「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2022年01月31日

ひとりビーチクリーン

この週末も、大宜味のじぃじぃにおしえてもらうハルサー教室の畑のお手入れに…

あいにくのお天気の上、雨がやんでも風がばぁーばぁー吹いていました

作業の合間に、目の前で釣りをするのが若様のお楽しみなのですが、強い向かい風にそれも断念…

その時間に何をするのかと思えば、ひとりビーチクリーンをしておりました

向かい風なので、いつも以上に漂着物がたくさんあって、その中には外国製のプロパンガスのボンベなんて大物も!

運ぶ場所は、いつも秘密基地づくりをしているポイント、若様にはもしかしたら「ゴミの山」ではなく「宝物の山」に見えていたのかも(笑)


さすがに、ボンベは危ないので、じぃじぃが役場に処理を依頼してくれることになりましたが(残念ながら、外国製なので流用もできず)、若様も楽しみながら、海岸がきれいになるなら、一石二鳥ですね

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 うさぎブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)子育て

2022年01月30日

手前味噌を仕込みました

岡山にいた頃に、麹づくりを教えてもらっていた蔵元から材料が届いたので、今季の手前味噌を仕込みました

仕上がりで約10kg分です

ここ数年、子ども食堂で使うものも合わせて、子どもたちやママ友さんたちと一緒にワイワイ作っていました
今季も、その計画をしていたところでの新型コロナの感染急拡大により泣く泣く中止に…

例年だと秋口から年末にかけて仕込むところですが、そんなすったもんだもありまして、20年以上手前味噌を作ってきて初?年が明けてからの仕込みになりました

できるだけ熟成期間を長くしたいので、寒くなる直前に仕込めるのが一番理想なんですが…

とはいっても、同じレシピで同じ時期に仕込んだとしても、全く同じお味噌ができないところが味噌づくりの楽しさでもあり、難しいところ
今回の「手前味噌2022」、どんな仕上がりになるのか今から待ち遠しいです

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 うさぎブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)手作り生活・料理

2022年01月29日

ニコニコオムライス弁当

週1回、公民館で開催している子ども食堂、ただいまマンボーにより活動休止中です

しかし、こんな時だからこそ子どもたちに何か楽しいことを…ということで、地域の飲食店と協力してお弁当の配布をスタートしました

先日は「ニコニコオムライス弁当」

パーラーみかんの里にお願いして、特別メニューとして50食を準備していただきました

保護者の一人でもあるパーラーのおじさんが、一つずつケチャップでニコちゃんマークやハートを描いている姿を想像すると、こちらも笑顔になりますね♪

学校帰りに公民館にお弁当を取りに来る、子どもたちの元気な様子に、こちらも安心感と元気をもらっているような気がします

協力してくれるお店があるからこそできる取り組み、これからもマンボー期間中はお弁当の配布を続けたいと思います

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 うさぎブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)まなび舎

2022年01月28日

グラタン味bits

じゃがりこレポート、154味目!

グラタン味bits

こちらは、ローソンで販売されています

ありそうで、今までなかった(あったけど、気が付かなかった?)お味ですね~

まずは原材料チェック

チキン、オニオン、マッシュルーム、チーズ、パセリとグラタンでは王道の食材がしっかりと使われていますね

チャックをオープン

ほのかにオニオンとチーズの香りがします

見た目チェック

bitsサイズなので、短い見た目ですが、チキンフレークがしっかりアピールしていますね

いざ、実食

じゃがりこじゃがりこじゃがりこじゃがりこ…

グラタンの濃厚な味わいの再現には至っていませんが、まろやかな味わいは食べやすくて、手が止まりません

最近、しっかりとした味付けの限定味が続いていたので、箸休め的な?(笑)

デザインバーコードは

グラターン!

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 うさぎブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)じゃがりこ

2022年01月27日

お花見ツーリング

最近、寒さとすっきりしないお天気でなかなか乗る機会のなかった愛車「IRON1200」

久しぶりに気持ちよく晴れたお天気の日に、ちょい乗りツーリングに行ってきました

あちこち、用事を済ませながら走り、最後は桜が見頃の八重岳に

平日だったので空いているかなぁ、とおもったらたくさんの方がお花見に来られていました

桜並木の坂道はノロノロ運転、桜をゆっくり楽しめる反面、バイクにはキツイなぁ…

お気に入りの撮影スポットも、人や車でごった返していて断念…ちょっと路肩に停めて、ミラー越しにパシャリ


桜はもう少しゆっくり楽しみたかったですが、走り出すと肌寒いくらいの気温が気持ちよくて、ちょいのりツーリングとしては満足しました
お花見、今度は早朝を狙って来てみようかなぁ~

今年の八重岳の桜は、例年より1~2週間早い印象なので、お花見がまだの方、ぜひお越しくださいね!

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 うさぎブログへ ブログランキング

  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)Harley-Davidson IRON 1200

2022年01月26日

パーラーみかんの里

「日本一早咲き」といわれる八重岳の寒緋桜が見頃を迎えています

そして、八重岳の周辺では、みかん狩りも最盛期♪
その日、どこのみかん園がおすすめなのか、県道84号沿いの「みかんの里」で情報をゲットできますよ~

そんな「みかんの里」にあるパーラーで、先日、ランチをいただきました
こちらは、近くにある「cafe gyutto」とのコラボショップで、自家菜園で育てたコーヒーを味わえるだけでなく、収穫体験や焙煎体験もできます

注文したのは、ハンバーグ&唐揚げ丼、青パパイヤ入りチキンカレー、そしてミックスピザです

パーラーの軽食とはいえ、本職のカフェのスタッフが作る料理はどれも旨い!
4名でシェアして、ペロリと平らげました

がちまいが4名で3品とはこれいかに…というところですが、デザートもしっかり味わうための作戦でした

地域のみかん園で採れたタンカンがたくさんトッピングされた「たんかんパフェ」
チョコソースとの相性抜群で、これまたペロリ~大満足のランチタイムとなりました

みかんの里では、地域で採れたみかんやお野菜の販売もしているので、食事の後は買い物を楽しんで帰ってもいいですね

ぜひ、お花見、そしてみかん狩りのついでに、立ち寄ってみてください

パーラーみかんの里
 住所 : 沖縄県国頭郡本部町字伊豆味2846-3
 電話 : 090-7728-3174
 営業時間 : 11:00~16:00(不定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 うさぎブログへ ブログランキング

パーラーみかんの里カレーライス / 本部町)
昼総合点★★★★ 4.0

  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)本部町

2022年01月25日

段ボール工作で「盾」づくり

濃厚接触者となり、しばらく自宅待機だった若様

PCRも陰性で、風邪症状らしきものも全くなく、時間と体力を持て余した1週間でした

濃厚接触者としての期間が短くなったおかげで、昨日から登校を再開、本人もうれしそうでしたが、とーちゃんもホッとしております

そんな持て余した時間、若様が一生懸命読んでいる本をのぞいてみると、段ボール工作の本でした
「とーちゃん、いっしょにつくろう!」って言ってましたが、結局は私が99%作る羽目になるのは見え見えで…

お手柔らかにお願いしますということで、一番簡単そうな「盾」を作ってみました

腕を通す帯を付けるため&強度を持たせるために2枚重ねになっているところがミソです
帯をガムテープを縦に半分に折って作る方法は、他の工作にも活かせそうで、勉強になりました

さっそく腕に装着して、右手にはプラスチックの剣を握っておりましたが、戦う相手となるお友達と会えない、というオチで…

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 うさぎブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)手作り生活・料理子育て

2022年01月24日

じゃがいも開花

あたいぐゎー(家庭菜園)で、現在生育中なのは、プランターに植えたじゃがいものみ

プランターで育てると、収穫量は減ると思いますが、株数も多くなく、雑草の防除もほとんど必要ないので、丁寧に育てることができる感じがします(普段が適当すぎ…)

先日、1株だけ何者かに掘り返されて、仕方なく小芋を収穫しましたが(記事はこちら→小芋ちゃん)、それ以外の株は順調に育っています

そんなじゃがいもの一株に、可愛らしい花が咲きました

野菜あるあるで、花を放っておくと株が弱るのかな?と心配になり調べてみましたが、じゃがいもの場合は花を摘んでも摘まなくても、それほど収穫に差が出ないとのこと

間引きとか、摘心とか、摘果とか、なんとなく苦手な私なので、放っておいてよいと知ってちょっとホッとしています

出来た芋は遠慮なくいただきますけど~

植え付け時期からして、収穫まであと1ヶ月くらいかなぁ…今から収穫が楽しみです♪

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 うさぎブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)野菜・農産物

2022年01月23日

にわんぽでリラックス

ときどき、「うさぎを狭いところ(ゲージ)に閉じ込めるなんてかわいそう」と言われることがありますが、うちのチャコはすごく怖がりで、にわんぽさせようとしてもすぐにゲージに走って戻る様な性格です

野生の世界では「捕食される側」なので、その警戒心はむしろ大事ですよね

でも、少しずつ広い世界も楽しんでほしいな、と思い、今年から、ゲージを掃除するときにはできるだけにわんぽさせることにしたチャコ
ホント少しずつですが、にわんぽをするたびに、行動範囲を広げていっています

とはいっても、ゲージから離れた場所ではやっぱり警戒モードで、すぐにゲージに戻れる範囲がチャコのリラックスポイントの様です

リラックスポイントだと、ゆっくり野草を食べてくれるので、カメラ目線もバッチリ♪

あまり行動範囲を広げすぎると、いろんな危険に目が行き届かなくなるのですが、少しでもチャコが安心して過ごせる範囲が広がる様、これからも定期的ににわんぽする機会を作っていきたいと思います

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 うさぎブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)うさぎたちの日常

2022年01月22日

オンライン授業

年末の私に引き続きまして、今度は若様が濃厚接触者に…

親子でPCR検査を受けて、陰性の判定が出たのですが、それでも自宅待機期間となり、1週間登校できませんでした

若様、大好きなお友達や先生としばらく会えないことに加えて、給食も大好物が続く1週間だっただけにガックリ…

もちろん、本人は健康そのものなので、時間も体力も持て余すので、家でも勉強や体育の時間を作って、日々を過ごしておりました

自宅待機後半になり、ようやくオンライン授業もスタート♪

さっそく朝の会から参加しました

画面を通してでも、お友達や先生と会えるのは嬉しいみたいで、皆とても楽しそうでした

オンライン授業に手慣れた手つきで参加する若様の成長にもビックリ!
こういうことって、子どもたちはすぐに身に着けていくんですね~

今のところ、週明けからは登校が再開できる予定ですが、2回目、3回目の自宅学習もありそうなので、そのときはさらにオンラインが活躍しそうです

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)子育て

2022年01月21日

羽根つき餃子なら任せとき~♪

家族みんなが大好きな餃子!

私も大の餃子好きなので、無性~に食べたくなるときがあります
ラーメン食べに行って、サイドメニューに餃子があれば必ず注文します

家で餃子を食べるなら「皮から手作り」とか、こだわればこだわり処満載のレシピですが、もうちょっとお手軽に、でも美味しい餃子を食べたいな、ってときには、迷わずスーパーでパック入りの餃子を買ってきちゃいます(しかもできれば割引シール付きのやつ)

わが家では、餃子焼くのは私の係です
パリッパリの羽根つき餃子に焼きあがると、心の中でガッツポーズです


餃子は「焼き」が命!
この焼き方をマスターしておけば、どんな安い餃子でも、ググっと満足感が上がりますよ~

<焼き方>
 1 フライパンを中火で熱し、ごま油を敷く
 2 1に餃子を並べる(冷凍であればそのままで)
 3 水100ccに片栗粉小さじ1を溶かしておく
 4 焼面にうっすら焼き色がついたら、3を投入してすかさずふたを閉める
 5 グツグツ音がパチパチ音に変わってきたらふたを開ける
 6 水分を飛ばしながら、焼き面がパリッとするまで焼き上げる
 7 お皿にひっくり返して完成!

コツは、途中で餃子を触ったり、ひっくり返したりしないこと
ぜひお試しあれ~

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)手作り生活・料理

2022年01月20日

今週のキャンプ飯は大学芋

毎週末の畑での車中泊キャンプ、今週のキャンプ飯は揚げもの祭りをする予定で材料を準備しておりました

しかし、諸般の事情で急遽、自宅に戻らないといけなくなったので、自宅の庭でアウトドアクッキングをしました

あれやこれやと揚げた中でも、いちばんの目玉は「大学芋」

最近、あちこちでサツマイモや紅イモをいただくことが多くて、おいもフライも定番レシピの一つになっています
そこで、おいもフライをベースにひと手間かけたアレンジメニューとして、大学芋を作ってみました

いつものようにお芋を素揚げして、それにタレをからめるだけ~

備忘録にタレのレシピを

<材料>
・砂糖 大さじ5  ・醤油 大さじ2  ・水 大さじ5

<作り方>
1 材料を鍋に入れて中火にかける
2 溶けてきたら、とろみが出るまで煮詰める
3 素揚げした芋を投入しからめる
4 火を止め、3をクッキングシートにとって冷ます

素揚げに塩でも美味しいお芋ですが、子どもたちにはやっぱり甘いのが人気ですね~またお芋を入手した時には作ってみようと思います

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


2022年01月19日

ばくばく亭

先日、沖縄市まで出かけた際に、ランチに「お肉が食べたい」モードになりまして…

googleで検索して見つけた「ばくばく亭」に行ってきました
ナビ通りに行っても、2、3回は道に迷い、「ホントにこの先にお店があるの?」という場所でしたが、何とか無事にたどり着きました

急坂を頑張って(車が)登った甲斐があり、窓からは北谷の街並みを見下ろす絶景が広がっています

いただいたのは「チーズオーブン焼きハンバーグ」

まん丸のハンバーグは、牛肉と県産豚の合挽で作られているそうです
トロリとかかるチーズが食欲をさらに刺激してくれます

いざ、ナイフを入れてみると、肉汁がじゅわぁ~と染み出して、さらになんと中からチーズもトローリ流れてきました!
なんと、ハンバーグの上にトッピングされているだけでなく、ハンバーグの中にもチーズが入っていたんですね♪

食べ応え十分、これはまたリピートしたいお店が増えました

ばくばく亭
 住所 : 沖縄県中頭郡北谷町吉原315-1
 電話 : 098-926-6888
 営業時間 : 11:30~15:00 & 17:00~20:00(月曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

ばくばく亭ハンバーグ / 北谷町)
昼総合点★★★★ 4.0

  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)本島中部

2022年01月18日

優れモノ!100均キャンプグッズ②

寒くなっても続いている、毎週末の畑での車中泊キャンプ

キャンプの楽しみの中で結構ウエイトが大きいのが、やっぱり食事です

豪快な(手抜き?)なレシピで作るアウトドアクッキング、熱々をいただくのが醍醐味の一つです

食事の時に使う食器として、スプーンとフォークはアウトドア用の食器セットに入っていたのですが、食事内容によってはやっぱりお箸も欲しいところ

今までは、割り箸を使っていたのですが、何度も使える携帯用のお箸が欲しいなぁ…と常々思っておりました

そんなとき、100均のアウトドアグッズコーナーで見つけたのがこちら

ステンレス製のセパレート箸!
真ん中でネジにより分割することができ、携帯にも便利♪

実は以前、木製のセパレート箸を使っていたのです

ステンレス製より手触りなどは使いやすかったのですが、しばらく使わないと木製部にカビが生えてしまって…
その点、ステンレス製であれば安心ですね

なにより110円で、というのが嬉しい~♪
きっと同じように「携帯できてカビないお箸が欲しい!」と感じていたキャンパー達の願いを叶えてくれてありがとうございます

最近、侮れない100均のアウトドアグッズコーナー、またちょくちょくとチェックしたいと思います

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)スポーツ・アウトドア

2022年01月17日

小芋ちゃん

種芋を購入してから「連作障害」があることに気が付き、あたいぐゎー(家庭菜園)のプランターで育てているじゃがいも

発芽してスクスクと成長していたのですが、先日の強風で一株は茎がポッキリと根元から折れてしまいました

収穫はまだまだ先、という時期でのアクシデントに、すっかりあきらめていたのですが、ある日気が付くと誰かがプランターの土を掘り返している…

犬?カラス?
とはいえ、動物の嗅覚は侮れないので、私も掘り返してみたら、小芋がたくさん出てきました

たった1ヵ月くらいの栽培で、これだけ収穫ができるとは…1株でこれくらい採れると最終的に全部でどれくらい収穫できるのかなぁ…と期待しちゃいますね

それにしての、プランターの土を掘り返したのは誰だったのか?
掘り返すだけでじゃがいもを残しておいてくれてありがとう♪

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)野菜・農産物

2022年01月16日

前代未聞の!?津波注意報

昨日の深夜、突如の電話、そしてメッセージ…

毎週末、私が海のそばの畑でキャンプをしているのを知っている家族や友人からでした

「津波くるってよ~逃げて!」

今日からが大潮なのに、昨日はいつもの大潮以上に潮の満ち引きが大きいなぁ…と何気なく感じていたのですが、津波の前兆として一度潮が大きく引くのを思い出し、ゆんたくしていた区長さんと手分けして、地域の皆さんに連絡をしてから、高台に避難しました

とりあえず、そこに寝床を移して、朝まで過ごしたものの、気象庁発表によると地震ではなく、海底火山の噴火によるもので、前代未聞の現象に警報、注意報の解除の見通しも立たないとのこと

奄美に出ていた警報が注意報に変わったものの、10時間以上たっても、まだこの状態なんですね…

津波らしきものが観測されないままに、注意報だけが長引くと、よけいに危機感が薄れるような気もするのですが、こういうのって解除するタイミングも難しいですよね…

とにもかくにも、命あっての物種、今日はサクッとキャンプを引き払って、山の上の自宅に戻りました

専門家でも「わかりません」ってのは無責任何て声もありますが、それだけ自然は人智を超えたものだということを再認識する機会にもなるのかな…

このまま、大きな被害が出ないことを願います

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 11:44Comments(0)独り言

2022年01月15日

久々のにわんぽ

わが家の庭にタンポポが咲き始めました

タンポポが咲くと、春ももうすぐな気持ちになりますが、まだまだ寒い日が続きますね…

そして、タンポポを見るのではなく、食べるのが大好きなのがチャコ

先日、久しぶりににわんぽをしました

久しぶりすぎてどんな反応をするのかな?と思っていましたが、嬉しそうに走り回っては、タンポポを食しておりました

なかなかの食欲で、庭に出している間、だいぶ草を食べてくれたチャコ
草刈り隊の一員としても、しっかり役割を果たしてくれました

これから、草の伸びるスピードも上がるので、また近いうちによろしくお願いいたします

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 うさぎブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)うさぎたちの日常子育て

2022年01月14日

今年の桜は早い!

先日、八重岳の袂にある、わが家の寒緋桜の開花情報をお届けしたばかりですが…

八重岳へのルートを散策してみると、すでに見頃を迎えている桜の木がかなりありますね~

例年より1~2週間、開花が早い印象です

1月22日(土)~2月6日(日)には、「もとぶ八重岳桜祭り」が開催されることになっていますが、この状況だと、イベントもなし、桜も終わりかけ…みたいなことにもなりそうですね…
お花見ドライブを計画されている皆様、ぜひ今年はお早めにお越しくださいね~

急激な新型コロナの感染拡大の陰で、植物は淡々と季節の移り変わりを感じているんだなぁ、と思うとなかなか先が見通せない時期ですが何だか勇気づけられる気がします

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)本部町情報

2022年01月13日

ムーチー作り

旧暦の12月8日は「ムーチーの日」

今年も、白浜子ども会でムーチー作りをしました

そこらへんに月桃の葉がたくさんあるのは、やっぱり田舎ならではの贅沢な環境ですよね
捏ねたもち粉をくるんで蒸すだけ~

毎年やっていると、子どもたちも「やるべきこと」が分かっていて、葉を摘む係、火を起こす係、とそれぞれに手分けしておりました

焚き火にシンメー鍋を載せて蒸すこと約30分で完成~

出来立てはやっぱり最高!

たしか子どもの人数の3倍くらいの数はあったとおもうムーチーがペロリと無くなっておりました

また来年もみんなで作れるといいなぁ…

そして、ムーチーの日が終わるとやってきた冷え込み、俗称「ムーチービーサー」…
昔の人ってすごいですね…

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(2)子育て

2022年01月12日

12月&2021年の結果発表

「20分筋トレ+ウォーキング10,000歩」を一日のノルマとして臨んだ12月のダイエットの結果発表

75.4kgスタートで、なんだかんだありましたが、75.4kgでフィニッシュ!±0という結果になりました

うーん、運動量を増やしたけど、年末で飲み食いする量が増えたということかな?
私は毎年、1月2月で体重増加傾向にあるので、キープ出来ただけでもよしとするかな…

ちなみに、平均歩数は11,256歩/日と、ノルマを達成することはできました

そして、2021年トータルの結果発表は!

2月のスタート時に78.3kgあった体重が、75.4kgと約3kgの減量に成功しました
10月あたりには、あわやリバウンド…というような増え方もしましたが、なんとか持ち直した感じです
グラフ全体が明らかに右肩下がりなので、それだけでもモチベーションにつながります

今までは食事制限で体重を落としていましたが、どうしてもリバウンドしやすい(目標に到達すると、抑えていた食欲が爆発…笑)ので、今回は運動重視での減量です

目標の72.0kgまではさらにもう3kg以上落とさないといけないので、2022年も引き続き頑張りたいと思います

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 11:35Comments(0)スポーツ・アウトドア