「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2018年11月30日

うま旨だし味

じゃがりこレポート106味目は、
うま旨だし味


まずは原材料チェック

かつお削りぶしがかなり上位にランクイン!
さらに、こんぶ、かつお、あご(トビウオ)とトリプル出汁が贅沢に使われていますね

オープン

出汁の香りがフワッと漂ってきます

見た目チェック

プチプチ黒く見えるのがかつおの削りぶしかな??

それではいざ、実食!

じゃがりこじゃがりこじゃがりこじゃがりこじゃがりこ

贅沢な出汁の風味が口いっぱいに広がるのですが、そのあとは完全にじゃがりこ風味~
美味しいんですが、ちょっとじゃがりこの存在感に負けちゃってるかなぁ…

出汁の旨味をじっくり味わう大人なじゃがりこということで、また販売期間中にリピートしたいと思います

恒例のキャッチフレーズは
うまうまハート


かつおとこんぶのだしが効いてるからダシハート

デザインバーコードは
馬うまいね!
ぅま~ね~♪



ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)じゃがりこ

2018年11月29日

ぽんぽこ居酒屋 ぽこぽん

先日、職場の飲み会で、名護市営市場2階にある「ぽんぽこ居酒屋 ぽこぽん」に行ってきました

不思議な屋号だなぁ…とおもっていたら、オーナーさんは名護市の友好都市、群馬県館林市出身で、館林と言えばあの「分福茶釜」の舞台となったお寺があるんだそうです

居酒屋なんですが、私のイチオシは沖縄そば、ラーメンなどの麺類

今回は〆に塩ラーメンをいただきました(いきなり〆からレポート)

居酒屋なのに、自家製麺というこだわりよう

プリプリの麺が旨い♪

そしてこの日はマグロのカマがサービスでトッピング

まるでお肉の様な味わいがグッド!

塩ラーメンと言えばあっさり系のイメージですが、こちらのお店のスープは濃厚な魚介出汁がベースとなっておりしっかりとした味わいが楽しめます

ラーメンは〆なので、もちろんそのまえに呑んだり食ったり…


日本酒も旨い!おつまみも旨い!
そして何だかオシャレで、女性中心のメンバーでしたがデザートまで平らげて満足していただけたようです

実はちょくちょく利用しているこちらのお店、〆で麺類制覇を目指したいと思います

ぽんぽこ居酒屋 ぽこぽん
 住所 : 沖縄県名護市城1-4-11 名護市営市場2F
 電話 : 070-5416-1129
 営業時間 : 18:00~23:30(日曜、月曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

ぽんぽこ居酒屋 ぽこぽん居酒屋 / 名護市)
夜総合点★★★★ 4.0

  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)名護市

2018年11月28日

ヨナグニウマ祭り

先日、若様と南城市のあざまサンサンビーチで開催された「第2回ヨナグニウマ祭り」に行ってきました

目的は、沖縄在来種の与那国馬乗馬体験

先月、久米島牧場で飼育体験&乗馬体験をしてから、与那国馬にゾッコンの若様

久米島牧場のスタッフの方たちとも再会できて、時間いっぱいまでたくさん乗せてもらっていました

一仕事おえた馬たちへのエサやりも♪


ますます与那国馬が大好きになった若様、朝早起きして行った甲斐がありました
来年の「ヨナグニウマ祭り」は久米島で開催の予定とのこと、これは行くしかない!?(笑)

「おうちで馬飼いたい」ブームがやってきていますが…やんばるでも乗馬体験できる所を探そうかなぁ…

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)イベント子育て

2018年11月27日

久々の畑仕事

今年は台風の相次ぐ襲来で、ほぼ全滅状態だったあたいぐゎー(家庭菜園)

茫然自失というか、さらに「ほったらかし」に磨きがかかってしまいました

そんなことお構いなしに伸び続ける雑草たち…

久々に、バッサリ草刈りをしました

そして、畝を起こして、作物も久しぶりに植えてみました

久々のせいか、鍬を振るう若様の姿がえらく頼もしく見えて…
ちなみに、最近のわが家周辺は、朝晩けっこう寒くて、こんな厚着をしています

これからどんどん戦力になってくれると、とーちゃんの畑仕事ももっと楽になるはず♪

最近、収穫までなかなかたどり着かないあたいぐゎー…今度こそ!

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)野菜・農産物子育て

2018年11月26日

冬毛実装完了♪

一年中毛皮を着ているチャコさんですが…

最近、すんごい勢いで換毛期がやってきておりました

ゲージの周辺は、抜けたうさぎの毛がホワホワホワホワ

そして、ついにわが家に来て初公開の冬毛、実装完了しました

細かい毛がビッシリと生えそろい、手触りもフカフカ♪

これは暖かそうですね~

沖縄とはいえ、かなり冷え込むわが家周辺、冬到来に向けて準備万端のチャコさんでした

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 うさぎブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 16:21Comments(0)うさぎたちの日常

2018年11月25日

エンジンフラッシング

V-ツインマグナを超~ローアングルから!


って、なんでこんなアングルが可能かというと…

超リフトアップされた整備台の上に載っていました♪

先日の片肺(記事はこちら)で修理に出したとき、バイク屋さんで1速でギアを繋ぐときに振動音が出ることを相談したところ、次回のオイル交換のときに、フラッシングを試してみては??とお勧めされました

時期、距離、共にオイル交換の時期に達したので、やってみるかなぁ…と思ったのですが、ネットとかで工程を観ていると、ちょっと自分でする自信がないなぁ…ということで、バイク屋さんにお願いしました

フラッシングとオイル交換、フィルター交換だけでなく、あちこちついでにメンテナンスしてもらい、快調~♪♪

気になっていた振動音も、今のところおさまっているので、フラッシングの効果あり??
ちょっと様子を観たいと思います

バイクのメンテナンス、自分でするもの楽しいのですが、車検がない排気量なので、たまにはプロの手でチェックしてもらうのもわるくないですね


ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)HONDA V-ツインマグナ

2018年11月24日

馬子にも衣装??

もうすぐ7歳になる若様(速いっ!)

先日、七五三の写真を撮りに、あづま寫眞舘に行ってきました

盛り上げ上手でとてもいい表情の写真を撮ってくれるので、前回の七五三に引き続きお願いしました

衣装の着付けも、テンションあがりまくりの若様に優しく対応してくださり、何だか楽しそう…

「馬子にも衣装」とはこのことかぁ…というくらい格好よくなっていましたが、いざポーズをとらせてみると

お笑い芸人かいな!?(笑)

やっぱり、衣装を着ても中身は変わらないのねぇ~

さて、プロの技でとった写真、どんな仕上がりになるのか、年末頃のお楽しみです♪

次は十三祝い??

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)子育て

2018年11月23日

さつまりこ ポテトアップルパイ味

じゃがりこレポート、番外編コレ!

さつまりこ ポテトアップルパイ味

らっぽっぽファーム監修」と書いてあるので、どんな所なのか検索してみると、さつまいものスイーツが美味しそうでこれは期待が高まります

まずは原材料チェック

個人的には「シナモン」というところに反応!シナモン好きの期待はさらに高まります

フタをオープン

きたぁ~このシナモンの香り!これで8割方美味しいのを確信しました

見た目チェック

さつまりこ自体、黄色系の色をしていますが、さらに濃い色をしているのはシナモンのおかげと思われます

いざ、実食!

じゃが…じゃなくて、さつまりこさつまりこさつまりこさつまりこさつまりこ…

あぁ…もう期待通りの美味しさ…
個人的には、さつまりこ史上、一番好きな味です
できれば定番商品にして欲しいくらいです

さつまりこ自体が期間限定なので、これは即リピート決定です

恒例のキャッチフレーズは見つけられず…

デザインバーコードは
SNSにアップルードしてくだぱいね。



ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)じゃがりこ

2018年11月22日

たいちそば

先日、那覇で仕事があり、ランチするお店をGoogle mapで検索、近くに見つけた「たいちそば」に行ってきました

パッと見、お店というより「豪邸」で、玄関から「おじゃまします」という感じで店内に入りました

高台にあるので、窓際の席からは待ちの景色がよく見えます

7種類ある沖縄そばメニューから、「軟骨ソーキそば」のそばセットを注文しました


存在感のある器にたっぷりと入った軟骨ソーキそば


軟骨ソーキはプルプルトロトロです♪


少し縮れのある平麺をすすると、カツオと昆布のダシがしっかり効いたスープが絡んで来て旨い!

決してコッテリではないのですが、深みのある旨味がとても美味しくて、一気に食べてしまいました

セットでついてくるジューシーも美味しいです

スープが旨いそば屋さんのジューシーは、やっぱり間違いないですね

日替わりの小鉢は、勝連産のもずく酢、県産野菜のコールスローサラダ、そしてそしてデザートはレアチーズケーキでした

満腹満足のランチタイム、また近くに来る際はリピートしたいと思います



たいちそば
 住所 : 沖縄県那覇市具志2-20-39
 電話 : 098-996-4020
 営業時間 : 11:00~18:00(月曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

たいちそば沖縄そば / 赤嶺駅小禄駅
昼総合点★★★★ 4.0

  


Posted by うろたんけ at 10:11Comments(2)本島南部

2018年11月21日

至れり尽くせりアグー村

最近、タンデムツーリングの定番となっている「アグー村」

先日もちょっと空き時間があったので、若様と行ってきました

しかし!

なんと、感染症予防のため立ち入り禁止に~

とっても楽しみにしていたのに、豚さんに会えないと聞いて半泣きの若様を見るに見かねて、スタッフの方があれこれ接待をしてくださいました

〆は、ブタさんの代わりに与那国馬のお世話を一緒にさせてもらいました

エサをあげたり

厩舎のそうじをしたり

多分、3歳の頃からアグー村イチのリピーターだと思われる若様、スタッフの方の至れり尽くせりの対応に大満足できたようでした

ますますアグー村のファンになったと思われる若様

「大きくなったら、アグー村で働く?」ときくと

「ううん、消防士になりたい」

とバッサリでしたとさ…

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)子育て

2018年11月20日

本今消防フェア

今週日曜日、若様と一緒に本今消防フェアに行ってきました

見学が中心の出初式とも違って、実際に消火器を操作したり、放水訓練、ロープ渡過訓練などを体験できるということで、ただいま「消防士」に絶賛憧れ中の若様、大喜びでした


展示訓練の中で「レスキュー隊をレスキューする」お手伝いまでさせてもらった若様、もうすっかり消防士気分です
家での着替えや宿題も展示訓練の様に「訓練開始!」と声を掛けると、サクサク行動しております(笑)

サンタクロースにお願いするプレゼントも「草刈り機」(←これって…笑)から「消防服」にチェンジ!

さて、この「消防士ブーム」がいつまで続くかなぁ…

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)子育て

2018年11月19日

日々上達

この週末は、若様が所属するバレーボールチームの試合があり、応援に行ってきました

試合に出場するのは5、6年生ということで、迫力がありますね~



いつもみているおにぃちゃん、おねぇちゃんたちが、とってもたくましく見えました

人数も少なく、とっても緩い雰囲気の中で練習しているチームですが、ここ最近の練習試合や大会で、着実に力をつけて来ていたようです

今回も、決勝リーグにすすむことができ、その嬉しさ、そして結果的には負けてしまった悔しさなどを糧にして、さらにさらに成長して行ってくれるような気がします

さて、4年後、5年後の若様は、今みたいなにぃにぃたちと同じようにプレーできるようになっているかな??

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)子育て

2018年11月18日

焼きソーキ

最近、わが家で流行っているのが「オーブン料理」

先日は、下味をつけたソーキ肉を柑橘と一緒に焼きました

行儀悪く、骨を手で持ってかぶりつくスタイルで~♪

旨い!

ソーキというと、ソーキ汁や沖縄そばのトッピングで食べることがほとんどですが、オーブンで焼いてもとってもジューシーで美味しいですね

…って、スペアリブなんだからそりゃ美味しいか…

オーブン料理、これから寒くなってきて、ますます食べる機会が増えそうです

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)手作り生活・料理

2018年11月17日

「もとぶ手作り市」12周年!

明日は第3日曜日、毎月恒例の「もとぶ手作り市」が開催されます

 日時 : 平成30年11月18日(日) 10:00~16:00
 場所 : 本部町営市場(←クリックすると地図が開きます)
 詳細 : http://motobuichi.ti-da.net/

昭和の雰囲気が漂う町営市場に、素敵な手作り雑貨や美味しいフードが並ぶ手作り市

142回目の今回が、なんと12周年なんだそうです!
一つのイベントがこれだけ続くのって、主催者、出店者、そしたお客さんが一体となって、盛り上げてきた賜物かもしれませんね♪

最近ではおしゃれなお店も増えてきた本部町営市場に、ぜひ遊びに来てくださいね~

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)本部町情報

2018年11月16日

コブサラダ味

じゃがりこレポート105味目は、


こちらは、ローソン限定の商品となります

まずは原材料チェック

ベーコン、トマト、パプリカ、アボガド、コーンなどコブサラダに使用する食材がしっかりと使われており、これは再現度が期待ですね

オープン

ガーリックとベーコンの匂いが漂ってきて食欲を刺激されます
これは、アボガドの色かな?

見た目チェック

アボガドの緑色の中に、トマトやパプリカなどのフレークの赤色があるという、かなりインパクトの強い見た目です

いざ、実食!

じゃがりこじゃがりこじゃがりこじゃがりこじゃがりこ

これは、ハズレなしに美味しいですね♪
食材一つ一つの味わい、とまではいきませんが、「コブサラダらしさ」がしっかりと再現された味わい、さらに少し濃い味なので、お酒が欲しくなる??

また販売期間中にリピートしたいと思います

恒例のキャッチフレーズは
これぞ、カリコブニアの
ひと皿だ


デザインバーコードは
コブサラしています!



ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)じゃがりこ

2018年11月15日

喫茶 さくら庵

名護から美ら海水族館のある本部町を目指して県道84号を走ると、山間の道沿いに「さくら庵」という看板があります
気になりつつも、ペースの速い県道をいつも素通りしていたのですが、数年越しにようやく行ってまいりました

県道からさらに1kmほど山間部に入るため「こんなところにお店が??」と不安になるのですが、それを見計らったような間隔で設置してある案内板を辿りながらお店に到着
民家の縁側が入り口となっており、知人の家に遊びに来たような感覚でいざ入店

5種類のランチメニューのうち、アグーのてびちとハンバーグの両方が味わえる「ミックス(1,200円)」を注文しました


まずはその品数にビックリ!お店の方がその一品一品の材料や調理法を説明をしてくださいますが覚えきれない…(^_^;)

とにもかくにも、自家菜園の作物をできるだけ使用し、自家製の発酵食品や発酵調味料をふんだんに使った薬膳ということのようです
使用されている食材の数も豊富で、30品目を越えたあたりで数えるのを止めました…(^_^;)
どれも素材の味とそれを引き立てる味付けが絶妙で、とても丁寧に作られているのが伝わってきます
しっかりとした味わいがあり、発酵玄米がすすむすすむ~おかずが余っちゃったなぁ…と思っていたらすかさず「玄米はおかわり自由ですよ」との甘い誘惑に、2杯目もいただいちゃいました


食後の飲み物は、自家焙煎のホットコーヒーを注文

食事が済んだ頃を見計らって、豆を挽き、目の前で淹れてくださいます

デザートのバナナケーキと玄米ドリンクまで出て来て、久々に冷や汗かくくらいの超満腹状態となりました


キティーちゃんグッズの多さとピンクを基調とした店内は、がちまい男子にはちょっとくすぐったい居心地でしたが、それを補って有り余る満足感は「健康食=薄味、少量、高価」という浅はかな思い込みを180度覆してくれました

また近いうちにリピートしたいと思います

喫茶 さくら庵
 住所 : 沖縄県国頭郡本部町伊豆味588-1
 電話 : 0980-47-3758
 営業時間 : 11:30~20:00(月・火・第一日曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング blogramのブログランキング

夢人の楽園 さくら庵和食(その他) / 本部町)
昼総合点★★★★ 4.0

  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)本部町

2018年11月14日

超~たのしい「建設フェスタ」

先日、沖縄県総合運動公園で行われた「第3回建設フェスタ」に、今年も行ってまいりました

「はたらくくるま」が大好きな若様にとっては、もうたまらないイベント!

何といっても、憧れの「工事のおじさん」たちのサポートで、実物の建設機械や車両に試乗したり、実際に操作させてもらえるというのがいいですね♪

乗って

乗って

乗って

乗って

乗りまくる~!!

さらに、ドローンを飛ばしたり、ペットボトルロケットを飛ばしたり、人混みに負けずに一日大満喫してきた若様

家に帰ってきても興奮冷めやらず、「ちょ~たのしかった」を連発しておりました

また来年も楽しみにしてます♪

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング blogramのブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)子育て

2018年11月13日

現物支給

福岡のお友達から、いろいろとお仕事の頼まれごとがありまして…

その見返りとして、福岡土産&韓国土産の現物支給をいただきました


辛い物好きとして、心くすぐられるものばかり

これは頼みごとを断れませんねぇ…

私のがちまいなところをしっかりと突いてこられてます

頼まれ仕事も、ピリッと辛味を効かせて、モチベーションを上げていきたいと思います

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング blogramのブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 12:40Comments(0)独り言

2018年11月12日

小倉トースト味

じゃがりこレポート、104味!

先日の名古屋出張の際、セントレア中部国際空港でゲットした「おみやげじゃがりこ」第2弾は
小倉トースト味

「小倉トースト」といえば「なごやめし」の一つ、東海地区限定のお土産品です
パッケージの形、デザインは「手羽先味」がベースになっているようです

まずは原材料チェック

じゃがバター味のじゃがりこと、小倉あんのディップソースの組み合わせとなっており、再現度やいかに?

見た目チェック

「おみやげじゃがりこ」の定番で、短くなっており、パセリが見えます

いざ実食

じゃがりこじゃがりこじゃがりこじゃがりこじゃがりこ

バターと小倉あん、たしかに小倉トーストと同じ組み合わせなんだけど、何だか微妙…
小倉トーストってこんな味なのかなぁ…と考えてみたけど、そういえば私、小倉トースト食べたことなかった

だって、あんこ苦手だもん…

ということで、今回の私の食レポはアテになりませんな…

恒例のキャッチフレーズは…見当たらず…
おみやげじゃがりこ恒例、小袋にキャッチフレーズが4種類描かれています
   

デザインバーコードは
ジャあんプ!




ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング blogramのブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)じゃがりこ

2018年11月11日

贅沢海老だし味

じゃがりこレポート、103味!

先日の名古屋出張の際、セントレア中部国際空港でゲットした
贅沢海老だし味

こちらは東海地区限定の「おみやげじゃがりこ」です

そういえば、日本海地区限定の「贅沢カニだし味」もあったっけなぁ…

まずは原材料チェック

「じゃがりこ だし味」??
確かに、昆布エキス、粉末かつおぶし、白菜エキス、ねぎエキスと出汁たっぷりです

そしてもう一つの原材料表示も発見

こちらは後付けのディップソースです
伊勢えびパウダーと駿河湾産桜えびが入っているという贅沢さ!

オープンすると、ふんわりほのかに出汁の香り♪

見た目は、おみやげじゃがりこ定番の、短いミニサイズとなっています

いざ実食

じゃがりこじゃがりこじゃがりこじゃがりこじゃがりこ

じゃがりこだけでも、出汁の旨味が効いていますが、ディップソースをつけるとしっかりと海老の味を感じます
でも、けっこう濃口の味付けで、1つのディップソースで、2袋食べられそう…

ディップを節約して、定番のじゃがりこにつけて食べてもいいかもしれませんね♪

恒例のキャッチフレーズは…
ディップりつけて
召しあがれ!


さらに、おみやげじゃがりこ恒例、小袋にもキャッチフレーズが4種類描かれています
   

デザインバーコードは
海老反りバーコード



ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング blogramのブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)じゃがりこ