「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2018年05月10日

きゆな牧場

GW期間中、どこに行っても混んでるし…でも、ずっと家で過ごすわけにもいかず…ということで、毎年穴場スポットを思案しているのですが、今年はお天気にも恵まれた日が多かったので、若様とV-ツインマグナでタンデムツーリングに行ってきました

目的地は、大宜味村にある「きゆな牧場
きゆな牧場

国道58号沿いにある看板は今までも何度も見ていたのですが、実際に行くのは初めてです

駐車場(牧草地?)に到着すると、牛柄の犬がお出迎え
きゆな牧場

GW期間中は、予約なしで乳搾りやバター作りが体験できるということで、待ち時間に動物たちとのふれあいタイム
きゆな牧場
牛はもちろん、イノシシ、ニワトリ、ヤギ、うさぎ、とたくさんの動物たちがいて、動物大好きの若様はエサやりに熱中しておりました

バター作りは、牧場で搾った牛乳に生クリームを混ぜ、ひたすらシェイク!
きゆな牧場

しばらくすると、無塩のバターと低脂肪乳に分離します
きゆな牧場

これに塩を少し加え、焼き立てパンに塗っていただくと美味しい~♪
きゆな牧場

乳搾りは、牛が怒らないか、かなり怖がっていましたが、優しいスタッフのサポートで搾ることができました
きゆな牧場

牧場のシンボル的なサイロは、今は使用しておらず、音響効果抜群の音楽室に
きゆな牧場
サイロの中に入るなんて、めったにない機会ですよね

そして、GW期間限定のお楽しみ、「ミルクアイスクリーム」も堪能しました
きゆな牧場
牧場で搾った牛乳を使い、その日に手作りした無添加アイスクリーム
これまた手作りの「ヤエヤマヒハツ」のジャムをたっぷりかけていただきました
あぁ…幸せ…

こちらの牧場では、夜間は自然法牧師、抗生物質などを使わない自然な酪農に取り組んでおられるとのこと
母牛が母乳を出すのは、気温5℃~15℃が適温で、温かい沖縄では温度管理がとても大変なこと、といったお話を伺い、牛乳一杯のありがたみも増しました

自然いっぱいの中で、貴重な体験をしながらのんびり過ごす行楽タイム…また来年も行ってみたいです
きゆな牧場

きゆな牧場
 住所 : 沖縄県国頭郡大宜味村字津波1971-194
 電話 : 0980-44-2170
 営業時間 : 10:00~14:00(無休、GW意外は要予約)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング きゆな牧場 blogramのブログランキング



同じカテゴリー(本島北部)の記事画像
梅の花も見頃の八重岳
八重岳の桜開花状況
ホテルマハイナ
パッパパッパパッパパッパパイナップール♪
いちご狩りがスタート!
おきなわ彩発見で
那覇⇔本部がワンコイン!?

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。