「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2014年03月29日

変化椅子

年末年始の冬季一時里親に引き続き、昨日からわが家に2歳の里子くんがやってきました

今回は、長期の受け入れになる予定なので、わが家に来てくれる日に合わせて、何か手作りのものをプレゼントしたいなぁ…

と思って、「変化椅子」を作ってみましたガッツポーズ
変化椅子

作ったといっても、見ての通り、板を4枚組み合わせるだけの超シンプルな構造なんですが…これがなかなかの優れものコレ!

机の高さや、子どもの成長に合わせて、上下をひっくり返すことで、高さの違う子ども椅子になるうえに、横向きにすれば机や踏み台にもなるんですキラキラ 

材料のカット、組み立て自体は30分もかからないのですが、子どもがケガをしないように…と角や木の表面をしっかりやすりがけし、透明のオイルステンを塗って完成ですチョキ

「わが家」という、初めての場所にやってきて、ちょっと戸惑っている中を、普通にちょこんと腰かけて、ご飯を食べてくれているだけで、「作ってよかったぁ」って気持ちになりますハート

使っていくうちに、傷もついたり、汚れたり、最後には壊れちゃうんだろうけど…それも子どもの成長の証

そんな成長に、しっかりと寄り添っていきたいと思います

時々、思い出したように木工にハマる私ですが…木工ってやっぱり楽しいですね♪赤
年に1個くらいは、子どもの成長に合わせて、何か手作りでプレゼントしていきたいなぁ…

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 変化椅子 blogramのブログランキング



同じカテゴリー(手作り生活・料理)の記事画像
今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単クリームパスタ
GWDIY♪
今週のキャンプ飯はツナと塩昆布の炊き込みご飯
真夜中のDIY
今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単ポトフ
今週のキャンプ飯はイモ天
今週のキャンプ飯はキャンベルチキンヌードル

Posted by うろたんけ at 12:07│Comments(0)手作り生活・料理子育てDIY
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。