「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2024年02月29日

イノシシ対策、ちょっと拝借~♪

大宜味のじぃじぃに教えてもらうハルサー教室、先日、順調に育っていたニンジンがイノシシによって壊滅状態に…【記事はこちら→ニンジン、緊急事態発生!

かろうじて生き残ったニンジンも収穫してしまったので、今はキャベツと玉ネギのみの寂しい畑となってしまいました

もうご馳走がなくなったのだからイノシシ来ないよね?と信じたいのですが、もし、キャベツやタマネギまで狙われたら悲しいので、対策を講じることにしました

わが家のウサギたちが、代々、お庭で遊ぶ時にサークル代わりに使っているワイヤーメッシュを拝借して、防風ネットとお隣さんのブロック塀との隙間を埋めてみました
イノシシ対策、ちょっと拝借~♪
これ、100均のワイヤーメッシュを結束バンドで接続しただけのものなのですが、つなぎ目のところで折りたためるので、形もかなり自由度が高くなっています

イノシシに押したり引いたりされたときの強度なども考えながら(あくまでも想像です)、ひとまず設置してみました

この柵が有効なのかどうなのか分かりませんが、とにかくキャベツと玉ネギが最期まで無事に育ちますように…

今回の設置場所は、比較的平坦な場所なので、ワイヤーメッシュでも地面との間に隙間がほとんどできませんでしたが、起伏がある場所に設置する場合は、ネットタイプのものがいいのかもしれませんね

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング イノシシ対策、ちょっと拝借~♪



同じカテゴリー(目指せハルサー)の記事画像
1/100のニンジン!
冬越しバナナ
キャベツとハルビラを物々交換
容疑者浮上!?
ニンジン、緊急事態発生!
小玉ネギ、成功?失敗??
復活キャベツの収穫~♪

Posted by うろたんけ at 10:30│Comments(0)目指せハルサー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。