「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2013年06月21日

首里そば

出張に行けば、お昼ご飯はその近くの沖縄そばを食べ歩く…沖縄そば(箸)

そんな目的があれば、長距離の運転もなんのその、出張をすっかり楽しみにしている私です車ぶーん

先日の出張で、今まで数回、行列を目の前に断念していた「首里そば」に、ついにありつくことができましたキラキラ 

実は、慣れない那覇の街中ですっかり迷子になり…思わぬ時間のロスのおかげか、貸し切り状態でゆったりと贅沢な時間を過ごせました

そばのメニューは、首里そば大(600円)、中(500円)、小(400円)の3種類のみ
今回は「大」をいただきました
首里そば
手打ちされた平麺は、2mm~7mmと太さにばらつきがあり、コシはあるのに、弾力はなく、噛むとプツリと切れる独特の麺は食感、喉ごし、歯ごたえ、風味のどれをとっても、他のお店では味わえないと思います
特に際立って感じたのが、小麦の香り…普段食べ慣れている麺と比べると「違和感」に近いくらいの自己主張があります
かなりあっさりとした鰹ダシの透きとおったスープ、優しい味付けの三枚肉と赤肉、かまぼこと針しょうがの組み合わせが、さらに麺の個性を際立たせています

この個性、個人的にはかなり好きなのですが、結構好き嫌いが分かれるかも知れませんね…

「麺類は、やっぱり麺で決まる」という原点を感じるお店、また機会があれば立ち寄りたいです

お店の外観はこんな感じ
首里そば
お店の場所は、モノレールの首里駅から歩いて5分ほどの距離にありました
詳しく書きたいところですが、迷子になるほど那覇の土地勘のない私…下記の地図をご参照くださいダッシュ

首里そば
 住所 : 沖縄県那覇市首里赤田町1-7(地図はこちら
 電話 : 098-884-0556
 営業時間 : 11:30~売切れ次第(日曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 首里そば 首里そば

首里そば沖縄そば / 首里駅儀保駅
昼総合点★★★★ 4.5




同じカテゴリー(本島南部)の記事画像
虎kitchen
回転寿司 北海素材 北谷店
糸満漁業協同組合 お魚センター
沖縄そば専門店 与那原家
昭和空間 門の家
Cafe天空の城 セレスティアルキャッスル
港町通堂製麺所

Posted by うろたんけ at 10:05│Comments(0)本島南部
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。