「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2011年06月27日

手前味噌完成♪

半年間、じっくりじっくり発酵と熟成をした「手前味噌」が完成しましたキラキラ (仕込みの生地はこちら
手前味噌完成♪

今でも岡山にいた頃に味噌造りを教えて頂いた蔵元さんから材料を取り寄せています

しかし、同じ材料を使っても、その年の大豆や米の育ち方、使う水、仕込んだ後の温度変化など、たくさんの自然のエキスが積み重なって発酵、熟成されるため、毎年味が変わってきます

今回は少しサッパリとした風味に仕上がっています
これからの暑い季節の調味料としては、ちょうどいい出来映えです
手前味噌完成♪
そして、今年は二甕造ったので、もう一甕はさらに熟成させて、コクのある味に仕上げてみたと思います

さてさて、何に使おうかなぁ~ハート

ブログランキングに参加してみました
↓クリックお願いします



同じカテゴリー(手作り生活・料理)の記事画像
今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単クリームパスタ
GWDIY♪
今週のキャンプ飯はツナと塩昆布の炊き込みご飯
真夜中のDIY
今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単ポトフ
今週のキャンプ飯はイモ天
今週のキャンプ飯はキャンベルチキンヌードル

Posted by うろたんけ at 19:01│Comments(2)手作り生活・料理
この記事へのコメント
こんにちは☆

手前味噌おいしそうですね(^^)
毎年毎年大豆や米の出来で味が変わるんですね〜
Posted by ジグゼジグゼ at 2011年06月27日 19:17
>ジグゼ様

やっぱり手前味噌ですからね(笑)

同じ材料、同じレシピでも同じものが出来ないのが手作りの難しさでもあり、楽しさですね♪
Posted by うろたんけうろたんけ at 2011年06月27日 22:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。