「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2023年09月23日

西垂水茶業

若様との夏休みタンデムツーリング、台風6号の影響で足止めされながらの鹿児島おかわり旅
台風が通り過ぎて、帰りのフェリーが出航するまで鹿児島市内に滞在中の記録です

ついに、帰りのフェリー出航の日!
美味しいお魚をたべに、指宿スカイラインを快走し、知覧の茶畑の中を走り抜け、枕崎に向かいました

お茶畑を見ると、無性に美味しいお茶が飲みたくなって…
さらに、同僚へのお土産も買いたいなぁ、と思って、西垂水茶業に立ち寄りました

1週間の予定でお休みをいただき、自然災害の影響とはいえ、すでに追加で2週間休んでいる私…
その留守をカバーしてくれている同僚には、水出し緑茶を購入しました

そして、店頭では抹茶ソフトをいただきました!

抹茶アイスを考えた人に感謝したくなる美味しさ、お茶の産地で食べると格別ですね

あとは一路、フェリーターミナルを目指し、走るのみ!

西垂水茶業
 住所 : 鹿児島県南九州市知覧町西元12613
 電話 : 0993-85-3962
 営業時間 : 8:00~17:00(日曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

西垂水茶業カフェ / 南九州市その他)
昼総合点★★★★ 4.0

  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)九州

2023年09月22日

魚処 まんぼう

若様との夏休みタンデムツーリング、台風6号の影響で足止めされながらの鹿児島おかわり旅
台風が通り過ぎて、帰りのフェリーが出航するまで鹿児島市内に滞在中の記録です

ついに、帰りのフェリー出航の日!
これまで、3回チケットを取り直しているので、朝から何度もフェリー会社のHPで、運行状況を確認してしまいました(笑)

出航は夕方なので、最後に鹿児島で食べたいものを食べに行ってから港に向かおうということで若様に相談したところ、
「魚が食べたい!」
とのこと…

私の数倍は麺喰いの若様が魚をチョイスするなんて、どんだけラーメン食べたんだって話ですね…

さて、夕方までに確実に戻ってこれて、魚が美味しいところ…ということで、指宿スカイラインを通って、枕崎までひとっ走りしてきました
お天気も最高!

カツオの水揚げ漁港としても全国的に有名な枕崎港の近くには、おいしい魚が食べられるお店が何件かあるようですが、今回は「まんぼう」というお店におじゃましました

いただいたのは「立神丼」

「立神」とは枕崎市内でもこのあたりの地域の名前のようで、かつて薩摩藩の馬の調達地でもあったそうです
具材は、カツオはもちろん、枕崎の海の幸、山の幸がてんこ盛り~枕崎を丸ごと味わえる一杯です

実は、見えている具材の下からも、と食べている最中のサプライズもあり、大満足の一杯でした

九州旅、〆の一杯にふさわしいお味、ごちそうさまでした
接客も丁寧で、おすすめです


魚処 まんぼう
 住所 : 鹿児島県枕崎市恵比須町198-3
 電話 : 0993-72-0114
 営業時間 : 11:30~13:30 & 18:00~21:30(不定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

魚処 まんぼう郷土料理 / 枕崎駅
昼総合点★★★★ 4.0

  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)九州

2023年09月21日

よしみ屋ラーメン

若様との夏休みタンデムツーリング、台風6号の影響で足止めされながらの鹿児島おかわり旅
台風が通り過ぎて、帰りのフェリーが出航するまで鹿児島市内に滞在中の記録です

いよいよ、明日はフェリーに乗って沖縄に帰るという日、鹿児島市内での最後の晩餐は、やっぱりラーメン!(笑)
ずっと気になっていたけど、なかなかタイミングが合わなかった「よしみ屋ラーメン」に行ってきました

天文館の繁華街の外れにあるお店の外観は素朴な佇まいで、小さなお店を年配のご夫婦で営んでおられるようです

いただいたのは「チャーシューメン(中)」

お肉がきれいに並んでますね~♪

さっそく実食

豚骨ベースだけどまろやかであっさり系のスープが旨い!
手作りのチャーシューも薄味で厚切り、お肉の旨味を味わえます

ここにきて気が付いたのですが、今回食べ歩いた鹿児島ラーメンは、どこのチャーシューもしっかりとした味付けなんです
ごはんと一緒に食べるとちょうどいい?

そこがこのお店の他店とは違う魅力で、ラーメンだけ食べるなら、今回食べ歩いた鹿児島ラーメンの中で、個人的に一番のお気に入りかも…

次々とやってくるお客さんに一人一人に声を掛けられるお店の方、みなさん常連さんのようで、地元で愛されているお店なんだな、と伝わってきました

次、鹿児島市内に来ることがあれば、どの有名店より、まずはこのお店から立ち寄りたいなぁ…と旅の最後に印象に残る一杯に出会えて幸せを感じました


よしみ屋ラーメン
 住所 : 鹿児島県鹿児島市東千石町3-1
 電話 : 099-222-8728
 営業時間 : 11:00~14:00 & 17:00~21:00(日曜は昼のみ、月曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)九州

2023年09月18日

うなぎの駅

若様との夏休みタンデムツーリング、台風6号の影響で足止めされながらの鹿児島おかわり旅
台風が通り過ぎて、帰りのフェリーが出航するまで鹿児島市内に滞在中の記録です

台風が通り過ぎて3日後、ようやく青空が帰ってきました♪
台風が過ぎ去ったとはいえ、何度も予約を取り直していたフェリーは、他にも足止めされているお客さんもいて予約が取りづらく…
また、臨時便は離島限定ということで、最短で4日後のフェリーのチケットをとることができました

ひとまず、帰る目途も立ったので、気持ち的にも心から残り日程を楽しめそうです

お宿を起点にした日帰りツーリング、目的地は志布志の「うなぎの駅」、養殖から加工までする水産会社直営のお店です
ちょうど、旅の最中に「土用の丑」があり、毎日のようにお宿のテレビでうなぎ特集…
無性に食べたくなっちゃいますね(完全な刷り込み)

いただいたのは「オーガニックうな重」

稚魚の時から、地下水とこだわりの飼料で育てた、うなぎの蒲焼がドドンと載っています
お米も、県内産の伊佐米と、地産地消にこだわった一杯ですね

輸入品の大ぶりのものに比べると、肉厚では負けているかもしれませんが、うなぎ独特の臭みをほとんど感じない
これは、うなぎが苦手、と思っている方にもきっと食べやすいんじゃないかと思いました

お土産品などもたくさん販売しています
ウナギを使ったお弁当はかなりリーズナブル♪


うなぎの駅
 住所 : 鹿児島県志布志市志布志町志布志1286-8
 電話 : 099-478-8181
 営業時間 : 11:00~15:00(不定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

うなぎの駅うなぎ / 志布志駅
昼総合点★★★★ 4.0

  


Posted by うろたんけ at 12:00Comments(0)九州

2023年09月16日

黒毛和牛めし本家 うち田

若様との夏休みタンデムツーリング、台風6号の影響で足止めされながらの鹿児島おかわり旅
台風が通り過ぎて、帰りのフェリーが出航するまで鹿児島市内に滞在中の記録です

台風6号、ようやく鹿児島を通過、ニュースで鹿児島県内の被害状況が報道されていましたが、市内は一見するとそれほど被害がなかったようで、翌日からは通常運転にもどっている様子でした

ただ、台風一過の晴天♪…という訳にはいかず、お宿からの徒歩圏内で過ごすことに

お昼ご飯は、お宿の近くで気になっていた「黒毛和牛めし本家 うち田」へ行ってきました
このお店、夜は違う名前のお店で営業しているため、目の前にあるのになかなか気づかなくて…

個人的に牛丼、牛めしってファーストフードのイメージですが、こういう専門店で食べるのは初めて♪

鹿児島県産の黒毛和牛を使った「黒毛和牛めし 大盛り」を注文しました
注文を受けてから調理が始まり、嗅覚から胃袋を刺激されます

少しして、着丼

口の中でホロホロ~ととろけるようなお肉が旨い!
少し甘めなタレと、チョンと添えられたワサビがいいアクセントになっています

ボリュームも満足の一杯、ごちそうさまでした


黒毛和牛めし本家 うち田
 住所 : 鹿児島県鹿児島市山之口町8-40
 電話 : 099-248-8797
 営業時間 : 11:00~14:00(不定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 13:23Comments(0)九州

2023年09月15日

ラーメン 小金太

若様との夏休みタンデムツーリング、台風6号の影響で足止めされながらの鹿児島おかわり旅
台風が通り過ぎて、帰りのフェリーが出航するまで鹿児島市内に滞在中の記録です

お宿から徒歩圏の鹿児島ラーメン食べ歩き、6軒目は「ラーメン 小金太」
ケンミンショーなどの数々のメディアに取り上げられ、コンビニラーメンの監修や、生麺タイプの鹿児島土産としてもお馴染みの超有名店です

鹿児島出身の後輩に、鹿児島グルメでいの一番におすすめされたお店、毎日、お店の前をウロウロ(不審者…笑)していましたが、昼も夜も、晴れの日も雨の日も、とにかくいつ行っても行列…
このまま食べずに終わるのかと断念していました

しかし!台風6号が鹿児島を通過した直後、ほとんどのお店のシャッターが下りている中、ダメもとで行ってみると…
開いてる!そして空いてる!!

もちろん入店、いただいたのは「豚骨入ラーメン」

豚骨ベースのスープは、ちょっと茶色がかった濃厚そうな色
その上に、チャーシュー、沖縄ではお馴染みの柔らかく煮込んだ軟骨、そしてお野菜がたっぷりトッピングされています

丸麵をすすると、見た目よりもあっさりとしたまろやかスープが美味です!

しっかりとした味付けのチャーシュー、軟骨とのコラボが味変になり、満足の食べ応えでした

ずば抜けた特徴があるわけではないですが、安定感というか完成された一杯というか、なんとなく後輩が「ここは食べておいてください」といった意味が分かったような気がします

並ぶのが苦手な麺喰い親子、きっと台風6号が来なければ、このラーメンを食べることはなかったはず…
台風襲来も悪いことばっかりではないですね


ラーメン 小金太
 住所 : 鹿児島県鹿児島市樋之口町11-5
 電話 : 099-223-9455
 営業時間 : 11:30~15:00 & 18:00~翌3:30(不定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)九州

2023年09月14日

らぁめん専門 さだ

若様との夏休みタンデムツーリング、台風6号の影響で足止めされながらの鹿児島おかわり旅
台風が通り過ぎて、帰りのフェリーが出航するまで鹿児島市内に滞在中の記録です

お宿から徒歩圏の鹿児島ラーメン食べ歩き、5軒目は「らぁめん専門 さだ」
実はこの時すでに、暴風警報が発令されていましたが、そこまで風が強くなかったので、「開いていればラッキー」の気持ちで突撃しました

案の定、お客さんは若様と私の二人きり…カウンター席に座って「らぁめん(大)」を注文しました

こちらのお店は、鹿児島県産の赤鶏さつま100%の白湯スープがウリです
豚骨をベースに鶏ガラをブレンドする鹿児島ラーメンとは一線を画すコンセプトですね

麺も丸麺が多い鹿児島ラーメンと違い、細めの平麺です

ツルしこの食感が、まろやかな旨味たっぷりのスープと絶妙にマッチしています
これ、個人的に結構好きかも♪

そして、店主さんから「こんな日に来てくれてありがとう」とTKGのプレゼントが~!

さすが、鶏にこだわるお店だけあって、卵も濃厚な味わいでますますこのお店のファンになっちゃいました

鹿児島ラーメンを食べ歩く際には、味変としもぜひおすすめしたい1軒でした


らぁめん専門 さだ
 住所 : 鹿児島県鹿児島市山之口町3-8
 電話 : 099-225-3201
 営業時間 : 11:30~14:00 & 20:00~翌3:00(日曜定休、土、月曜は夜のみ)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)九州

2023年09月13日

ヌードルラボラトリー 金斗雲ヘヴン 天文館文化通り店

若様との夏休みタンデムツーリング、台風6号の影響で足止めされながらの鹿児島おかわり旅
台風が通り過ぎて、帰りのフェリーが出航するまで鹿児島市内に滞在中の記録です

お宿から徒歩圏の鹿児島ラーメン食べ歩き、4軒目は「ヌードルラボラトリー 金斗雲ヘヴン 天文館文化通り店」

お店に入ろうとしたら「エアコンが壊れてて店内暑いですよ」と教えていただきました
カウンター席のみの店内ですが、少しずつ接近してきている台風6号の風も吹いているので、窓際&扇風機の当たる席に座りました

こちらのお店のメニューの名前は、すべて「雲」にちなんでいるのですが、いただいたのは、一番ベーシックという「白雲」

お野菜たっぷり、チャーシューは薄切りではなくゴロゴロしたサイコロ状のものが入っています

自家製麺を持ち上げると、鹿児島ラーメンの中ではやや太め

小麦の風味がしっかり伝わる麺と、それに負けない旨味が感じられるスープのコラボがうまい!
表面を炙ってあるチャーシューも香ばしく、味わい深い一杯でした

店内、確かに暑かったですが、厨房はもっと暑いはず…ごちそうさまでした


ヌードルラボラトリー 金斗雲ヘヴン 天文館文化通り店
 住所 : 鹿児島県鹿児島市山之口町11-9
 電話 : 099-222-5593
 営業時間 : 10:30~翌3:00(日は~0:00、火は~17:00、無休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)九州

2023年09月12日

牛かつ ぎゅう太

若様との夏休みタンデムツーリング、台風6号の影響で足止めされながらの鹿児島おかわり旅
台風が通り過ぎて、帰りのフェリーが出航するまで鹿児島市内に滞在中の記録です

台風の接近でお天気が安定しないので、ただひたすらお宿からの徒歩圏内で鹿児島ラーメンを食べ歩く日々、街の土地勘もだいぶついてきました

ただ、毎食ラーメンというわけにもいかないので、またまた鹿児島出身の後輩に「ラーメン以外の鹿児島のおすすめグルメは?」とヘルプを出しました

そうすると、「黒豚の豚カツも食べておいてほしいです」とのこと、
そこで、豚カツ屋さん巡りをスタート!
しかし、目星をつけていた何軒かのお店が、営業時間外だったり臨時休業だったり…

肩を落として、彷徨っていたところ、「牛かつ」の看板を発見!

豚と牛の違いはあれど、これは何かのご縁と「牛かつ ぎゅう太」に入店しました

いただいたのは「カイノミ牛かつ&ハンバーグ定食(並)」


お肉どアップ!

牛肉は、最近躍進著しい、鹿児島県産の黒毛和牛、「カイノミ」とはそのひれ肉の一部の希少部位とのことです
ハンバーグは、鹿児島県産の黒豚と黒毛和牛の合挽ミンチとのことで、「鹿児島肉祭り」状態ですね!

このちょっとレアな感じで食べられるのが、牛かつの醍醐味

うんまぁ~!!
意外にあっさりとしていて、箸が進みます
そして旨味たっぷりの脂が閉じ込められたハンバーグも絶品♪

「お肉を食べた!」という満足感、文句なしです!

牛かつ ぎゅう太
 住所 : 鹿児島県鹿児島市樋之口町5-22
 電話 : 099-227-1750
 営業時間 : 11:00~15:00 & 18:00~21:30(水曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)九州

2023年09月11日

SUMOMO BAKERY 天文館店

若様との夏休みタンデムツーリング、台風6号の影響で足止めされながらの鹿児島おかわり旅
台風が通り過ぎて、帰りのフェリーが出航するまで鹿児島市内に滞在中です

なかなか歩みの遅かった台風6号、鹿児島への最接近の予報も、どんどん後ろにずれこんでいき、なんか台風が待ち遠しいなんて不思議な気分です

なかなかやってこないとはいえ、九州に近づくと急にスピードを上げる台風もあるので、日々、台風が直撃したらどうしよう、お宿が停電したらどうしよう、など、旅先での台風対策をあれこれ考えていました

食料事情については、
カップラーメンはお宿が停電したら部屋の電気ケトルが使えないので却下
おにぎり、弁当系も、停電したら部屋は温室になるので衛生面が心配で却下

…となると、やっぱりパンかな?ということで、天文館を散策中に見つけた「SUMOMO BAKERY」に何度かお世話になりました

こちらのお店は、宮崎に本店があり、九州を中心に系列店を展開しているようです

お店の中にはたくさんの種類のパンが並んでいました

見た目は可愛らしく、どれを食べても美味しい!そして、お値段がどれも100円台前半という設定でコスパが高い!

結果として、幸いにも台風による停電とか、食べ物が手に入らない、といった事態にはならなかったのですが、滞在中に何度かお世話になりました

SUMOMO BAKERY 天文館店
 住所 : 鹿児島県鹿児島市中町2-9
 電話 : 099-239-4555
 営業時間 : 8:00~19:30(無休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)九州

2023年09月10日

天文館むじゃき 本店

若様との夏休みタンデムツーリング、台風6号の影響で足止めされながらの鹿児島おかわり旅
台風が通り過ぎて、帰りのフェリーが出航するまで鹿児島市内に滞在中です

鹿児島ラーメンを食べ歩くにしても、お店が多すぎて…そこで、鹿児島出身の大学の後輩に連絡をとったところ、おすすめのラーメン店と一緒に、「とりあえずむじゃきには行った方がいい」と言われ、いざ訪問!

お店の入り口に白熊が座っている、「しろくま」発祥のお店なんですね~

休日だったこともあってか、お店の前に行列…いつもの私なら、すぐにUターンしていますが、台風のおかげで時間が有り余っているのと、冷やしもの大好きの若様の喰いつきっぷりにより、10組目で待つことにしました

思っていたより回転も速く、20分ほどで入店、注文したのは定番の「白熊(レギュラー)」

モリモリ山盛り、食べきれるかなぁとビビっちゃう量です

トッピングのレーズンが、シロクマの目に似ていることからこう呼ばれるようになったとか
見た目の可愛さだけではなく、味も練乳がタップリとかかっていて、旨い!

心配していた量ですが、お腹に入っちゃえば水分になるせいか、ペロリと食べきりました

バリエーションも豊富で、また食べに来たいけど、やっぱりあの行列はなぁ…

天文館むじゃき 本店
 住所 : 鹿児島県鹿児島市千日町5-8
 電話 : 099-222-6904
 営業時間 : 11:00~19:00(不定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

白熊菓琲カフェ / 天文館通駅いづろ通駅甲東中学校前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)九州

2023年09月09日

鹿児島ラーメン 我流風 天文館本店

若様との夏休みタンデムツーリング、台風6号の影響で足止めされながらの鹿児島おかわり旅
台風が通り過ぎて、帰りのフェリーが出航するまで鹿児島市内に滞在中です

台風6号の接近するスピードが遅いとは言っても、日に日にお天気が悪い日が増えて、ひたすら徒歩圏内でラーメン食べ歩き
毎日食べ歩いても、ぜんぜん食べ尽くせそうにないくらいラーメン店がたくさんあるのがすごいですね

この日は、天文館のアーケードの中にある「鹿児島ラーメン 我流風 天文館本店」に行きました
こちらは創業50年になる老舗の一つだそうです

いただいたのは「炙り焼豚ラーメン」

写真からはあまり伝わりませんが、分厚い焼豚の下には、お野菜がこんもりと盛られています


麺は、今までのお店の中では少しだけ太目かな…
豚骨ベースのスープは濃厚な味わいですが、たっぷりのお野菜と中和されて程よい感じ♪

香ばしい焼豚も、食べ応えがあるので、これ一杯でかなり満足感を感じられます

開店直後に伺いましたが、それでも店内はほぼ満席、お店を出ることには数名の方が並んでいましたが、人気なのもうなずけるお味です


鹿児島ラーメン 我流風 天文館本店
 住所 : 鹿児島県鹿児島市東千石町14-3
 電話 : 099-227-7588
 営業時間 : 11:00~21:00(金、土曜は~0:00、日は~21:00、無休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)九州

2023年09月08日

鹿児島ラーメン 豚とろ 天文館本店

若様との夏休みタンデムツーリング、台風6号の影響で足止めされながらの鹿児島おかわり旅
台風が通り過ぎて、帰りのフェリーが出航するまで鹿児島市内に滞在中です

お天気が優れない日も多く、食べ歩きがメインになるのは仕方なし…と自分に言い訳~

鹿児島のグルメをあれもこれも食べ尽くしたいと思っていますが、なんせ麺喰い親子には鹿児島ラーメンの誘惑が強すぎる…
お宿からの徒歩数分圏内に何軒もあるんだからよりどりみどり、定休日や営業時間を考えながら、いかに効率よく回るかが重要になってきますね

ラーメン食べ歩き2軒目は、「鹿児島ラーメン 豚とろ 天文館本店」
こちらのお店が監修したカップ麺がローソンから発売されており、全国的にも知られたお店ですね

いただいたのは「半熟煮玉子入り豚とろラーメン」


細麺を持ちあげると、とろみのあるスープとホロホロにとろけるチャーシューが絡んできます

いかにも濃厚そうなスープですが、見た目に反して、それほど重たくなく、飲み干せちゃいました

お店の味を知ってしまうと、カップ麺の再現度も気になるところ…今度見かけたらゲットしてみたいと思います


鹿児島ラーメン 豚とろ 天文館本店
 住所 : 鹿児島県鹿児島市山之口町9-41
 電話 : 099-222-5857
 営業時間 : 11:00~翌2:00(無休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)九州

2023年09月06日

Grill×Burger&Craft Beer Nikanbashi Burger Bar

若様との夏休みタンデムツーリング、台風6号の影響で足止めされながらの鹿児島おかわり旅

台風が通り過ぎて、帰りのフェリーが出航するまで鹿児島市内に滞在することになったので、これは鹿児島ラーメンめぐりでもするかな♪
と意気込んでいましたが、日によっては横殴りの雨が降る日もあって、なかなか予定通りにいかない日も…

そんなときに何度かお世話になったのが、お宿と同じ建物に併設されている「Grill×Burger&Craft Beer Nikanbashi Burger Bar」
横文字が並んでますが、おしゃれな夜のバーは、私と若様はお呼びじゃないので、要はハンバーガー屋さんてことで!

私のお気に入りは、ダブルチーズバーガー

口を目いっぱい開けてかぶりつくと、香ばしいバンズの間から、しっかりとした厚みのあるパティの脂がジュワッとしみだしてきて、旨い~
めちゃくちゃ本格的なハンバーガーを味わえて幸せ♪

バーガー単体のボリュームもかなりのものですが、ポテトが添えてあり、さらにサラダ、スープはおかわり自由と、満腹感、満足感が圧倒的です

台風6号が鹿児島に上陸して暴風警報が発令されている当日も、営業してたので、本当に助かりました

ホント、そんな事情がなくても、食べに行く価値のあるハンバーガー店だと思います

Grill×Burger&Craft Beer Nikanbashi Burger Bar
 住所 : 鹿児島県鹿児島市山之口町2-7
 電話 : 099-224-8030
 営業時間 : 11:30~14:00 & 18:00~21:00(無休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 16:04Comments(0)九州

2023年09月04日

くろいわラーメン 本店

若様との夏休みタンデムツーリング、台風6号の影響で足止めされながらの鹿児島おかわり旅

台風が通り過ぎて、帰りのフェリーが出航するまで、鹿児島市内で過ごすことにしました
お宿から、徒歩で周辺散策、繁華街の「天文館」の近くというのもあって、鹿児島ラーメンのお店がたくさん!

麺喰い親子としましては、テンション上がりますね~

さっそく、通りがかった「くろいわラーメン 本店」に入店しました

建物は新しいのですが、創業50年を越える老舗、店内の雰囲気はどこか懐かしい感じがします

いただいたのは「チャーシューメン」

たっぷりの野菜が、こんもりと盛られて、そこに寄りかかるように厚みのあるチャーシューが載っています

中太の麺をすすると、豚骨と鶏ガラをブレンドした、円やかなスープが口に広がります
それとは対照的に、チャーシューはしっかりとした味付けで、お野菜と一緒にたべるとちょうどよい感じです

鹿児島ラーメン定番の大根のお漬物で後味もサッパリ♪

バイクだと、なかなかこういう市街地へとアクセスすることが無い(極力、田舎道を走りたい)ので、この一杯に出会えたのも台風のおかげかな?


くろいわラーメン 本店
 住所 : 鹿児島県鹿児島市東千石町9-9
 電話 : 099-222-4808
 営業時間 : 11:00~19:00(火曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 13:16Comments(0)九州

2023年09月02日

海の桜勘

若様との夏休みタンデムツーリング、台風6号の影響で足止めされながらの鹿児島おかわり旅

垂水で船釣り体験をさせてもらったとき【記事はこちら→錦江湾船釣り体験】に、釣り場の周りにたくさんの養殖筏があり、「このカンパチは垂水の特産品だよ」と船主さんに教えていただきました

あのカンパチをぜひとも食べてみたい!ということで調べたら、なんと釣り船が出航した漁港のなかに、漁協直営のお店があるじゃないですか!

ってことで、霧島温泉から再び垂水へ~こんな無駄の多いルートは、おかわり旅だからこそですね
この日も、基本的には晴れているのですが、台風接近を感じさせる不安定なお天気で、ときどきゲリラ豪雨に遭いながらのツーリングになりました

レインウェア着て、日差しを浴びるのが、いちばん暑いのですが…

そしてたどり着いたお店が「海の桜勘」、この屋号は垂水市で養殖されているカンパチのブランド名なんだそうです

海産物のメニューがとっても豊富で迷っちゃいますが、かんばち倍量の「W漬け丼」をいただきました

キレイに並んだカンパチが圧巻~♪

厚みのあるプリプリのカンパチと、熱々のご飯を頬張るときの幸福感ときたら…最高~!
お汁も、カンパチのアラが使われていて旨い…

垂水では、焼酎粕や鹿児島産のお茶をエサに配合して食べさせているそうで、純県産のカンパチですね

漁協の建物の2階にあり、こんなところに食堂あるの?という立地ですが、続々とお客さんがやってくる人気に納得の味と食べ応え、「垂水に来たらカンパチ」をしっかりとインプットしておきたいと思います


海の桜勘
 住所 : 鹿児島県垂水市海潟643-6
 電話 : 0994-32-0321
 営業時間 : 11:00~14:00(火曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

味処 海の桜勘海鮮・魚介 / 垂水市その他)
昼総合点★★★★ 4.5

  


Posted by うろたんけ at 14:14Comments(0)九州

2023年08月31日

みやま本舗 国分店

若様との夏休みタンデムツーリング、台風6号の影響で足止めされながらの鹿児島おかわり旅(時間つぶし?)

せっかく活火山地帯にいるので、やっぱり温泉に浸かっときたいよね~ということで、霧島にも一泊することにしました
ただ、この頃から、風はまだ強くないものの、お天気は本当に不安定で、大雨とカンカン照りが交互にやってくるような、台風の接近を感じさせるようなお天気になっており、垂水から霧島までの移動も、距離以上にハードなものでした

こんなときに休憩場所として助かるのが、スーパーとかの立体駐車場や地下駐車場
雨も風も日差しも、直接体に当たらないことがこんなに楽チンだとは…(笑)
感謝の気持ちを込めて、飲み物などを買ったりして、英気を養わせてもらいました

せっかく、バイクを止めて、レインウェアも脱いで、という状態なので、ついでに必要なことを済ませてしまいたいところですが、その一つがお昼ご飯

マップアプリで調べてみると、徒歩すぐのところに鶏料理専門店の「みやま本舗」を発見!
鹿児島といえば鳥刺し、鳥刺しといえばスーパーで買って食べるというのが定番ですが、バイクだとトレーもって立ち食い?みたいになるので、お店で食べることにしました

いただいたのは「おいどんの唐揚げ定食」

ライスはとりめし、汁は鶏うどん、とまさに鶏尽くし~!

そしてお楽しみの鶏刺しも単品で注文しました

もう、これでもかってくらい鶏肉を満喫できて、幸せなランチタイムでした

食べてる間に、大雨も小降りになり、午後からゴールを目指して頑張るぞ!って気持ちになりました


みやま本舗 国分店
 住所 : 鹿児島県霧島市国分中央3-14-9
 電話 : 0995-46-2228
 営業時間 : 11:30~15:00 & 17:30~23:00(無休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

みやま本舗 国分店居酒屋 / 国分駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)九州

2023年08月29日

Farmstos Tables TARUMIZU

若様との夏休みタンデムツーリング、台風6号の影響で足止めされながらの鹿児島おかわり旅(時間つぶし?)

垂水フェリーで垂水市に渡ったら、まずは腹ごしらえ~
「道の駅たるみずはまびら」併設のレストラン「Farmstos Tables TARUMIZU」に行ってみました

まず、この「はまびら」って何?って思ったら、「垂水市浜平」という地名なんですね…
垂水市内には他にも道の駅があるので、ある意味いちばんわかりやすい名前の付け方ですね

きれいな道の駅の中のちょっとおしゃれなレストラン、ランチタイムを少し過ぎていましたが、行列ができておりました

他に行くあてもなく、空腹を耐えながら、珍しく並んでみました

そして、待ちに待ってた「垂水極みスペシャル海鮮丼」が着丼!

空腹すぎて、唐揚げも追加で頼んじゃいました

丼の具材は、垂水で水揚げされたぶり、かんぱち、エビなど、ご当地海産物が詰め込まれた一杯
ちょっとメニュー写真とボリュームの差があるかな…と思いましたが、それでも十分な食べ応えがありました

メニューも豊富で、店員さんの接客も丁寧で心地よく、行列ができるのも納得でした

Farmstos Tables TARUMIZU
 住所 : 鹿児島県垂水市浜平2036-6 道の駅たるみずはまびら
 電話 : 0994-32-1155
 営業時間 : 11:00~18:00(無休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

ファームトゥーテーブル タルミズ食堂 / 垂水市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  


Posted by うろたんけ at 15:46Comments(0)九州

2023年08月27日

麺屋二郎 指宿駅前店

若様との夏休みタンデムツーリング、予定していた旅程は終わり、あとは台風6号の影響で欠航となった帰りのフェリーがいつ出るのか、足止めされながらの鹿児島おかわり旅となっております

おかわり旅2日目は、指宿へ
鹿児島に来ると、ほぼ毎回立ち寄るお気に入りの場所です

ただ、このあたりからまだ沖縄にいる台風の影響が鹿児島でも出てきて、お天気が不安定に…
雨にはめっぽう弱いバイク旅は、晴れ間をぬって、確保したお宿まで移動するのが精一杯という状況になってきました

夏の、雨の、ツーリングは、カッパを着るので暑さ5割増し~ヘロヘロになって指宿に到着し、温泉を楽しむ余裕もなく、とにかく空腹を満たしたい!
ということで、お宿の近くにある「麵屋二郎 指宿駅前店」に行ってきました

こちらのお店、指宿発祥のラーメン店ですが、NYラーメンコンテストを2連覇して、海外にも進出している有名店
今までも、なんどか訪れたのですが、行列や売切れに断念…

それが今回はほぼ並ばずに入店できました

いただいたのは、特製指宿豚骨ラーメン

あぁぁぁ~この湯気が立ち上る一杯が運ばれてきただけで、一日の疲れが吹き飛ぶ♪

自家製麺をすすると、豚骨がベースだけど、鶏ガラもブレンドして、同じ豚骨系でも、福岡の豚骨ラーメンよりずいぶんと円やかな味わいです
さらに焦がしニンニクの風味がアクセントになっていて、これは美味しいです

これは人気なのもうなずける…
指宿は、他にも美味しいラーメン店があるようなので、そちらも行ってみたいし、ここもリピートしたい…なんとも悩ましい美味しさでした


麺屋二郎 指宿駅前店
 住所 : 鹿児島県指宿市湊1-9-17
 電話 : 0993-26-4358
 営業時間 : 11:00~16:00 & 18:00~翌1:45(月曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

麺屋二郎 指宿駅前店ラーメン / 指宿駅
夜総合点★★★★ 4.0

  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)九州

2023年08月25日

いけすの山和

若様との夏休みタンデムツーリング、本来の旅程の最終日になりましたが、台風6号の影響で沖縄行きのフェリーが欠航に…ここからノープランの長い長い放浪の旅が始まりました

ひとまず、天草の牛深からフェリーで鹿児島へ…
渡った先は、「長島」という九州本島と橋でつながる島です

九州との海峡では渦潮も観られる潮流の激しいところ、そういったところでは、やっぱり海産物が美味ですよね~♪

ということで、休憩で立ち寄った「道の駅黒之瀬戸だんだん市場」のすぐ向かいにある「いけす山和」でお昼ご飯を頂きました

いただいたのは「特選海鮮丼」

メニューには「あらかぶ味噌汁付き」と書いてありましたが、「スミマセン~今日は貝しかなくて…」って、デカっ!
アサリとかシジミとかのお汁に代わるのかと思っていたので、貝好きにはむしろサプライズプレゼント♪

ご飯の上に載った海産物の数々を堪能~豊富な皿数の小鉢も海産物の割合が高くて、ほんとこの地域の海の幸を丸ごと味わっている気分になるメニューでした

ボリュームも満点で、これままた来る機会があればぜひリピートしたいお店です!


いけすの山和
 住所 : 鹿児島県出水郡長島町山門野4090
 電話 : 0996-87-1215
 営業時間 : 11:00~14:30 & 17:30~21:00(木曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

いけすの山和日本料理 / 阿久根市その他)
昼総合点★★★★ 4.0

  


Posted by うろたんけ at 16:08Comments(0)九州