「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2023年05月23日

今週のキャンプ飯はサルサソース

毎週末恒例の車中泊キャンプ、もう何年も続けてくると、キャンプ飯も随分と手抜きが増えてきました

「焚火でご飯を炊く」とかは、逆に全然苦にならなくなってきましたが、毎週のことになるとむしろ炊飯器でご飯を炊くよりも頻度が多くて、なんだか特別感がないというか(笑)

あとは、私の食欲の低下というか、「ガッツリ飯」というより、おつまみメニューで十分(お酒は飲みませんが…)みたいな感じもあって…
ま、若様はなんでも喜んで食べてくれるので、基本、自分が食べたいものでOKなんですけどね

今回のキャンプ飯レシピは、あたいぐゎー(家庭菜園)でも、ハルサー教室でもたくさん収穫できた玉ねぎがたくさんあるので、サルサソースを作ってみました
今週のキャンプ飯はサルサソース
トルティーヤチップスをつけて食べる、「ザ!おつまみ」

「国によっては、これが食事なんだよ!」とかなんとか言い訳したりして~

でも、なかなか美味しくって、買うと結構な値段がするのを、簡単に作れることが分かったので、備忘録としてレシピを残しておきたいと思います

<材料>
 ・カットトマト缶 1個  ・玉ねぎ 1個  ・ピーマン 1個  ・イタリアンパセリ 1束  ・マジックソルト 適量

<作り方>
 1 玉ねぎを粗みじんに切って、水にさらす
 2 ピーマン、イタリアンパセリも粗みじんにカット
 3 1の水をしっかりと切って、材料を全部混ぜる
 4 味見しながら、マジックソルトで味を調える
 5 完成!

今回、イタリアンパセリもあたいぐゎーに生えていたので使いましたが、セロリとかでもよさそう
見た目の色鮮やかさは作り立てがグッドですが、一晩おいたほうがそれぞれの素材の味が馴染んだ感じがしました

大体、トマト缶1個で丼一杯(アウトドア目分量!)できるので、大袋のトルティーヤチップス1袋で、ガツガツ食べられますよ~
トマト缶、安いときは98円とかなので、だいぶんリーズナブルですよね♪

実質、「味の決め手」といっても過言ではないマジックソルト~私はいつも使い切りやすい小袋さんのお世話になっています

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 今週のキャンプ飯はサルサソース



同じカテゴリー(手作り生活・料理)の記事画像
今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単クリームパスタ
GWDIY♪
今週のキャンプ飯はツナと塩昆布の炊き込みご飯
真夜中のDIY
今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単ポトフ
今週のキャンプ飯はイモ天
今週のキャンプ飯はキャンベルチキンヌードル

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。