「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2015年09月29日

手打ちそば 茶処 夢の蔵

シルバーウィークの混雑を避けるため、朝一番で西穂高まで足を延ばしたあとは…【記事はこちら→標高2,156m!

この旅行の最後の目的地富山へ向かいました車ぶーん

…が、やっぱり飛騨高山を離れる前に食べておきたいもの…和蕎麦を食べに行きました

うかがったお店は「手打ちそば 茶処 夢の蔵」

信州産の蕎麦粉を使った十割そばをいただきました
手打ちそば 茶処 夢の蔵
喉ごし軽く、蕎麦の香りが口の中にふんわりと広がる…これぞ和蕎麦の醍醐味キラキラ 

手打ちそば 茶処 夢の蔵
「挽きたて、打ちたて、茹でたて」といわれる「そばの三たて」は、沖縄ではなかなか味わえませんからね♪

出汁から作った麺つゆも美味しくって…うちの子もとっても気に入ったみたいで、そば湯もおかわりまでしてしまいました~

そしてもう一品は地元飛騨産の蕎麦粉を使った「田舎そば」
手打ちそば 茶処 夢の蔵
こちらは、蕎麦粉8割に対して、2割はつなぎの小麦粉が入っており、十割そばとは違った滑らかさと弾力が楽しめます

こちらのお店、女将さんがとっても気さくな方で、旅行で沖縄に来られた時のお話や、高山のお話を聞かせていただくことができました
また、メニューにはない、おまけもしていただいて…ハート

こちらに旅行に来る機会があれば、また立ち寄りたいと思います

ごちそうさまでした

お店の場所は、中部縦貫道の高山西ICと高山ICの中間あたりの県道沿いにあり、晴れた日だと北アルプスの稜線が綺麗に見えるそうですよ
手打ちそば 茶処 夢の蔵

手打ちそば 茶処 夢の蔵
 住所 : 岐阜県高山市山田町30-5
 電話 : 0577-33-3007
 営業時間 : 11:00~15:00頃(水曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 手打ちそば 茶処 夢の蔵 blogramのブログランキング

手打ちそば 茶処 夢の蔵そば(蕎麦) / 高山駅
昼総合点★★★★ 4.0




同じカテゴリー(東海・関東)の記事画像
武右衛門
くいもん家 ふるさと 加賀店
金沢焼肉楽処 万場 金沢駅前本店
かにの居酒屋 弁吉
麵屋 白鷺
ラーメン虎龍 小松インター店
すし食いねぇ!県庁前店

Posted by うろたんけ at 10:05│Comments(4)東海・関東
この記事へのコメント
十割そば食べてみたい
めちゃめちゃおいしそう~(*´﹃`*人)♡
Posted by 虹空・咲虹・光虹虹空・咲虹・光虹 at 2015年09月29日 23:15
>虹空・咲虹・光虹様

やっぱり、のどごしと香りが違いますよね~♪

大宜味村でも、蕎麦の特産品化に取り組んでおられるので、「そばの三たて」が沖縄でも味わえる日が楽しみです
Posted by うろたんけうろたんけ at 2015年09月30日 19:13
大宜味村、情報ありがとうございます。
楽しみに待っています。

だいぶ前に、夫が二八蕎麦に挑戦してましたが
かたくてまずかった。(^-^; 

初挑戦を年越しそばにするから
沖縄そばにすればよかったのにと
ブーイングの声が・・・
それ以来挑戦しないな~
Posted by 虹空・咲虹・光虹虹空・咲虹・光虹 at 2015年10月02日 11:29
>虹空・咲虹・光虹様

蕎麦は難しいですよね~

わが家でも、年越し蕎麦のかわりに、うどんを打ったりしていました(^^;)
Posted by うろたんけうろたんけ at 2015年10月03日 21:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。