「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2013年04月25日

石焼よりも旨い焼き芋

あんことか、モンブランとか、スイートポテトとか…etc、ねっとり甘い系があまり得意ではない私…

でも、イモ本来の甘味だけの焼き芋は大好物なんです~

かなり久々に、安納イモをゲットしたので、焼き芋にしていただきましたチョキ

本日は、石焼きよりも、ホクホクで甘~くなる焼き芋の作り方をご紹介します

<材料>
 ・ 安納イモ 食べたいだけ   ・アルミホイル

<作り方>
 1 芋を水洗いする
 2 1の水分が残ったまま、アルミホイルで包む
 3 オーブンの天板にクッキングシートを敷く
 4 オーブンを160℃に設定し、2を天板に載せて90分焼く(予熱不要)
 5 竹串がスッと通ればOKOK(通るまで、160℃で時間を延長する)
石焼よりも旨い焼き芋
焼き立ては、ホクホクで、蜜が垂れてくるほど…ハート

そうコレ!天板にクッキングシートを敷いたのは、アルミホイルから蜜が漏れてきて、焦げることもあるからなんです注意

イモの甘さって、結構当たり外れがありますが、安納イモ以外にも、金時イモや紅イモなども、この方法で焼くと甘味がアップアップしますよ

ぜひ、お試しください

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 石焼よりも旨い焼き芋 石焼よりも旨い焼き芋



同じカテゴリー(手作り生活・料理)の記事画像
今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単クリームパスタ
GWDIY♪
今週のキャンプ飯はツナと塩昆布の炊き込みご飯
真夜中のDIY
今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単ポトフ
今週のキャンプ飯はイモ天
今週のキャンプ飯はキャンベルチキンヌードル

Posted by うろたんけ at 10:05│Comments(0)手作り生活・料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。