「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2017年05月12日

中華ちまき

5月5日子どもの日にあわせて、ちまきを作ってみました

端午の節句に子どもの無病息災を願い作るちまき
GW中、体調を崩した若様のためにもピッタリ♪

昔から、急に暑くなるこの時期は、体調を崩しやすく、亡くなる方も多いため、「毒月」と呼ばれていたそうです
医療が発達した現代でも、「5月病」などがその名残なのかな?

私の中では甘い餡子無しの団子が笹の葉に包まれているものが、子どもの頃の定番だったのですが

今回は中華ちまきに挑戦してみました

<材料>
 ・もち米 3カップ  ・干し椎茸 食べたいだけ  ・にんじん 半分
 ・三枚肉 200g  ・カシューナッツ 食べたいだけ  ・にんにく 適量
 ・干し椎茸もどし汁 2カップ  ・てんさい糖 大さじ1  ・酒 大さじ1  ・しょうゆ 大さじ3

<作り方>
 1 干し椎茸を前日から冷水でもどす
 2 もち米を2時間ほど浸水し、水を切る
 3 椎茸、にんじん、三枚肉は賽の目に切っておく(1㎝角くらい)
 4 熱したフライパンに油を入れ、三枚肉、にんじん、椎茸の順に炒める
 5 もち米を投入し、透き通るまで炒め、カシューナッツも投入
 6 椎茸もどし汁、調味料を加えて水気が無くなるまで煮る
 7 竹の皮に包み、30分蒸す
 8 完成
中華ちまき

竹の皮を拡げると…
中華ちまき
熱々の湯気と共に、美味しそうな香りが立ち上ってきます
甘いちまきも好きだけど、中華ちまきも旨いですね♪

竹の皮がちょっと高級なので、使い回ししたいけど、沖縄だとすぐにカビカビしそうだし…
これは連続して作るしかないですね~

とーちゃんの「ちまきブーム」、当分は続きそうです

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 中華ちまき blogramのブログランキング



同じカテゴリー(手作り生活・料理)の記事画像
今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単クリームパスタ
GWDIY♪
今週のキャンプ飯はツナと塩昆布の炊き込みご飯
真夜中のDIY
今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単ポトフ
今週のキャンプ飯はイモ天
今週のキャンプ飯はキャンベルチキンヌードル

Posted by うろたんけ at 10:05│Comments(0)手作り生活・料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。