「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2021年11月04日

IRON1200にジェルクッション装着

大満足の愛車IRON1200ですが…「ただ一つだけ」くらいの欠点が、路面のギャップを拾った時の「ガッツン」感
今までのバイクの中で、一番尾てい骨にビリビリ~と来ます

お知りに全体重をかける乗車姿勢からなのか、サスペンションの問題なのか、私にはよくわからないのですが、同じIRON1200に乗っているオーナーさんたちはどうなんでしょう?

さらに、純正ではソロシートのため、購入時に取り付けした「52000211Aスポーツスターバッドランダーカスタムシート」は、スポーツスターのフォルムを崩さない形状の分、タンデムシートが薄々で、そちらが指定席の若様からツーリングに行くたびに悲鳴が…(笑)

ロングツーリングに行くときだけでも、改善できないかなぁということでジェルクッションを取り付けてみました
IRON1200にジェルクッション装着
普段は私の通勤用バイクなので、ひとまずフロントだけ…
シート形状と相性が悪いのか、取り付け用の部品がいくつか使えませんでしたが、マジックテープで固定する伸縮バンドだけでもなんとか行けそうです

厚みが結構あるので、足つきや姿勢が変わりますが、元々、足つきにも余裕があるので、過ぎに慣れる範囲です
路面のギャップを拾った時も、尖った感じの衝撃が随分和らいで快適~♪

サスペンションを交換するよりも、だいぶ安価で乗り心地を改善できました
でも、やっぱりIRON1200らしいローダウンなポジションも捨てがたく、普段乗りではクッションを外しておこうか迷い中です

今回、私が購入したのはフロント用とタンデム用がセットになった商品でしたが、それぞれ別にも購入できるみたいです

乗り心地を変えてみたい方、ぜひお試しあれ~

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング IRON1200にジェルクッション装着




同じカテゴリー(Harley-Davidson IRON 1200)の記事画像
ガラッとイメチェン♪
点検ツーリング
今度はソロツー♪
残波岬ツーリング
ツーリングでチェアリング
2024年の走り始めは…
バイクでタバタる

Posted by うろたんけ at 10:30│Comments(0)Harley-Davidson IRON 1200
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。