「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2021年11月11日

IRON1200のスパークプラグ交換

先日、18ヶ月点検をクリアした愛車、IRON1200

その時に、最近エンジンの始動が少しもたつく感じがすることを相談していたのですが、バッテリーの状態も良好で、充電満タンにしてもらってもあまり変化なし
まぁ、エンジンがかからないとか、何か困っている訳でもなく、感覚的なところではあるので、もう少し様子を見ることにしました

しばらくしてから思いついたのが、スパークプラグ!
個人的に、バイクのカスタム(メンテナンス?)としていつも一番にするのが、スパークプラグの交換なんです

見た目や走りが劇的に変わるわけでもありませんが、とりあえず変えとけ的な…(笑)
これは、20数年前にバイクを乗り始めた時にいろいろと伝授してくれた先輩の影響かなぁ

それくらい「とりあえず」的なことなのに、今回、初めて新車でバイクを購入したせいか、全くプラグにノータッチでした

ということで、さっそくDENSOのイリジウムプラグを購入して、交換してみました
IRON1200のスパークプラグ交換
右が今まで使っていた純正プラグ、左が購入したイリジウムプラグです
純正プラグも、1年半ノーメンテナンスだった割りにはキレイで、エンジン快調だったことが分かります

…ってことは、プラグ交換してもあまり変化なし??(笑)
購入する前にプラグチェックすればよかった~

ま、でもせっかく購入したし、「とりあえず」的カスタムなので、新プラグを装着しました

結果、始動性のもたつき感は少し改善した気がします
そして、アクセルワークにたいしての反応も、気持ち、ダイレクトになったような…

これから寒くなる季節でもあるので、始動性が改善したのはちょっと安心です

これからは、もうちょっと頻繁にプラグチェックをしていきたいと思います

スポーツスターの互換プラグはこちら



ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング IRON1200のスパークプラグ交換



同じカテゴリー(Harley-Davidson IRON 1200)の記事画像
ガラッとイメチェン♪
点検ツーリング
今度はソロツー♪
残波岬ツーリング
ツーリングでチェアリング
2024年の走り始めは…
バイクでタバタる

Posted by うろたんけ at 10:30│Comments(0)Harley-Davidson IRON 1200
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。