「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2023年06月14日

焚き火炊飯のすすめ

毎週末恒例の車中泊キャンプ、いろいろとキャンプ飯を作ってはいますが、実はほぼ毎週、調理しているのがお米!

炊き立てご飯は、いろんなおかずにあう万能選手ですよね♪

もちろん、炊飯器とかはないので、お鍋を使って、雨の日以外は焚き火で炊飯、雨の日でもカセットコンロで炊いています

炊き込みごはんの時はダッジオーブンを使っていますが、最近では白米だけなら普通のお鍋で炊くことが増えました
なんせ、ダッジオーブンは使った後のお手入れが…(笑)

そんな焚き火炊飯、というか焚き火クッキング全般をよりお手軽にできるアイテムをゲット!
焚き火炊飯のすすめ
キャプテンスタッグのコンパクトな焚き火台「ファイアブーストストーブ」です

小さなお鍋は写真のようにそのまま載せられて、10インチくらいまでのダッジオーブンでも大丈夫です
たくさんの料理を作る時は、大きなダッジオーブンをトライポッドで吊るして、という方法が必要ですが、2人分の食事だとこれで十分です

コンパクトなので、薪の量も少なくて済み、さらに二次燃焼の仕組みが付いているので、なかなかの火力です

折りたたむととてもコンパクトになるので、車載しておくのにも邪魔にならず、おすすめですよ~

確かに、焚き火の火を起こすのって面倒ですが、それだけでキャンプ気分がググっと盛り上がるじゃないですか?
道具をあれもこれも、と準備しなくていいのは、そのハードルを下げてくれるので、何だか気に入っています

私はいつも、お米を浸水している間に、火を起こしています
そうすると、時間のロスも少なくていいかな、と思います

皆さんもぜひ、焚き火炊飯してみましょう!

私は、暖かくなってきて、一般的な焚き火シーズンが終わる頃、ホームセンターでセール品になっているときにゲットしました
お近くで取り扱いがなければ、こちらからも購入できますよ~
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ファイアブーストストーブ UG-82
価格:4,900円(税込、送料別) (2023/6/12時点)


ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 焚き火炊飯のすすめ



同じカテゴリー(手作り生活・料理)の記事画像
今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単クリームパスタ
GWDIY♪
今週のキャンプ飯はツナと塩昆布の炊き込みご飯
真夜中のDIY
今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単ポトフ
今週のキャンプ飯はイモ天
今週のキャンプ飯はキャンベルチキンヌードル

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。