「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2022年07月27日

夏のパワードリンク

今年はあたいぐゎー(家庭菜園)に植えたゴーヤー

初挑戦の棚づくりにしてみて、管理も収穫もしやすくて正解でした

そのせいか、もうすでに100本ほど収穫♪
大豊作!とはいえ、わが家4人家族で消費できる量に限りもありまして…

しかも、この時期はおすそ分けしようにも、どのおうちもゴーヤーが豊富で、なかなか貰い手も見つからないんですよね

そこで、今年も昨年ハマった「ゴーヤーソイスムージー」にして、ゴクゴク消費中です

備忘録レシピ

<材料>
・ゴーヤー 中1本  ・無調整豆乳 333cc(1Lを3回で消費)  ・バナナ 大2本

<作り方>
 1 ゴーヤーは綿、種をとり、1cm幅に切って冷凍しておく
 2 豆乳をミキサーに入れる
 3 2に1を入れて、ガリガリ言わなくなるまで混ぜる
 4 3にバナナを入れて引っ掛かりがなくなるまで混ぜる
 5 完成
夏のパワードリンク
ゴーヤーは正直、目分量だし、バナナの大きさや甘味、粘りもけっこうものによって変わるので、
苦ぁ~という日もあれば甘~いという日もあり、シャバシャバの日もあればシェイクみたいな日もあって…
それでも、子どもたちも毎日楽しみにしてくれているので、作り甲斐がありますね!

このレシピ、何よりもゴーヤーのざく切りと冷凍が前提になるため、逆にこちらのペースで消費していけるところがメリットです
何なら、1日2杯でも3杯でも~♪

そして、甘味に関しては昨年も完熟パインを入れたり、バンシルーを入れたり、ハチミツを入れたり…と色々と研究をしましたが、やっぱりゴーヤーの苦みを上手くコーティングしてくれるのは、バナナが一番ですね

わが家の収穫量と消費量だと、冷凍庫もすぐにゴーヤーだらけになりますが、バナナも一緒に冷凍しておくと、シーズンオフまで味わえるのもいいところです

ゴーヤーをたくさんもらった、とか、一度にたくさん穫れ過ぎた、と言う方はぜひこのレシピをお試しくださいね

ヘビロテで凍ったものをガリガリやってると、昨年で1台、ミキサーをダメにしちゃいました
今は、構造がシンプルで、コンパクト、それでいてパワーもあるこちらのミキサーが大活躍中です
上のレシピの量で、サイズ的にもちょうどよい感じです

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 夏のパワードリンク



同じカテゴリー(野菜・農産物)の記事画像
プランターでも上等ニンジン!
夏野菜の収穫スタート♪
今年もピタンガが鈴なり
ズッキーニきたぁ~♪
プランターでブロッコリー
ズッキーニ栽培の意外な難しさ…
ピタンガ満開♪

Posted by うろたんけ at 13:04│Comments(0)野菜・農産物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。