「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2024年02月14日

小玉ネギ、成功?失敗??

大宜味のじぃじぃに教えてもらうハルサー教室、今期の冬野菜は、じゃがいも(失敗済)、玉ネギ、にんじんのカレーセットと、キャベツに挑戦しておりました

その中でも、玉ネギは3期連続ということで、結構自信がありました
…といっても、毎年、土づくりと植え付けだけして、あとは放ったらかしなんですけどね…

そんな玉ネギたち、株が倒れて、収穫時期のサインが♪

例年なら、3月下旬に株が倒れて収穫するので、ちょっと嫌な予感が…

倒れた株を抜いていくと、手応え軽く、マルチの下から出てきたのは、ピンポン玉より2まわりくらい大きな玉ネギたち!
小玉ネギ、成功?失敗??
見た目はしっかり食べ頃の玉ネギですが、手で持ってみると、大きさが分かりますね(汗)

まさか連作障害?と調べてみるも、玉ネギは連作障害がほとんどないようで…

これは、暖冬のせいかな??などなど、色々考えてみましたが、原因はよく分からずです

ま、それでも小玉ネギだと丸ごとオーブンで焼いたりと、使い方が変わるだけで、美味しくいただいちゃいますけどね♪

玉ネギは、ナンボあっても困らない(保存ができれば)お野菜なので、また来期もチャレンジしたいと思います

不織布でできた透水マルチ、今期も大活躍でした

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 小玉ネギ、成功?失敗??



同じカテゴリー(目指せハルサー)の記事画像
1/100のニンジン!
冬越しバナナ
キャベツとハルビラを物々交換
容疑者浮上!?
イノシシ対策、ちょっと拝借~♪
ニンジン、緊急事態発生!
復活キャベツの収穫~♪

Posted by うろたんけ at 10:30│Comments(0)目指せハルサー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。