「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2019年11月12日

夜の学校

先日の夜、若様が通う小学校のグラウンドに、子どもたち、そしてお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんが集合しました

「夜の学校」と聞くだけで、何だかドキドキワクワクしちゃいますが…
夜の学校
集まって、何をしているのかな??

実は先日、PTAの一人が自宅で沖縄本島では25年ぶりとなる「タガメ」を発見したことがニュースになりました
その「タガメ」の生息環境として、校内のせせらぎが適しているということで、その採取に挑戦しました

なんと、美ら島財団の全面バックアップの元に~
夜の学校
残念ながら、集まってきた虫のほとんどは蛾でしたが、ガにも色や形、大きさが様々な仲間がいることを、実際に集まってきた蛾をみながら教えてもらいました

せせらぎ探検では、昼間には見ることのできない生き物も発見できたり…
夜の学校
自然豊かな環境だからこそのたくさんの体験をすることができました

こういった先生の手厚い取り組みも小規模校の良さですよね~
また次はどんな企画があるのか、楽しみにしたいと思います

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 夜の学校




同じカテゴリー(子育て)の記事画像
秘密兵器は出番なし…
快晴GW、大漁だぁ~!
中学校入学
パティシエ体験
離任式&教職員送別会
ちびっ子バレー追出し会
小学校卒業

Posted by うろたんけ at 10:30│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。