「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2023年10月23日

オリオン座流星群、奇跡の一枚♪

一昨夜、空振りに終わったオリオン座流星群の観察、撮影、昨夜もリベンジに挑みました~

…が、またしても曇り…

夜半には月が沈み、せっかくの観測好機というのに、二日連続お天気がぁ…
まぁ、実際は薄雲くらいなので、天気予報的には間違ってないのですが、流星観測には大いに支障があるんですよね~

お天気さん、マジで快晴を希望します!

そういえば、今年は話題になる流星群はことごとくお天気が悪かったような…

それでも、雨は降りそうになかったので、カメラをセットして布団の中に~

昨夜は露出時間を15秒→25秒に増やしたので、撮影数としては500枚ほどとなりました

起きてから写真チェックしましたが、やっぱりほとんどが雲しか映ってない…

しかし!!

ついに1枚、流星が写っている写真を見つけました!!
オリオン座流星群、奇跡の一枚♪
f/2.8 25 14mm ISO3200(ソフトフィルター)

ちょっと雲が映りこんでますが、はっきりとわかる冬の大三角と流星♪
そもそも、ほとんどの写真が雲しか映っていない中で、このタイミングでカメラの画角の中を流星が流れてくれたのは奇跡的ですね!

リベンジした甲斐がありました

オリオン座流星群は、かの有名なハレー彗星の破片が地球に落ちてきているものなんだそうです
そうきくと、またなんだか親しみがわきますね
しかも、今年はハレー彗星が太陽から最も遠い位置(遠日点)にいる年らしいので、なんだか不思議な感じがしますね

ちなみに、人工衛星と流星の見分け方ですが、
明かりが点滅→飛行機?
人工衛星→数コマに渡って写っている(移動がゆっくり)
と自分は判別しています

11月のしし座流星群、12月のふたご座流星群も期待アップ~お天気さん、たのんますよ!

星座をつくる恒星って、めっちゃ遠くにあるのでどんなに倍率上げても「点」でしか写らないんですよね
そこで、星座の形をはっきり写し出すために、私はソフトフィルターを使っています
やや画面が暗くなるので、ホントは、流星の撮影には向かない(暗い流星は写らない)のですが、空のどのあたりを撮影したのか分かりやすいので、個人的には気に入っています

最近、出目金タイプの広角レンズに使える「リアフィルター」が販売終了とのことで、今後どうなることやら…
こちらは着脱が簡単な、フロントに装着するタイプです

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング オリオン座流星群、奇跡の一枚♪



同じカテゴリー(イチデジ・星空写真)の記事画像
今年は大当たり!?ふたご座流星群
寝落ち記念写真…
ガリレオ衛星試し撮り
オリオン座流星群、空振り~
満月試し撮り
月木金
5万年ぶり!ZTF彗星

Posted by うろたんけ at 10:30│Comments(0)イチデジ・星空写真
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。