「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2023年09月02日

海の桜勘

若様との夏休みタンデムツーリング、台風6号の影響で足止めされながらの鹿児島おかわり旅

垂水で船釣り体験をさせてもらったとき【記事はこちら→錦江湾船釣り体験】に、釣り場の周りにたくさんの養殖筏があり、「このカンパチは垂水の特産品だよ」と船主さんに教えていただきました

あのカンパチをぜひとも食べてみたい!ということで調べたら、なんと釣り船が出航した漁港のなかに、漁協直営のお店があるじゃないですか!

ってことで、霧島温泉から再び垂水へ~こんな無駄の多いルートは、おかわり旅だからこそですね
この日も、基本的には晴れているのですが、台風接近を感じさせる不安定なお天気で、ときどきゲリラ豪雨に遭いながらのツーリングになりました

レインウェア着て、日差しを浴びるのが、いちばん暑いのですが…

そしてたどり着いたお店が「海の桜勘」、この屋号は垂水市で養殖されているカンパチのブランド名なんだそうです

海産物のメニューがとっても豊富で迷っちゃいますが、かんばち倍量の「W漬け丼」をいただきました
海の桜勘
キレイに並んだカンパチが圧巻~♪

厚みのあるプリプリのカンパチと、熱々のご飯を頬張るときの幸福感ときたら…最高~!
お汁も、カンパチのアラが使われていて旨い…

垂水では、焼酎粕や鹿児島産のお茶をエサに配合して食べさせているそうで、純県産のカンパチですね

漁協の建物の2階にあり、こんなところに食堂あるの?という立地ですが、続々とお客さんがやってくる人気に納得の味と食べ応え、「垂水に来たらカンパチ」をしっかりとインプットしておきたいと思います
海の桜勘

海の桜勘
 住所 : 鹿児島県垂水市海潟643-6
 電話 : 0994-32-0321
 営業時間 : 11:00~14:00(火曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 海の桜勘

味処 海の桜勘海鮮・魚介 / 垂水市その他)
昼総合点★★★★ 4.5




同じカテゴリー(九州)の記事画像
西垂水茶業
魚処 まんぼう
よしみ屋ラーメン
うなぎの駅
黒毛和牛めし本家 うち田
ラーメン 小金太
らぁめん専門 さだ

Posted by うろたんけ at 14:14│Comments(0)九州旅の記録
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。