「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2019年10月31日

合唱コンクール

先日、お泊りサポートっ子の中学校で合唱コンクールがありました

お母さんに声をかけていただき、さっそく応援に!

キレイな歌声を響かせている姿に、若様の目がハートマーク♪
こうやってかっこいい目標がいるというのは、ありがたいことですね

5歳の頃からお泊りサポートをしていたこの子も、中学生になると部活が忙しくて、最近では半年近くサポートもご無沙汰です

その成長していく姿がまぶしくて、嬉しい反面、ちょっとさびしいなぁ…

次は、部活の試合で、こっそり追っかけしようかなぁ

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)ファミサポ

2019年10月30日

フライドちんぬく

大宜味村でハルサー修行をした週末、泊まるのはいつものキャンプ場です

そんなキャンプ場でアウトドアクッキングした夕食は「フライドちんぬく」


毎回、遊びに行くたびに、ハルサーおじぃから謎の食材を提供され、まるで腕試しをされているようなのですが、今回も最初は「なんじゃこら?」な見た目の食材でした

泥団子にしか見えない…

洗ってみると、中からちんぬく芋が登場

いわゆる「里芋」ですが、沖縄に引っ越してくる前に食べたことのあるものの何倍ものサイズが…

とりあえず、40分程蒸しました


大きいものも、中心まで箸がスッと通るようになったら、次は素揚げ

蒸して、中は火が通っているので、表面がカリッとしたら完成です

塩振っていただくと、表面はカリッ、中はモッチリで旨い!
集まってきたおじさんたちのおつまみに、そして子どもたちにも大好評でした

ま、揚げなくても蒸したのに塩付けただけで、けっこう子どもたちもつまみ食いしてましたけど…

家では絶対に揚げ物しない派の私は、最近「アウトドア揚げ物」にハマってます
次はどんな食材が提供されるか、楽しみにしておきます♪(基本、揚げますけど…)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)手作り生活・料理野菜・農産物

2019年10月29日

ハルサーに弟子入り!?

週末、大宜味村に泊りがけで遊びに行った若様

いつも、釣りをするのを楽しみにしているのですが、今回の目的は

ハルサーおじぃに弟子入りするためです

空き地に管理機をかけて、畑を作り、玉ねぎの子球を植え付けました


枝を使って間隔を計りながら、上手に植え付けができていました


普段の畑の管理は、じぃじぃがしてくれるのですが、若様も行けるときは行って、草取りや水撒きを頑張る予定です

さて、玉ねぎがちゃんと収穫できるかなぁ…

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)目指せハルサー子育て

2019年10月28日

沖縄そば あいあい

先日、名護市営市場の近くにある「沖縄そば あいあい」で昼食をいただきました

間口はこじんまりとしていますが、意外と奥行きのある店内は、カウンター席とテーブル席合わせて20席ほどの広さです

席に着くとメニュー写真が準備してあり、今回は「あいあいそば」と、「ふわっとろっ軟骨ソーキそば」をいただきました

「あいあいそば」は、てびち、三枚肉、ソーキ肉のお肉三種盛り
肉々しい見た目がたまりませんね~

てびち、ソーキは骨から身がスッと取れて食べやすく、三枚肉はお箸でもホロリと切れる柔らかさ
てびちはアッサリとした味付け、ソーキはしっかり味、三枚肉は脂身のまろやかさが前面に出ているコントラストもグッドです


幅5~6mmの平麺をすすると、お肉のパンチに負けないコクのあるスープがしっかり絡んできて旨い

「ふわっとろっ軟骨ソーキそば」は、そのフォルムからオリジナル度が高いですね

見た目も薄いあっさり系のスープに、塩味の軟骨ソーキ、そして塩昆布がトッピングされています
このふわっとろっの塩軟骨が絶品!これ、ご飯に山盛り載せて食べても絶対に美味しいはず

どのおそばにも、ミニじゅーしーと小鉢が付いてきて、さらにフリードリンクもあるので、かなりの満足度です


場所はいわゆる名護の「みどり街」の一画で、数軒間隔で赤犬子、八重食堂といった有名店が並ぶ「ミニそば街道」状態です
店舗には駐車場がありませんが、市営市場の駐車場に無料で停められるので、そこから歩いてすぐですよ


沖縄そば あいあい
 住所 : 沖縄県名護市城1-8-3
 電話 : 0980-54-1555
 営業時間 : 11:00~16:00(日曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

あいあい沖縄そば / 名護市)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)名護市

2019年10月27日

来年こそは!

先日、字対抗の親睦ソフトボール大会がありました

遠い昔、高校球児だった私は、有無を言わせない勢いで即召集…
ま、いろいろと字対抗のスポーツ行事が多い町なので、陸上など苦手なものでは貢献できない分、こんなときぐらいは貢献できればということで参加させてもらいました


とはいったものの、守備ではショートに入ってなんとかノーエラーでしたが、打っては相手ピッチャーの山なりボールに全然タイミングが合わずに2打数0安打…

チームも4対1で負けてしまいました

でも、エラーしても三振しても、両チームともに大爆笑でとっても楽しい時間を過ごせました

あぁでも、やっぱり勝ちたかった…来年に向けて、練習しよう!
…って、去年も言ってたような…

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)移住生活

2019年10月26日

蕎麦うどん すずめのお宿

先日、名護の宇茂佐の森の住宅街で見つけた小さな看板を頼りに、「すずめのお宿」というお店で昼食をいただきました

こちらのお店は、そば、うどんが食べられるこじんまりとしたお店、今回は「ざるそば」を大盛りでいただきました

注文すると程なくやってきた「ざるそば」、大盛りはつけ汁が2つ付いてきます

麺はツヤツヤですね


つけ汁に浸けて、一口すすると、喉ごしの良い食感のあとに蕎麦の香りが広がります

角の立った麺は、プリッとした弾力があり、私好みの茹で加減です
お出汁は関東風?とカウンター越しに店主さんにお尋ねすると、関東風をベースにオリジナルのアレンジを加えている、とのことでした

そこから、店主さんにいろいろとお話をさせていただきました
店主さんのこだわりは「こだわりすぎないこと」、県外にある「駅前そば」のイメージで「安い」「早い」「うまい」の三拍子そろったお店を目指しているとのことでした

麺は手打ちではありませんが、店主さんが「これ」と思うものを取り寄せているそうで、コストパフォーマンスとしてもかなり満足できる一杯だと思います

また近くに来る際は立ち寄りたいお店です


蕎麦うどん すずめのお宿
 住所 : 沖縄県名護市宇茂佐の森2-4-1
 電話 :
 営業時間 : 11:00~15:00(土日祝は~19:00、火曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

すずめのお宿そば(蕎麦) / 名護市)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)名護市

2019年10月25日

そば出汁でジューシー

先日開催した「沖縄そば手打ち体験」、関係者特権で「きしもと食堂」からご提供いただいた余ったスープを持ち帰りしました

そばのスープなので、もちろん「きしもと食堂」の味を自宅で再現することもできたのですが、ジューシー(沖縄風炊込みご飯)にしても美味しいですよね♪


カツオ出汁がしっかりと効いた美味しいスープは、麺にも合うし、ご飯にも合う!

そばに引き続き、1つのスープで2度「美味しい」を味わうことができました

これがまた、次回の開催のモチベーションの一つになりますね

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)手作り生活・料理

2019年10月24日

激辛インドカレー味

じゃがりこレポート122味目

激辛インドカレー味

実は、昨日10月23日はじゃがりこの誕生日
その日に合わせて、以前、地域限定で販売されていたこちらの商品を復活したそうです

インドカレー好きとしては、ワクワクドキドキ♪

まずは原材料チェック

カレー系の原材料はそれほど多くは使われていないようですね

オープン

スパイスの香りが広がり、ますます期待度アップ!

見た目チェック

かなり色がついていますね

それではいざ、実食!

じゃがりこじゃがりこじゃがりこじゃがりこじゃがりこ

お、なかなかの再現度…と2本、3本と口にすると…

ギャ~ッ!!


辛い!超~辛い!!
辛いを通り越して、ベロ痛い…

公式ページには「スパイスとチキン、野菜のうまみをバランスよく組み合わせた、刺激的でスパイシーな旨辛いチキンカレーの味わいです。」って書いてあるけど、旨味とか全然感じられるレベルじゃない…

辛いの得意だけど…インドカレー好きだけど…じゃがりこを初めて数回に分けて食べました…

恒例のキャッチフレーズは
辛すぎてホットカレーてたあの味が
激辛ブームにのって復活!


デザインバーコードは
よかれーとおもって復活!




ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)じゃがりこ

2019年10月23日

手打ちそば教室

10月17日「沖縄そばの日」に合わせて、本部町の子ども会対象に「沖縄そば手打ち体験」を開催しました

私がお手伝いしている法人で、毎年「沖縄そばの日」と年越しそばに合わせて、年2回の開催を始めて何年目かなぁ??

なんちゃってアシスタントの特権で、若様は皆勤賞です

私も少し慣れてきたり、道具も徐々に充実してきたので、出来あがりの完成度も上がってきています


子どもたちが手打ちをすると、どうしてもごん太になる麺、カツオ出汁がしっかり効いたスープが合うんです

毎回、スープと具材を提供してくださる「沖縄そばの町もとぶ」でも一番の老舗、きしもと食堂さんに感謝感謝です

町内あちこち、出張体験承りますので、希望される方は本部町の教育委員会まで連絡してくださいね~

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)手作り生活・料理子育て

2019年10月22日

cafe OLIOLI

先日、北部医師会病院で健康診断を受けに行った帰りに、病院入口のそばにある「cafe OLIOLI(カフェオリオリ)」でランチをいただきました

食事のメニューは沖縄そば、カレー、アヒル汁定食、日替わり定食とシンプルな構成
「アヒル汁」が気になるなぁ…と思いながら、日替わりが唐揚げと聞いて、そちらを注文しました


出てきた「日替わり定食」は、とっても品数が豊富
野菜もたっぷり摂れて、栄養バランスも良さそうです♪


カレー風味の唐揚は、ごはんがすすむ~小鉢やおかずもどれも美味しいです

「780円」という価格で、なかなかの食べ応え、以前から存在は知っていたので、もっと早くに来ておけばよかった…
次は、「アヒル汁」??


cafe OLIOLI(カフェオリオリ)
 住所 : 沖縄県名護市宇茂佐1711-7
 電話 : 0980-54-0371
 営業時間 : 11:00~14:00(日・祝定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

カフェ オリオリカフェ / 名護市)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)名護市

2019年10月21日

そろそろ最後??

台風20号(ノグリー)、今日くらいに来るのかなぁ…とうろ覚え情報で待ち構えていたら…

もう通り過ぎていたんですね…

勢力は強くないとはいえ、このあと先日の台風で大きな被害を被った関東や東北に向かうのが心配ですね

まだ復旧もままならない地域も多いはず…さらなる被害が出ないことを願うばかりです

沖縄本島は、今年はそれほど台風が来た印象がありませんが、連日流れる台風被害のニュースに、もう今年は十分って感じがしますよね

そろそろ最後でいいんじゃない??

ちなみに「ノグリー」とは韓国語で「タヌキ」の意味だそうです

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)移住生活

2019年10月20日

まさかの1勝!

昨日、北部地区のバレーボール4年生以下大会(あずまカップ)が行われました

今回、1、2年生チームでソフトバレーの部に初出場しました
若様も含め全員が初めての試合です

2週間前まで、サーブは入らない、ルールは分からない、とどうなることやら…なチームだったのですが、何と!1勝を挙げることができました

いやもうね…昨日の朝まで若様と特訓したサーブが入るだけでも感動だったのですが、サービスエースを何本もとって、しかも勝っちゃうなんて…
写真撮りながら、涙ちょちょぎれていたとーちゃんです





結果は1勝1敗、得失点差で惜しくも3位(4チーム中)
何よりも、皆とっても楽しそうで、「またやりたい」「もっとやりたい」と感じてくれたのが嬉しいですね♪

また来年も出場したいなぁ…

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)子育て

2019年10月19日

秋の植え付け

透明マルチで土壌殺菌バッチリ(?)のあたいぐゎー(家庭菜園)

陽射しが弱まってくると、逆に温室効果で草がマルチの下でグングン成長し始めました

こんな所でも季節の変化を感じたりして…

そこで、透明マルチを外して、秋、冬に収穫する野菜の植え付けを行いました

まずはトマト

沖縄では、真夏は暑すぎて育たないトマト、いよいよ出番です

そしてつるなしインゲンも植えました


あとは、昨年たくさん収穫できたジャガイモも植えましたよ

さて、元は取れるのか、今から収穫が楽しみです♪

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)野菜・農産物

2019年10月18日

ごはん処 ふくや

先日、糸満まで出かけた際、目的地の近くで見つけた「ごはん処 ふくや」でお昼ご飯を頂きました

注文は券売機で食券を購入し、出来上がったら自分でカウンターまで取りに行くセルフ方式のお店です
メニューは少ないながらも、定食やステーキ、ヤギ汁など幅広いラインナップ、その中から今回は「アグーソーキそば」をいただきました


縮れた平麺をすすると、まろやかな味わいのアグー出汁のスープが口の中に拡がります

ソーキ肉もあまり濃くない味付けなので、スープとのバランスが取れています

シンプルでオーソドックスな味わいの一杯ですが、なんとお値段がビックリの「390円」なんです!

希少なアグー豚を使用した沖縄そばがこのお値段でいただけるなんて、貴重な存在ですね~

地元の方らしきお客さんが入れ替わり立ち代わり、このコストパフォーマンスでしっかりと地域に定着しているお店のように感じました


ごはん処 ふくや
 住所 : 沖縄県糸満市北波平389-2
 電話 : 090-8292-4230
 営業時間 : 11:30~15:00 & 17:30~21:00(月曜夜、木曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

ごはん処 ふくや沖縄料理 / 糸満市)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)本島南部

2019年10月17日

令和元年度版そばマップ

本日10月17日は「沖縄そばの日」

蕎麦粉を使わない沖縄そばが、「そば」と名乗ることを勝ち取った記念日として制定されたそうです

そんな日に合わせて、沖縄そばが食べられるお店が77店舗ある「沖縄そばの町もとぶ」の令和元年度版「そばマップ」が完成しました


今後、道の駅や本部町内の商工会、観光協会、ホテル、そして各店舗で入手することができるそうなので、見かけたらぜひゲットして、77店舗を食べ尽くしてくださいね♪

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)本部町情報

2019年10月16日

十五夜

3連休のキャンプ、お天気に恵まれました

暑すぎず、寒すぎず、心地よい風が吹き抜けるなか、夜も熟睡でした

明け方、トイレに起きたときに、大きな月がもうすぐ沈みそうなのを発見

イチデジで撮影してみましたが、微妙にブレていて、三脚持ってくればよかった…

全然気が付かなかったけど、十五夜だったんですね~

地平線に沈む直前は、夕陽と一緒で大きく見えるので、迫力がありました

普段、山の中で暮らしているので、水平線に沈む太陽や月に出会えると、なんだか嬉しくなっちゃいますね

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)イチデジ・星空写真

2019年10月15日

週末キャンプ

久々に予定の無い3連休、若様からのリクエストでキャンプに行ってきました

とはいっても、行先は大宜味村の行きつけのキャンプ場、先週の月曜日にも遊びに来たばっかりなんですけど~

でも、最近は日帰りばっかりなので、久々に宿泊しました

焼き鳥したり

焼肉したり…

キャンプらしい夕食も作ってみました

若様は、毎度毎度の太公望…

相変わらず釣果はゼロなのですが、飽きないんですよね…

そのあとは、たまたま同じ日に宿泊していたファミリーのお子さんと同じ歳で、すっかり意気投合して遊んでいました

結局、2泊して帰った若様、相当楽しかった様で、また近々行きたいそうです

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)子育て

2019年10月14日

森の食堂 smile spoon

先日、ご近所の「森の食堂 smile spoon」に行ってきました

実は、引っ越してきた当初からお世話になっている方のお店で何度か足を運んでいるのですが、ちゃんと食事をするのは初めてなんです

メニューはコース料理2種となっており、今回はBコースをいただきました

まずは前菜

ニンジンスープと

サーモンとアボカドのタルタル

メインは

近海白身魚のソテー・ジャガイモのうろこ仕立て(オレンジ風味のソース)にライス(おかわり自由)がついてます

デザートは

マンゴーミルクゼリーとアイスコーヒー

一つ一つ、手間暇かけて作られているのが伝わる美味しい料理です
店主さんが、いろいろと説明を加えてくださるので、さらに味わい深いものになります

こんな私(どんな?)でも、ライスをおかわりしなくても腹九分目くらいの食べ応え、落ち着いた雰囲気の店内でゆっくりと過ごしながらのランチタイムにはこれくらいがちょうどいいですね

また、まったりランチタイムを楽しみたいときに立ち寄りたいと思います


森の食堂 smile spoon
 住所 : 沖縄県国頭郡本部町伊豆味2795-1
 電話 : 0980-47-7646
 営業時間 : 11:00~16:00(水曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

森の食堂 smile spoon洋食・欧風料理(その他) / 本部町)
昼総合点★★★★ 4.0

  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)本部町

2019年10月13日

自由帳

じゃがりこレポート番外編

今回はじゃがりこファンサイト「じゃがり校」でゲットしたオリジナルグッズのご紹介です

じゃがりこ自由帳

どどーんとじゃがりこ押しの表紙ですが、中はいたって普通の自由帳です

自由帳って、大人になるとあまり使いませんが、子ともには何冊あってもいいかも~

最近のグッズは、なかなか実用度が高いものが続いていますね

ま、また次なるオリジナルグッズ獲得を目指して、「じゃがり校」の登校を頑張りたいと思います

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 12:30Comments(0)じゃがりこ

2019年10月12日

栗ごはん

朝晩、ぐっと涼しくなってきた沖縄、いよいよ食欲の秋が到来ですね!(年中、食欲ありますけど…)

先日、スーパーで栗をゲット!
これも「秋の味覚」として外せないですよね~

鬼皮、薄皮を剥いて、栗ごはんに

あぁ、幸せ…
皮を剥くのが大変だった分、美味しさ○倍です!

でも次は、剥き栗がいいかなぁ…(笑)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)手作り生活・料理