「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2013年08月31日

三倉食品の沖縄そば生麺

最近、「おうちそば」にハマっております…沖縄そば(箸)
かといって、「沖縄そばの町もとぶ」の食べ歩きがペースダウンしているわけではないので、そば食率かなり高いですニコニコ

昨日は、もずくとちきあぎー(揚げかまぼこ)と紅ショウガでいただきましたGOOD
三倉食品の沖縄そば生麺
※またまた天下○品の丼登場~ダッシュ

なぜにハマっているかというと…
行きつけのスーパーの、見慣れた沖縄そばコーナーで、見慣れないパッケージの麺を発見してしまったんです電球
三倉食品の沖縄そば生麺
なんと、生麺タイプの沖縄そばなんですコレ!

与那原そばの製麺所として有名な三倉食品さんが製造しているこちらの沖縄そば生麺は、太さは約4㎜~8㎜とばらつきがあり、しっかりと縮れた手打ち風(←実際にどうやって製麺しているのかは分かりません…汗)の麺です

讃岐うどんにも近いような麺の厚みもあるのですが、表面の食感がツルツルしており、すするとすごい勢いで口の中に滑り込んできます
その時に、縮れ麺独特の麺が躍るような食感がたまりませんね~ハート

これは当分の間、リピートしちゃいそうです♪赤

うどんや蕎麦では珍しくない生麺ですが…

沖縄そばは、スーパーに陳列されている麺はもとより、沖縄そばのお店で食べる麺も、製麺直後に茹でて、油を絡ませてから常温で冷まして保存する、という製造過程がとられています
これが、沖縄そばの麺独特の食感の大きな要素となっているのだそうです虫眼鏡

最近では、新進気鋭の沖縄そば店で、自家製麺の生麺を使うお店も出てきていますが、まだまだ少数派…それが、近くのスーパーで手に入るなんて~キラキラ 

このお店の仕入れ数はかなり少なめで、いつも最後の数袋をわたくしめが買い占めておりますのであしからずダッシュ

三倉食品の「お得意様」に登録すると、卸値で直接販売してもらうこともできるみたいですよ~ヒミツ

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 三倉食品の沖縄そば生麺 blogramのブログランキング



同じカテゴリー(手作り生活・料理)の記事画像
今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単クリームパスタ
GWDIY♪
今週のキャンプ飯はツナと塩昆布の炊き込みご飯
真夜中のDIY
今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単ポトフ
今週のキャンプ飯はイモ天
今週のキャンプ飯はキャンベルチキンヌードル

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。