「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2023年05月02日

展望レストラン ぶえん

九州タンデムツーリング、九州で過ごす最終宿泊地は指宿、温泉にゆっくりと浸からせてもらいました

これ、毎回の定番♪(笑)

乗船するフェリーは鹿児島新港を夕方に出港するため、近場で寄り道をしながら乗船場所を目指すことにしました

お天気も良かったので、指宿から開聞岳を眺めながら西進、枕崎市の漁港に隣接する「展望レストラン ぶえん」でお昼ご飯を頂きました

いただいたのは、「かつお丼」
展望レストラン ぶえん
枕崎と言えば、カツオの産地ですよね♪
プラス200円で「ぶえんカツオ」に変更できるということで、ぜひ!

…とお願いしてから、「ぶえんカツオ」のことを調べてみました…

「ぶえん鰹」とは、一本釣りした鰹を船上で活き〆(血抜き)したあと急速冷凍したカツオのことだそうです
臭みがなく、食感は弾力があり、色も鮮やかなんだそうです

言われてみれば、見た目からして赤みが鮮やか!

自分が普段食べ慣れた鰹独特の風味もあまり目立たず、食べやすいですね~

そしてもう一つ、枕崎の特産品の「鰹腹皮の塩焼き」もいただきました
展望レストラン ぶえん
沖縄では「はらごー」と言われている部位ですね
独特の弾力のある食感が個人的に大好きです

GWに本部町に掲揚されるカツオのぼりたちの生まれた地でもある枕崎、カツオつながりでまたじっくりと訪れてみたいと思います

展望レストラン ぶえん
 住所 : 鹿児島県枕崎市松之尾町33-1 枕崎お魚センター 2F
 電話 : 0993-73-2311
 営業時間 : 11:00~13:30(無休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 展望レストラン ぶえん

ぶえん海鮮・魚介 / 枕崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




同じカテゴリー(九州)の記事画像
西垂水茶業
魚処 まんぼう
よしみ屋ラーメン
うなぎの駅
黒毛和牛めし本家 うち田
ラーメン 小金太
らぁめん専門 さだ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。