「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2022年05月25日

ニンニクの長期保存

大宜味のじぃじぃに教えてもらうハルサー教室

この冬に育ててたくさん収穫できたニンニク~嬉しいけど、一度に使うわけでもないので、長期保存することにしました

まずは、日陰で干して、ネットに入れて軒下に吊るす作戦を決行しましたが、気温が上がってくると芽が出てきそうな雰囲気に…

過去には、まとめ買いしたニンニクを冷凍したり、冷蔵したり、と長期保存にトライしましたが、気が付けばスカスカになっていたりと、だいたい半年くらいの保存期間が限界かなぁ…という印象でした

…が、google先生に教えてもらったところ、密封せずに野菜室で保存すれば、1年近くは保存ができるとのこと
置いておいてもダメになるので、物は試しでさっそくやってみることに
ニンニクの長期保存
ニンニクを1房ずつ小分けにして、密封を避けるために紙箱にいれて、冷蔵庫の野菜室にいれました

こうやってバラしてみると、さらに多く感じて…これはわが家の消費ペースだと一年で使いきれるのかなぁ??

この保存方法で、どのくらいの期間保存が効くのか、またレポートしたいと思います

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング ニンニクの長期保存



同じカテゴリー(目指せハルサー)の記事画像
1/100のニンジン!
冬越しバナナ
キャベツとハルビラを物々交換
容疑者浮上!?
イノシシ対策、ちょっと拝借~♪
ニンジン、緊急事態発生!
小玉ネギ、成功?失敗??

Posted by うろたんけ at 10:30│Comments(0)目指せハルサー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。