「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2020年02月29日

初サイクリング♪

誕生日に新しい自転車をゲットした若様

ずっと「サイクリングに行きたい」と言っていたので、先週末に行ってきました

私の職場から、まずは渡久地港へ


そこから瀬底大橋まで行きました


予定ではそこまででしたが、「まだまだいけるよ~もっといきたい~」とのことで、本部大橋を越え、町民グラウンドまで足を延ばして、約10kmの道のりを漕ぎ切りました

途中、路地から飛び出してきた車にぶつかりそうになったり、すってんころりん転倒したり、見ているほうはかなりスリリングな初サイクリングでしたが、本人はとても楽しんでくれたようでした

とーちゃんの運動不足解消のためにも、また行こうかな♪

それにしても、車社会だからか歩行者や自転車が「いないもの」として運転してるような車が多くてヒヤヒヤの連続…自分の普段の運転も反省しました…

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)子育て

2020年02月28日

OOTANI食堂

先日、うるま市にあるかかりつけの動物病院に行った際、Google mapで見つけた「OOTANI食堂」でランチをしました

うるま市IT事業支援センター内にあり、社員食堂みたいな雰囲気なのでちょっと入りにくい雰囲気がありましたが、自動ドアから中をのぞいていると「どうぞ~いらっしゃいませ!」と店員さんの明るい接客で安心して入店することができました

私がいただいたのは「からあげ」


この唐揚げが旨いんです!

子どもの拳くらいの大きさの唐揚げがゴロゴロと5つもあり、一口かじると中からジュワッと脂が染み出してきます
下味がしっかりついていて、ご飯がすすむ~食べきれるかなぁ、という量でしたが、気が付けばペロリでした

私以上に麺喰いの子どもがいただいたのは「沖縄そば」

お肉、卵焼きと子どもに嬉しいトッピング、さらに縮れ麺がたっぷり入っていて、大食い小学生に大満足のボリュームでした

注文のシステムや、セミセルフなところは、まさに「社食」ですが、子どもに何度も声をかけてくれたり、デザートをサービスで出してくれたり、というおもてなしがとても心温まるお店でした

「からあげ」とホスピタリティーに心をつかまれたお店、またリピートしたいと思います

OOTANI食堂
 住所 : 沖縄県うるま市石川赤崎2-20-2 うるま市IT事業支援センター 5号館
 電話 : 080-3182-2312
 営業時間 : 11:00~15:00(土曜は~14:00、日曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

オオタニ食堂定食・食堂 / うるま市)
昼総合点★★★★ 4.0

  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)本島中部

2020年02月27日

ヤギとツーリング

最近の晴天は、まさにツーリング日和!

先日、居ても立ってもいられず、仕事先までバイクで行ってきました

約30kmのプチツーリング、風が心地よく、景色も最高でした
普段、車で何気なく通っているルートでも、全然感じ方が変わるのが、バイクの不思議なところですね~

仕事先で用事を終えて出てきたら、ヤギの赤ちゃんがバイクの横でお食事中

ほのぼのとした光景に心癒されました

快適なツーリングシーズンの短い沖縄、しばらくはあちこちバイクで出かけたいと思います

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)HONDA V-ツインマグナ

2020年02月26日

嬉しいプレゼント

実は先日、わたくしの誕生日がありまして…

自分でもびっくりの42歳になりました

あぁ、子どもの頃に見上げたり、大人になってからも背中を追っていた42歳は、もっとすごい人たちに見えていたのになぁ…

その人たちも歳を重ねていくので、ずっと追いつけないままなんですけどね~

平均年齢まで生きられたとしても、すでに数年前から人生も後半戦に突入
なんだか誕生日が以前ほど嬉しくないのですが、今年は若様にプレゼントをおねだりしてみました

字が書けるようになった若様からのお手紙~♪
裏紙に書かれていて、間違ったまま清書なしなのも若様らしいなぁ

誕生日会も、いちばん喜んでいるのは若様で…

私の代わりに、ケーキのロウソクも消してくれました(笑)

大厄だった昨年は、体調面でもいろいろありましたが、後厄の今年は昨年より健康で過ごせますように~

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)子育て

2020年02月25日

見惚れる夕陽

先日、南部までの仕事帰り、ちょうど海に沈む夕陽にタイミングがバッチリ合ったので、完全に沈むまでしばしパーキングで休憩をいれました

沖縄に引越してきて11年、これだけ海に囲まれた場所で毎日を過ごしているのに、夕陽をじっくり見られるのなんて年1~2回かなぁ…

日が沈むタイミングで、自分のいる場所、お天気、そしてゆっくり鑑賞できるか、などなどいろんな条件が揃わないとね

それでも、沖縄に来る前に比べたら、格段に見る機会は増えているわけで、今、暮らしている環境に感謝です

写真ではその一瞬しか切り取れませんが、秒単位で沈んでいく太陽の動きが手に取るように分かる夕陽、あぁ今日も地球は回っているんだなぁ、なんて取り留めのないことを思ってみたりしながら、沈んでから空が真っ黒になるまでの時間を満喫させてもらいました

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)イチデジ・星空写真

2020年02月24日

手作り弁当 さかたや

先日、ご近所のママ友さんが、お弁当屋さんをオープンしました

伊豆味給油所の裏、小橋川商店の隣にある(←めちゃローカル情報…笑)「手作り弁当 さかたや」です

さっそくお弁当をゲット

ビビンバと

日替わり弁当

冷凍食品や出来合いのものは使わず、化学調味料も使わない、こだわりの手作り弁当
優しいけど、物足りなくない味付けに、おかず一つ一つに大満足でした

今まで、いろんな飲食店の厨房で働き、PTA行事でも料理係として頼りにしているママさんですので、味の方はお墨付きですよ~

朝早くから開いているので、出勤しながらその日のお昼ご飯がゲットできちゃうのもありがたいです


手作り弁当 さかたや
 住所 : 沖縄県国頭郡本部町字伊豆味276
 電話 : 080-4338-0702
 営業時間 : 7:30~14:00(水、土、日曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

手作り弁当 さかたや弁当 / 本部町)
昼総合点★★★★ 4.0

  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)本部町

2020年02月23日

しあわせバターbits

じゃがりこレポート127味目

しあわせバターbits

こちらの商品は、ファミリーマート限定で販売されています

まずは原材料チェック

バター以外、これといって目立つ食材はなさそうです

オープン

ほんのりとバターの香りが漂ってきます

見た目チェック

パセリの粉末が、視覚的なアクセントにもなっていますで

それではいざ、実食!

じゃがりこじゃがりこじゃがりこじゃがりこじゃがりこ

う…旨い…
「目立った食材」はないなんて言ってましたが、よく考えたら「じゃがいも」と「バター」はゴールデンコンビですよね!
確かに、パンチはないのですが、病みつき度はかなり高いお味ですね

Calbeeさん、これ、bitsサイズじゃなくても全然食べきれますよー

恒例のキャッチフレーズは見当たりませんでしたが、デザインバーコードは

シェアできるシェアわせ♡

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)じゃがりこ

2020年02月22日

引退試合

先日、若様が所属しているバレーボールチームの試合がありました

6年生にとっては、最後となる引退試合

今年のチームはなかなか勝てなかったのですが、最後の大会では何かが吹っ切れたように躍動!
グループ戦を1位通過して、決勝トーナメントに進出しました

残念ながら、準決勝で敗退しましたが、3位も立派♪

何より、全ての試合でフルセットまでもつれながら気持ちを切らさなかったところに成長を感じました

若様はまだまだ出番なしですが、若様と一緒に1年間応援してきたメンバーが楽しそうに試合をしている姿に、ほんとウルウルしてしまいました

6年生のみんな、お疲れさまでした

新チームのみんな、この日のワクワク感、ドキドキ感、そして喜びをまた来年も味わおうね~

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)子育て

2020年02月21日

食堂 急急

「沖縄そばの町もとぶ」の全店制覇を目指して食べ歩き、122軒目!

瀬底大橋の袂に新しくできた「食堂 急急」に行ってきました
「急急」と書いて「さーさー」と読むそうです

せっかちだったり落ち着きがない人を「あの人、さーさーしてる」なんて言いますが、こんな字を書くんですね~

メニューは定食類と沖縄そばがあり、今回は「そば大」をいただきました

小鉢が2つ、紅ショウガは別皿で添えられています

大きな器にたっぷりと盛られたボリューム感が、がちまいには嬉しいですね


幅5mmほどの麺はプリプリ、カツオ出汁の効いたこくまろスープが旨い

お肉はホロホロで、スープの味をジャマしない程よい味付けになっていました

その他の定食類もボリュームがありそうだったので、またリピートしたいと思います


食堂 急急
 住所 : 沖縄県国頭郡本部町字健堅130
 電話 : 080-6485-7699
 営業時間 : 11:00~15:00(日曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

食堂 急急沖縄料理 / 本部町)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)本部町

2020年02月20日

まるごとスープ

あたいぐゎー(家庭菜園)で収穫したジャガイモ、今回は2~3cmの小ぶりなのを焚火とダッヂオーブンでまるごとスープにしてみました

作り方はアウトドア料理らしく、じゃがいもは皮つきのまま、他の材料もどどーんと材料放り込むだけ

フタをして、蒸し焼きにします

その間に、三枚肉を網焼きして


蒸し上がった野菜たちに三枚肉を投入


ここで隠し味にビールを投入

普段飲むとしても発泡酒で、本物のビールなんてここ何年も呑んでないのに…

出来あがりは、ジャガイモホクホク、野菜たちはホロホロ、お肉も柔らかく炊けて、美味しくいただきました


自分で育てたジャガイモをこうやって食べられるのは、やっぱり幸せですね~
ますます、来年もじゃがいもを植え付けるモチベーションが上がりました♪

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)手作り生活・料理野菜・農産物

2020年02月19日

さとうきびチュウチュウ

いつもお世話になっている、ご近所のおじさんから、「これ、子どもに食べさせてみたら」とサトウキビをいただきました

昨年、あたいぐゎー(家庭菜園)でサトウキビ栽培を目論んだ私ですが、「土に埋めたらほっとけばいいさぁ」というおじさんの言葉を信じて本当に放っておいたら、いつまでたっても芽も出ないまま…

ホントなら、これくらいの大きさになってる予定だったのになぁ、なんて言いながら、おじさんの畑からいただいてきました

サトウキビをかじったことのない若様、最初は半信半疑で、「硬い」「草の味がする」って言っていたのですが、しばらくすると「とーちゃん、これ甘い!」と大興奮

それからずっとチュウチュウしておりました

現代の甘味料にまみれた味覚の持ち主なので、まさかこんなに感動してくれるとは…さっそくおじさんにも伝えないといけませんね♪

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)野菜・農産物子育て

2020年02月18日

持久走大会

先日、若様が通う小学校で、持久走大会がありました


勢いよくスタート!

2年生は、グラウンド3週のコースですが、応援団の前では俄然頑張るけど、そこを過ぎ去るとガクッとスピードが落ちる若様らしい走りっぷりで、安定の最下位でした~

ま、とーちゃんも長距離は「超」がつくほど苦手だったので、順位よりも「最後まで一生懸命走る」ことを目標にしていたので、ホントによく頑張ったなぁ…と思います

来年こそ、最下位脱出を目指したいのですが、練習する??

とーちゃんはお付き合いできませんが…(笑)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)子育て

2020年02月17日

港町通堂製麺所

昨年3月にメガ盛りの聖地「波布食堂」が閉店したあとに、新しいお店がオープンしていると聞き、近くで仕事があった際に昼食を食べに行ってきました

お店の名前は「港町通堂製麺所」、麺食いとしてはオリジナルの麺が味わえるというだけでテンション上がる屋号です

いただいたのは「沖縄そばセット」

沖縄そばにじゅーしー、お刺身がついてきます

沖縄そばは、透明感のあるスープは県産の素材で作られているそうで、薬味に針ショウガを使っているところも特徴です


麺はプリプリの食感がうれしい縮れ麺

全粒粉を使用されているため、小麦の風味をしっかり味わうことができます
あっさりだけど、麺の存在感に負けない旨味のスープ、そしてホロホロの三枚肉も美味しかったです

じゅーしー、お刺身とセットメニューも平らげるとなかなかの満腹感、ほかにも海鮮丼とのセットなどもあるようなので、次はそれを食べてみようかな?


建物は湾港施設なのでそのままですが、波布食堂とはまた違った趣で味わうことができるお店です


港町通堂製麺所
 住所 : 沖縄県那覇市通堂町4-22
 電話 : 070-5402-4006
 営業時間 : 11:00~15:30(日曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

港町通堂製麺所沖縄そば / 旭橋駅県庁前駅壺川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)本島南部

2020年02月16日

小梅味

じゃがりこレポート126味目

小梅味

毎年、この季節は梅系の味が期間限定で販売されるじゃがりこですが、今年はロッテの飴「小梅」とのコラボです

「小梅」って、私が子どもの頃からあったけど、かなりのロングセラー商品ですよね♪

まずは原材料チェック

ベーシックな材料に梅ペースト(紀州産梅100%使用)、梅フレークとWで梅が入っています

フタをオープン

それほど強くはありませんが、ほんのりと甘酸っぱい香りが漂ってきます

見た目チェック

赤しそパウダーが、視覚的にも梅の味を期待させてくれます

それではいざ、実食!

じゃがりこじゃがりこじゃがりこじゃがりこじゃがりこ

これまでのような「ガツーン!」とした梅のパンチはありませんが、「小梅」らしい甘酸っぱさが味わえます

個人的には、もっと梅を前面に押し出した味のほうが好きですが、やっぱり梅系じゃがりこは好きなので、販売期間中にリピートしたいと思います

恒例のキャッチフレーズは
うめすぎちゃって、
こうめんなさい!

デザインバーコードは
小梅ちゃんとの恋の行方は?
コウメントできません・・。


ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)じゃがりこ

2020年02月15日

タンポポ旨い!

ここのところ、朝晩の冷え込みが激しい沖縄ですが、日中は日が照るとポカポカ

これから少しずつ春に向かっていくのかな??

毎年、この時期に庭でぐんぐん育つのがタンポポ
基本的に、草刈りはお休み期間なので、可愛い花や、綿帽子をつけています

そんなタンポポが大好きな方がわが家にはいますよ

「好き」とはいっても、花を愛でる方ではなく、食べる方!
すごい勢いでモリモリ食べています

タンポポも野草の一つとして、人間も食べていたものなので、チャコにとってもごちそうなんでしょうね~

これから、いろんな野草が芽を出す季節なので、チャコの食卓もバリエーション豊富になりそうです♪

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 うさぎブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(2)うさぎたちの日常

2020年02月14日

Cafe&雑貨 Southerly

わが家のすぐ近くにある雑貨屋さんに、「沖縄そば」の幟が立っているのをみて、食べに行ってみました

いただいたのは「本ソーキそば」

こちらのおそばは、隣にある今は製麺のみを行っている名護の老舗そば店「中山そば」直伝の一杯なんだそうです

麺をすすると、名護の中でも弾力が強い、中山そば特有のムチムチとした食感が楽しめます

スープは、カツオと豚の出汁がしっかりと効いたコクのある味わいですが、やや雑味が残っている感じがします
さすがにここは、老舗に及ばないところですね…

しかし、個人的に大好きな「中山そば」の麺が味わえるお店が、こんなに近くにあるのはとても嬉しいです
週末のみの営業とのことですが、また時々食べに来たいと思います

Cafe&雑貨 Southerly
 住所 : 沖縄県名護市中山894-2
 電話 : 0980-43-6544
 営業時間 : 11:00~18:00(土、日のみ営業)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

カフェ&雑貨 サザリィカフェ・喫茶(その他) / 名護市)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)名護市

2020年02月13日

石焼きポテト

先日、あたいぐゎー(家庭菜園)で収穫したじゃがいも

まずは、一番じゃがいもの味をそのまま味わえる「石焼きポテト」にしていただきました

いつも遊びに行くキャンプ場へ、ダッジオーブンを持ち込んで、いざクッキング♪

とはいっても、そこら辺の敷石とじゃがいもを入れて、焚火にかけるだけなんですけど~

30分後には、ホクホクの「石焼きポテト」が完成
ホフホフしながら、いただきました

味付けは塩だけですが、若様も「美味しい~」を連呼して、あっという間に4つほど食べていました

そんな姿を見ていると、また来年もジャガイモ植えたくなりました
連作障害が出ないように、いまから計画的に土づくりや畝の確保をしておかなければ…

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)手作り生活・料理野菜・農産物

2020年02月12日

8歳になりました♪

若様、8歳になりました♪

2歳のときにわが家にやっていてくれた若様、あっという間ですね!!

誕生日プレゼントには、新しい自転車を買いました

成長がのんびりな若様ですが、まわりの子よりも自信があるのが自転車
ストライダーから始まり、3年前には自転車デビュー
その自転車も、タイヤがツルツルになるほど乗り込み、サドルを一番高くしても足がベッタリつくほどに身体も大きくなりました

しばらく乗れるように、ちょっと大きめの24インチを購入しましたが、スイスイ乗りこなして、さっそく2km離れたお友達の家までサイクリングしながら遊びに行ってきました

「とーちゃん、いっしょにさいくりんぐいこー」と言ってくれているので、もう少し乗りこなせるようになったら企画したいな、と思います

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)子育て

2020年02月11日

1年ぶりのボウリング

先日、里親会の交流ボウリング大会がありました

そういえば、去年もボウリング大会で、そのあとに「これはちょくちょく練習しに来よう!」って思ったはずなのですが、気が付けば1年ぶりのぶっつけ本番となりました(笑)

練習してないとはいえ、身体が成長して力もついてきている若様

まだまだボールに振り回されていますが、ずいぶんしっかりとしたフォームになっていました

おかげさまで、親子で子どもの部、大人の部を制覇!
たくさんの賞品をゲットすることができました♪

来年もあるかわかりませんが、今年こそ…

「ちょくちょく練習しに来よう!」

と、ここに宣言します

さて、結果はいかに…

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)子育て

2020年02月10日

開南そば

先日、那覇まで用事で出かけた際、「開南そば」で昼食をいただきました

開南といえば、那覇でも住宅や店舗が所狭しと立ち並ぶ中心部、そんな中にひっそりと佇む琉球古民家のお店です
周りの建物に囲まれて、見つけるまでに周辺をグルグル回ってしまいました…

いただいたのは「開南そば上」


ヨモギとシークヮーサーを使用とのことで、全体的に緑がかっている感じがします


縮れ麺をすすると、豚とカツオの出汁が効いたスープよりも、麺に絡められたヨモギとシークヮーサーの香りが鼻に抜けてきます

どことなく、ジェノベーゼパスタを食べているような印象です
特に、シークヮーサーの酸味が、とっても後味すっきりで、もう一杯くらい、ペロリと食べられてしまいそうです

築70年ほどになる古民家を維持していくために沖縄そば店を始めたという店主さん、まだまだメニューも研究中とのことなので、また近くに来た際は立ち寄りたいと思います


開南そば
 住所 : 沖縄県那覇市樋川2-1-26
 電話 : 070-5410-7627
 営業時間 : 11:00~15:00(無休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

開南そば沖縄そば / 牧志駅安里駅県庁前駅
昼総合点★★★★ 4.0

  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)本島南部