「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2015年06月18日

キンキンゴーヤー(健堅ゴーヤー)

本部町特産、キンキンゴーヤー(健堅ゴーヤー)ゲットGOOD
キンキンゴーヤー(健堅ゴーヤー)
向かって右側の普通のアバシーゴーヤーや、うちの子の手の大きさから、左側のキンキンゴーヤーの大きさが伝わりますでしょうかはてなはてな

こちらのゴーヤーは、わが家のあたいぐゎー(家庭菜園)の収穫物ではなく…

お隣のハルサー師匠からいただきましたチョキ

キンキンゴーヤーは、瀬底大橋で、瀬底島と繋がっている本部町健堅集落に伝わる在来種
「キンキン」とは、昔の「健堅(けんけん)」の発音だそうです

ビッグなサイズが嬉しいと思いきや、以前は大きすぎるのが災いして、流通に不向きということで、一時は栽培農家がほとんどなくなったそうです
しかし、最近、肉厚があるのに苦みが少ない特徴に注目して、少しずつ栽培量が復活しているそうですガッツポーズ

昨年には商標登録を行い、これからブランド化を目指しているそうなので、どこかで見かけた方はぜひ召し上がってみてくださいね♪赤

わが家は、肉厚で苦みが少ないということでサラダにしていただきました
うちの子も、ゴーヤー大好きなので、3人で一本をペロリハート

師匠、ごちそうさまでした

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング キンキンゴーヤー(健堅ゴーヤー) blogramのブログランキング



同じカテゴリー(野菜・農産物)の記事画像
夏野菜の収穫スタート♪
今年もピタンガが鈴なり
ズッキーニきたぁ~♪
プランターでブロッコリー
ズッキーニ栽培の意外な難しさ…
ピタンガ満開♪
紅じゃが収穫!

Posted by うろたんけ at 10:05│Comments(0)野菜・農産物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。