「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2024年04月09日

引き継ぎ完了

金沢市内の避難所での支援活動、ついに最終日を迎えました

移動日を除くと、1週間足らずの活動日、避難所という場所にも慣れ、避難されている方の顔や名前が少しずつ一致してきた頃に、次のチームにバトンタッチとなります

「あっという間」というのが正直な印象ですが、1クールの派遣期間が短い方が、普段は仕事をしながらの派遣メンバーの確保のしやすさという面もあります
あとは、個人的には慣れすぎない方が緊張感をキープできて、後ろ髪惹かれるくらいが「また支援に来たい」と思える、ちょうどいい期間なのかな、と思います

次のチームへと引き継ぎを完了し、同じクールで協力して活動した5県のDWATと記念撮影
引き継ぎ完了
終日には他県のメンバーとのお別れも寂しいくらいのチームワークができて、お互いの支えあいで活動することができたな、と思います

DWATはあくまでもチーム活動なので、チーム内での信頼と協力はもちろん、前後のチームとも協力して、しっかりとバトンをつないでいくことが持久走といわれる支援活動を継続的に行っていくことにも繋がりますね

沖縄県から石川県への派遣は、私たちの次のクールでいったん終了となるようですが、被災地の復興はまだまだ時間がかかります
DWATとしてではなくても、日々の生活の中で取り組める復興支援を考えていきたいと思います

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 引き継ぎ完了



同じカテゴリー(がんばろう能登)の記事画像
武右衛門
雨の兼六園
心温まる炊き出し
北アルプスが見えた~!
くいもん家 ふるさと 加賀店
金沢焼肉楽処 万場 金沢駅前本店
かにの居酒屋 弁吉

Posted by うろたんけ at 10:30│Comments(0)がんばろう能登
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。