「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2020年12月02日

手抜きジューシーレシピ

週1回、公民館で行っている子ども食堂

毎回、ちょっと多めの40人分の食事を作っています

3年目にもなると、手抜きレシピ、なんちゃってレシピのオンパレード(笑)
そして、手抜きなほど子どもたちには好評という…

そんな最近の人気(手抜き)レシピは、ジューシーです

沖縄そばのあまりのスープと具材をどう使うか、というのと、公民館の炊飯器で炊き込みご飯を炊くと、底が「お焦げ」を通り越して「丸焦げ」になるトラブルから生まれたレシピです
備忘録のために40人分のレシピを残しておきます

【材料】
 ・お米 2.5kg  ・沖縄そばのスープ 炊飯器の目盛りで17合分
 ・にんじん 4本  ・かまぼこ そばの残り  ・肉 そばの残り(肉を炊いた汁でも可)
 ・しめじ 2房(かさ増し用)  ・ネギ 1束

【作り方】
 1 お米を沖縄そばのスープで炊く
 2 その他の具材をみじん切りする
 3 2でネギ以外を炒める
 4 3に炊き上がったご飯とネギを入れて混ぜる
 5 完成!
手抜きジューシーレシピ

子ども食堂では、これを一人ずつ1斤袋に入れて配りますよ
衛生的だし、自分で握る楽しみがあるし、洗い物が少ないし♪

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 手抜きジューシーレシピ



同じカテゴリー(手作り生活・料理)の記事画像
今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単クリームパスタ
GWDIY♪
今週のキャンプ飯はツナと塩昆布の炊き込みご飯
真夜中のDIY
今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単ポトフ
今週のキャンプ飯はイモ天
今週のキャンプ飯はキャンベルチキンヌードル

Posted by うろたんけ at 10:30│Comments(0)手作り生活・料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。