「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2017年09月20日

北の味処 鰣不知

出張先の大船渡で、一日目の仕事が終わり、地元の方に海鮮料理が美味しいお店「北の味処 鰣不知(ときしらず)」に連れて行っていただきました
「鰣(魚へんに時)不知」は、「時不知」とも書き、春から夏にかけて獲れる貴重な鮭のことで、高級食材としても知られています
オーナー自ら水揚げした食材が並ぶ、ということで、ワクワク♪

お店は、東日本大震災で大きな被害を受けたJR大船渡駅周辺の再開発地域にあり、最近、移転してきたという真新し店舗でした

まずは刺し身の船盛登場
北の味処 鰣不知
大船渡の特産、秋刀魚を始め、どのお刺身も美味しい!
今年はサンマが獲れない、と聞いていたので、食べられてラッキーでした

さつま揚げ
北の味処 鰣不知
秋刀魚の丸干し
北の味処 鰣不知
鮮魚以外も美味しくて、大船渡のお酒「酔仙」がすすむ~♪

そして、地元の方がこっそり教えてくれた裏メニュー「モウカの星」もいただくことができました
北の味処 鰣不知
毛鹿サメの心臓のお刺身は、まるでレバ刺しの様なお味で、こりゃぁたまりません!
北の味処 鰣不知
「美味しい」といって食べていると、地元の方たちが「私たちはいつでも食べられるから、もっと食べなさい」と譲ってくださり、何と1皿半くらい、一人で平らげてしまいました
ちょっと尿酸値が気になるけど…旨いんだから仕方ない(笑)

美味しい海鮮料理と、美味しい日本酒、大船渡に来られた際は、ぜひお立ち寄りください
北の味処 鰣不知

それにしても、大船渡の皆様の「おもてなし」がすごくって…

大船渡には「おちつき」というおもてなしがあるそうです
何をするにも、まずはお客様のお腹を落ち着かせてから…という意味なんだそうです

ちょっと、沖縄で言うところの「カメーカメー攻撃」に似ていて、親近感がわきました

北の味処 鰣不知(ときしらず)
 住所 : 岩手県大船渡市大船渡町茶屋前41-2
 電話 : 0192-47-3677
 営業時間 : 18:00~23:00(火曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 北の味処 鰣不知 blogramのブログランキング

鰣不知居酒屋 / 大船渡駅
夜総合点★★★★ 4.5




同じカテゴリー(東北・北海道)の記事画像
居酒屋くいしん坊 石巻店
島料理 友福丸
道の駅 大谷海岸
秋刀魚だし 黒船
酔仙酒造
お食事処 岬
貝だしラーメン黒船 SECOND

Posted by うろたんけ at 10:05│Comments(0)東北・北海道
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。