「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2023年12月18日

今年は大当たり!?ふたご座流星群

毎年、一年の天文イベントのトリを飾るといってもいいふたご座流星群

今年は、極大日が新月に近く、お天気も良いという、観測には抜群の環境が揃っていましたね~

私も、3日に渡って、夜のウォーキング(怪しい!)をしながら星空を見上げ(危ない!)、途中で数えるのをやめるくらい、たくさん観ることができました

中には、火球並みに明るいものも…
天文現象は、「毎年恒例」といいつつも、お天気も含め、一期一会なところがあるので、ホントに今年は「当たり年」だったなぁと思います

さて、こちらも恒例の流星写真ですが…
流星自体は全天で観測できますが、ふたご座周辺の放射点にカメラを向けた方が、画角に流星が入る確率は高まります

でも、やっぱり冬の代表的な星座オリオン座を中心に、冬の大三角と一緒に撮影したいな、と思い、カメラをセッティングしました

3日間で約1,000枚撮影~チェックするのに時間がかかりましたが、なんと!

たったの3枚しか流星が写っていませんでした…
今年は大当たり!?ふたご座流星群
しかも、視力検査かよって言うくらい暗くて、ブログにアップしたら画質の関係か観えない…

実は、1000枚のうち半分くらいが、夜半の急な冷え込みで、レンズが曇っていたんですよね

冷え込んだ方が、空気は澄んで観測しやすいけど、撮影には向いてない、なんとも言えないジレンマですね

レンズの結露を防ぐために、レンズヒーターなるものも売っていますが、沖縄では年に何回使うかなぁ…サンタさーん!

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 今年は大当たり!?ふたご座流星群



同じカテゴリー(イチデジ・星空写真)の記事画像
寝落ち記念写真…
ガリレオ衛星試し撮り
オリオン座流星群、奇跡の一枚♪
オリオン座流星群、空振り~
満月試し撮り
月木金
5万年ぶり!ZTF彗星

Posted by うろたんけ at 10:30│Comments(0)イチデジ・星空写真
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。