「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2024年04月19日

冬越しバナナ

大宜味のじぃじぃに教えてもらうハルサー教室、ただいまゴーヤーが少しずつ成長しているのを除いて、ちょっと休止状態です

なんか今年の夏野菜、これって言うのが思いつかないんですよね…
毎年、瓜類ばかり育てているので、ウリハムシが大増殖しているし、夏の野菜は成長が早すぎて、週末だけの管理で出来そうなのが思いつかないんです

ま、こんな時は無理をせずに、冬野菜に向けて土を休ませようかな??

そんな畑の横っちょで、勝手に生えている三尺バナナが熟してきたので、収穫しました
冬越しバナナ
冬に入る前に開花して実をつけていたバナナ、冬越ししながらゆっくりゆっくりと大きくなってきました

バナナって何房も連なっていて、収穫するとかなり重たいんです
今までは若様と二人がかりで収穫していましたが、ひとりで収穫している若様の成長も感じられたりして♪

収穫したバナナは、吊るして追熟させるのですが、一気に熟したら冷凍してジュースの元にしようかな

三尺バナナ育ててみたい方は、苗を一つゲットすれば、あとはどんどん脇芽から増やしていけますよ
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バナナの木 【三尺バナナ】 ポット苗 沖縄県産熱帯果樹
価格:1,910円(税込、送料別) (2024/4/19時点)


ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 冬越しバナナ



同じカテゴリー(目指せハルサー)の記事画像
1/100のニンジン!
キャベツとハルビラを物々交換
容疑者浮上!?
イノシシ対策、ちょっと拝借~♪
ニンジン、緊急事態発生!
小玉ネギ、成功?失敗??
復活キャベツの収穫~♪

Posted by うろたんけ at 10:30│Comments(0)目指せハルサー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。