北海素材 北谷店
糸満漁業協同組合 お魚センター
沖縄そば専門店 与那原家
昭和空間 門の家
Cafe天空の城 セレスティアルキャッスル
港町通堂製麺所

Posted by うろたんけ at 10:05│Comments(0)本島南部
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。