「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2016年12月15日

段ボールで獅子舞

エイサーと獅子舞が、何よりも大好きな若様

以前、牛乳パックで獅子舞を作ってあげた【記事はこちら→パクパク獅子舞】のですが、先日お友達の家で、頭からかぶる本格的な獅子舞を見てから、「作って~」のおねだり攻撃…

ってことで、お友達のお母さんから写真を送っていただき、参考にしながら段ボールで獅子舞を作ってみました
段ボールで獅子舞
本人がスッポリ入って、口もパクパクできて、いい感じ~

もう、どこに行くにも獅子舞を抱えてお出かけしようとする若様

幼稚園や高齢者のデイサービスなど、あちこちで獅子舞を披露したり、家でも練習したりと大張り切りキラキラ 

あまり使いすぎて、今は修理中の獅子舞です汗

いまの形だと、眉毛が上に飛び出ているので、獅子舞がゴロリと寝転がれない、と若様から改良のオーダーも来ているので、近いうちにバージョンアップしたいと思いますガッツポーズ

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 段ボールで獅子舞 blogramのブログランキング



同じカテゴリー(手作り生活・料理)の記事画像
今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単クリームパスタ
GWDIY♪
今週のキャンプ飯はツナと塩昆布の炊き込みご飯
真夜中のDIY
今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単ポトフ
今週のキャンプ飯はイモ天
今週のキャンプ飯はキャンベルチキンヌードル

Posted by うろたんけ at 10:05│Comments(4)手作り生活・料理子育て
この記事へのコメント
初めてコメントさせていただきます。
突然申し訳ございません。私障害者施設で働いている者なんですが、獅子舞を作りたくて調べていたらうろたんけ様のこの獅子舞を発見し、あまりのクオリティに驚きました。もし可能でしたら作り方を教えて頂けないでしょうか?
いきなりコメントしてきて不躾なお願い申し訳ございません。
Posted by あひる at 2021年01月14日 20:06
>あひる様

コメント、ありがとうございます
えぇ~!?そんなクオリティですか??嬉しいです♪

作り方は…横長の段ボールの側面の真ん中に切れ目をいれただけです…(;^_^A
ちょうど、前歯のあたりが段ボールの底面にあたります

あとは、補強もかねて、色付きの布テープをペタペタ張って、目、鼻、歯のパーツをつけて、後ろに布を貼り付けました

こちらの獅子舞、少しバージョンアップしながら、幼稚園の学習発表会や老人デイサービスの慰問など、2年ほど活躍しましたよ~

他の角度からの写真など必要でしたら、PC表示の右サイドバーにある「オーナーへメッセージ」からご連絡いただけたらと思います
Posted by うろたんけうろたんけ at 2021年01月14日 22:13
お返事ありがとうございますm(_ _)m
作り方教えてくださりありがとうございます!早速作ってみます!
心より感謝申し上げます。
Posted by あひる at 2021年01月14日 22:24
こんばんは。先日は突然の不躾なコメントにとても優しくお返事くださり、ありがとうございました!
獅子、完成することが出来ました。画像は送れないですよね…?
本当にありがとうございましたm(_ _)m
ブログ読ませて戴いております。
お身体ご自愛ください。
Posted by あひる at 2021年01月20日 19:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。