「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2022年08月13日

まーさむんでくんちをつけよう!

学期中は、地域の公民館で週1回開催している子ども食堂

夏休み中は楽しいこといっぱいして、思い出作りたいね~♪
…と、いろいろと企画していたのですが、夏休みしょっぱなに大きなコロナの波に飲み込まれた子どもたち、そして保護者たち…

まだ自宅待機が続いている家庭もあって、この夏休みも行事が難しそうな雲行きとなってしまいました

とはいっても、今年の夏は一度きり!何か子どもたちにしてあげられることはないかなぁ…ということで、今年も週2回、お弁当の配布をスタートしました
まーさむんでくんちをつけよう!
地域のお弁当屋さん、パーラーにご協力いただき、毎回35~40食を準備

元気な子たちは、公民館まで歩いてお弁当を取りに来ます
久々に顔を合わせて、近況報告、そしてお弁当を渡したときの嬉しそうな顔に、私もパワーをもらいます

そしhて、コロナ療養中のご家庭には宅配もしながら安否確認
わが家も経験済みですが、コロナ療養の何が辛いって、元気になっても10日間は外出できないことの退屈さ…
食糧確保以上に、ガラス越し、マスク越しにでも、人が訪れること自体をとても喜んでもらえます

あと2週間、お弁当屋さんは毎回メニューを考えるところから大変だとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング まーさむんでくんちをつけよう!



同じカテゴリー(まなび舎)の記事画像
春の遠足
新春餅つき大会で嘉利~♪
夕陽の広場に遠足~♪
久々の運転手
「沖縄そばの日」が子ども食堂にもやってきた♪
一刀両断!夏休み子ども食堂
コノハチョウ復活プロジェクト

Posted by うろたんけ at 10:15│Comments(0)まなび舎
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。