「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2023年12月14日

島そば一番地

石垣島食べ歩き記録、6軒目は…そういえば、石垣島に来てからまだ「八重山そば」を食べてないじゃん!ということに気が付いて、「島そば一番地」に行ってきました

いただいたのは「コッキそば」
島そば一番地
「こっき」とは、八重山の言葉で「ごちそう」の意味、沖縄本島だと「くわっちー」になるのかな?
八重山そばといえば、細麺の下に細切りにされた豚肉、かまぼこが隠されているというのが本来の特徴ですが、こちらはソーキ肉、三枚肉、かまぼこ、島ねぎと全部のせの具材をドーンとアピールしています
島そば一番地

自家製麺は、コシが強めで、時間がたっても伸びた感じがしません
スープはかなりあっさりですが、お肉がしっかりとした味付けなので、お肉、麺、お肉、麺…と交互に食べるとちょうどいい感じです

最近では、昔ながらの八重山そばが味わえるお店が減ってきているとのこと…
新旧、どちらも味わえる今が、いちばん贅沢なタイミングかもしれませんね♪
島そば一番地

島そば一番地
 住所 : 沖縄県石垣市字石垣1-1
 電話 : 0980-88-1781
 営業時間 : 10:30~15:30 & 18:00~21:30(無休、木曜は昼のみ)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 島そば一番地

島そば一番地沖縄そば / 石垣市)
夜総合点★★★☆☆ 3.5




同じカテゴリー(離島)の記事画像
石垣島きたうち牧場 真栄里店
八重山酒家 楽
石垣牛バーガー専門店 HeartLand 美崎町店
大山さんちの中華そば
海人居酒屋 源 平得店
おべんとう 十五段屋
らぁめん まじむん

Posted by うろたんけ at 10:30│Comments(0)離島旅の記録
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。