「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2013年03月14日

水納島初上陸!

美ら海水族館のある本部町…

実は、美しい島が2つもあるんですコレ!

一つは、綺麗なアーチの瀬底大橋で結ばれた瀬底島

もう一つは、本部町の中心に近い渡久地港から、高速船で15分の水納島(みんなじま)です

どちらも、観光シーズンになると、沖縄本島ではなかなかお目にかかれないき真っ白な砂浜と青い海を目指して、たくさんの方が訪れる島です

今回は、本部在住3年目にして初めてダッシュ水納島に行ってまいりました船
水納島初上陸!
水納島は、美ら海水族館からは、瀬底島と伊江島(こちらは伊江村)の間に見える標高の低い島で、その形から「クロワッサンアイランド」とも呼ばれています

仕事で行ったので、ビーチで遊ぶ方やダイビングをする肩を横目にしながら、でしたが…ぐすん
水納島初上陸!水納島初上陸!水納島初上陸!

水納島初上陸!水納島初上陸!水納島初上陸!
しっかり水納島らしさを満喫することができましたキラキラ 

高齢者の実態調査、ということでおじゃましたのですが、船着場から集落に入ってキョロキョロキョロキョロしていると、すぐに声を掛けていただき、あっちのお宅、こっちのお宅と、道案内付きでおじゃまして、ゆんたくしたり、茶菓子をごちそうになりました

あるお宅の庭先で話をしていると、またそこにも近くの方が集まってきてゆんたくの輪ができたり、初めてのお宅のおじゃますると、先ほどお会いした方と再会したり…20世帯足らずの小さな集落ならではの心暖まる時間を過ごさせていただきました

お仕事上、たくさんの課題の見つかった初訪問でしたが、またプライベートでも遊びに行ってみたいですね~

★水納島航路が発着する渡久地港の場所はこちら
★水納島航路の運賃、時刻表はこちら

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 水納島初上陸! 水納島初上陸!



同じカテゴリー(本島北部)の記事画像
梅の花も見頃の八重岳
八重岳の桜開花状況
ホテルマハイナ
パッパパッパパッパパッパパイナップール♪
いちご狩りがスタート!
おきなわ彩発見で
那覇⇔本部がワンコイン!?

Posted by うろたんけ at 10:05│Comments(2)本島北部
この記事へのコメント
古宇利島も観光客でずいぶん海が汚れました。
本島周辺では、水納島が最も美しい海ではないでしょうか。
僕は二回、行きました。
Posted by 根岸冬生 at 2013年03月14日 10:31
>根岸冬生様

え、そうなんですか!?

古宇利島の海が今よりもきれい…やんばるに来て日の浅い私には想像もつきませ~ん(汗)

そんなに贅沢な島がこんなに近くにあったのに、今まで足を運ばなかったことにも後悔です…
Posted by うろたんけうろたんけ at 2013年03月15日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。