「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2023年03月23日

クッキングストーブ登場!

毎週末の車中泊キャンプをしているキャンプ場

ここは、海沿いのためか、周囲の地形のせいか、いつも風が吹いています

夏は、涼しい風が通り抜けて、過ごしやすいのですが、冬になると強風が吹きつける場所でもあります

寒い時には、焚き火で温まるのがキャンプの醍醐味ですが、その焚き火が風が強すぎて危険…

ということで、管理人のじぃじぃからの依頼で探し始めた薪ストーブ、ついに入手しました
クッキングストーブ登場!
ホンマ製作所のクッキングストーブ
焚き火クッキングに特化した薪ストーブで、じっくり火を通すときは、ストーブの上に鍋やフライパンを設置
また、ふたを開けて鍋を置くことで、直火クッキングも可能と言う代物です

先日、栄えある火入れ係を仰せつかりまして、さっそく試運転をしてみました

ストーブなので、もちろん近くにいるとポカポカ温かいのですが、あたりが暗くなるとガラス窓から炎が見えるのも、雰囲気が出ますね
クッキングストーブ登場!
この日も、風がけっこう吹いていましたが、ビクともせずに使うことができました
むしろ、空気取り入れ口を、風上に向けると、燃焼効率がめちゃくちゃ上がります♪

これからの季節、ストーブとしてのお役目はしばらく必要なさそうですが、焚き火クッキングに使い込んでいきたいと思います

今や、薪ストーブは冬キャンプのマストアイテムとして、めちゃくちゃ商品が増えていますが、こちらを選んだ理由は、薪ストーブの老舗が作っている信頼性と、なによりも他の薪ストーブよりも圧倒的に安いコストパフォーマンスに惹かれてました

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング クッキングストーブ登場!



同じカテゴリー(スポーツ・アウトドア)の記事画像
今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単ポトフ
今週のキャンプ飯はイモ天
ダムウォーキングで水不足実感…
今週のキャンプ飯はキャンベルチキンヌードル
今週のキャンプ飯はポテトチップス
2024年2月の結果発表
今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単マカロニグラタン

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。