「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2021年01月14日

ホクホク石焼き芋

私が畑を借りている白浜区で、若様が会長を務める「白浜子ども会」

最近すっかり、私は皆の食事、というか「お餅を焼く係」になっております
ちょうど寒さも続いているので、火を起こして、火の番をしているだけで役目を果たせるので、それはそれでラッキーなのですが…

さすがに、毎回餅が続くと飽きてくる(私が…笑)ので、この週末は近くの青果店でゲットしたサツマイモも焼いてみました

子どもたちと浜辺で拾った石を洗って、それをダッジオーブンに敷き詰めて、さらにサツマイモの隙間にもどんどん投入
あとは、フタをして焚火の中に投入、30分くらい放置すると、ホクホクの石焼き芋が出来あがりました
ホクホク石焼き芋

今回は、購入したサツマイモも「アタリ」で、焼いただけでまるでスイーツの様な甘さに、子どもたちも大喜びでした

焚火が気持ちいい季節、次は何を焼こうかなぁ??

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング ホクホク石焼き芋



同じカテゴリー(手作り生活・料理)の記事画像
今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単クリームパスタ
GWDIY♪
今週のキャンプ飯はツナと塩昆布の炊き込みご飯
真夜中のDIY
今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単ポトフ
今週のキャンプ飯はイモ天
今週のキャンプ飯はキャンベルチキンヌードル

Posted by うろたんけ at 10:30│Comments(0)手作り生活・料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。