「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2023年02月01日

5万年ぶり!ZTF彗星

ただいま話題のズィーティーエフ(ZTF)彗星、昨夜は久しぶりの快晴の夜だったので、観察&撮影に挑戦しました

なんたって、5万年ごとにしか太陽に最接近しない彗星
ってことは、前回地球に近づいたときには、まだ旧石器時代??

そして次に接近するときは、日本、いや地球全体がどうなっているんだろう…

昨夜は月が思いのほか明るく、目視での観察はすぐに断念…撮影に取り掛かりました

彗星の淡い光を捉えるために、シャッター時間を長めに設定、撮影できた写真がこちらです
5万年ぶり!ZTF彗星
少し、まわりの星も流れちゃっていますね~(;^_^A
でも、目視できない天体を、カメラで探り当てるのは、またそれはそれでた

これからしばらくは、月が満月に向かって明るさが増すので、しばらくは難しいかなぁ…
月明かりが弱まった頃、再度リベンジしてみたいと思います

その時まで、まだ見えているかなぁ??

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 5万年ぶり!ZTF彗星



同じカテゴリー(イチデジ・星空写真)の記事画像
今年は大当たり!?ふたご座流星群
寝落ち記念写真…
ガリレオ衛星試し撮り
オリオン座流星群、奇跡の一枚♪
オリオン座流星群、空振り~
満月試し撮り
月木金

Posted by うろたんけ at 10:30│Comments(0)イチデジ・星空写真
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。