「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2018年12月31日

障子張替え

気が付けば2018年も残り数時間…

あちこちで「平成最後の○○」みたな言葉が飛び交っていますが、あまり我関せずな年末です

とはいえ、仕事していると貴重なまとまったお休みなので、ちょっと気合いのいることをやっておこうと思いたち、4年(?)ぶりくらいに障子の張替えしました

…って、何が変わったのかなかなか伝わりませんが…

ビフォーはこーんな穴や…


こーんな破れたところもあったりして…

明らかに、子どもでは無理な高さにも穴が開いてたりして、これは日常生活で仕方のない範疇なのかなぁ…という感じですね

張り替えてみると、紙自体も変色していたようで、部屋の中が明るくなったような気がします(あくまでも「気」ですが…)

これで結構な集中力を使い果たしちゃったので、あとは洗車でもして、大掃除は終わりにしようかなぁ…

ということで、2018年もたくさんの方に当ブログを訪れていただきありがとうございました
皆様も良いお年をお迎えくださいね♪

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)DIY

2018年12月30日

クリスマス望年会

先日、公民館で開催している子ども食堂的な集まりでクリスマス望年会をしました

この日は「宿題禁止令」が出されまして、夕食はみんなで年越しそばを作りました

作るのも楽しく、食べるのも美味しく、子ども達の最高の笑顔をたくさんいただきました

スープや具材は、本部町の老舗沖縄そば店「きしもと食堂」さんよりご提供いただきました

デザートは、5つ星レストランのパティシエが作ったケーキ

そんなこと関係なしに、手づかみで頬張る子ども達…

実はこのパティシエさんは、同じ学校の保護者さんです(THE BRITISH WINE AND TEA SHOP

他にも、ドリンクの差し入れをいただいたり、寄付金をいただいたり、と地域の方からたくさんのプレゼントをいただいたイベントになりました

4月から子ども会活動の一環としてスタートして、大きなケガや事故もなく2018年を終えることができてよかったよかった…

また来年もたくさんの子どもたちの笑顔を楽しみにしたいと思います♪

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)まなび舎

2018年12月29日

一桁きたぁ~!!

昨日から本当に寒いですね…

沖縄に引っ越してきて10年、すっかり身体が沖縄の冬に慣れてしまい、ガタガタブルブル…

今朝もかなり冷え込んでいたので、温度計を玄関の外に出してみたところ

10℃切ってるぅ~

ついに気温一桁、やってきました!

内地の気温に比べると全然ですが、沖縄ではちょっとしたニュースになるような気温

わが家は沖縄でも特に寒い所なので、3年前には1℃を切ったことも…

今シーズン、記録更新なるかなぁ??

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)移住生活

2018年12月28日

とり屋 Twie

先日、国頭村まで出かけた際、道の駅ゆいゆい国頭でランチをいただくことにしました

けっこう飲食店が豊富な道の駅、どこにしようか迷いながら、向かって右側にある「やんばる3村観光連絡拠点施設」もチェック
その中で、「とり屋 Twie」でラーメンをいただくことにしました

「Twie(トウィ)」とは、沖縄の言葉で「鶏」のことだそうです

いただいたのは「チャーシュー麺」


トッピングされたチャーシューは鶏肉です

しっとり柔らかな食感がグッド♪

プリプリの縮れ麺をすすると、鶏出汁の醤油スープがいい感じで絡んできます

とっても深みのある旨味は、最後の一滴まで飲み干したくなるスープです

スープもチャーシューも、国頭村のソウルフードの一つ、「廃鶏(産卵率が落ちた親鶏)」を使用しているそうです

このお味が、ワンコイン500円で食べられるのは、かなりのコストパフォーマンス!

座席は屋外なので、暑い季節には汗だく必至ですが、おすすめの一杯だと思います


とり屋 Twie
 住所 : 沖縄県国頭郡国頭村奥間1569-1
 電話 : 090-6869-2591
 営業時間 : 10:00~15:00(不定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

とり屋 Twie鳥料理 / 国頭村)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)国頭村

2018年12月27日

のり塩バター味

じゃがりこレポート109味目

のり塩バター

こちらの商品は、ファミリーマート限定で販売されています

まずは原材料チェック

ペーストとフレークのWバターで、かなり濃厚な味わいが予想されますね
ポテトチップなどでも「のり塩」が大好きな私、バターがどこまで主張するのか、さらに隠し味的に使われているしょうゆがかなり気になります

オープン

ここはやっぱり、のりの香りがしっかりと感じられます

見た目チェック

焼きのり、あおさがしっかりと見えるところがいいですね

それではいざ、実食!

じゃがりこじゃがりこじゃがりこじゃがりこじゃがりこ

バターの濃厚さと塩味だけでもかなり美味しいと思うのですが、そこに磯の風味が加わることで後味が軽やかになり、手が止まりませんね
お酒のつまみにもなりそうで、これはリピート決定です!

恒例のキャッチフレーズは
美味しさ一番のりー!
がんバターね!


デザインバーコードは
みんなで相のり
おトクでしお!?
ドタバタ


ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)じゃがりこ

2018年12月26日

初愛宕梨!

今年も、岡山から愛宕梨が届きました♪

普通の梨より二回りほど大きな愛宕梨、瑞々しさも甘さも、2倍増し??

梨大好きの子どもたちは、毎年楽しみにしています

そして、この方はわが家に来て初めての愛宕梨!

って、皮担当なんですけどね~

それでも、すごいスピードで食べていたので、美味しかったんだと思います

チャコ、来年も楽しみにしておいてね♪

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 うさぎブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)うさぎたちの日常

2018年12月25日

メリークリスマス♪

メリークリスマス♪

今日は、子ども食堂でクリスマス会をするので、わが家は一日前倒しでクリスマスパーティーをしました

手作りのケーキ

クリスマスって、ろうそく使ったっけ??(笑)

誕生日が近いせいもあって、クリスマスとハッピーバースデーがごちゃ混ぜになっている若様です(笑)

昨日一日、「サンタクロースはみてるかな?」とお手伝いを張り切っていた若様、今朝は無事に希望のプレゼントが届いていたようです

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)子育て

2018年12月24日

ぶながや食堂

先日、大宜味村まで行った際、道の駅おおぎみに併設されている「ぶながや食堂」でランチをいただきました

ここは以前、「農山漁村(ふるさと)食堂」というお店でしたが、いつの間にか店名が変わっていたんですね~

ちなみに「ぶながや」とは森や川に生息する精霊のことで、大宜味村は「ぶながやの里」なんて言われていますね

メニューを見ると、たしかに「農山漁村食堂」の頃と変わっていて、これは楽しみ♪

ぶながやそば

ボイルしたもやしがたっぷりトッピングされ、三枚肉も1枚ついています

幅3~6mmほどの平麺をすすると、カツオ系の深みのあるスープがからんできて旨い!

もやしが薄味なので、スープに浸しながらいただくとグッド

三枚肉そば


ぶながやそばにもトッピングされていた三枚肉が2枚

厚みがあるのにホロホロに炊かれていて、少し甘めの味付けで美味しい!

セルフサービスなのですが、飲み物が「からぎ茶」と「シークヮーサー水」と、大宜味村の特産品が味わえるのも嬉しいですね♪


名護から本島最北端の辺戸岬に向かう国道58号沿いにあるので、また立ち寄りたいと思います


ぶながや食堂
 住所 : 沖縄県国頭郡大宜味村根路銘1373
 電話 : 0980-44-3765
 営業時間 : 11:00~22:00(火曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

ぶながや食堂定食・食堂 / 大宜味村)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  


Posted by うろたんけ at 10:35Comments(0)大宜味村

2018年12月23日

ニービチ♪

昨日は、職場の後輩の結婚披露宴でした

1歳になるベビちゃんのお披露目もかねて♪

新婦は新人の頃から知っている後輩で、家族、親戚もお仕事でお付き合いのある方たちが多かったので、何だか不思議な気分でしたが、新郎新婦はほっこりした雰囲気で、余興もとっても盛り上がり、本当に素敵な披露宴でした

幸せのおすそ分けをありがとう!

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)移住生活

2018年12月22日

それは種イモ…

相変わらずの放置状態となっているあたいぐゎー(家庭菜園)ですが、放置していてもできるというさつまいもを植えています

蔓はのび、葉は茂り、これは期待できるぞ~とワクワク♪

先日、久しぶりのあたいぐゎーパトロールで、若様が
「とーちゃん!おいも!!でっかいの!!!」

というので、ついに収穫かぁ!と掘ってみました

うーん…このでかいのは種イモだね…その下にぶら下がっている小さいイモが今回できたイモで、まだまだ食べられるサイズにはなっていませんでした

大慌てで埋め戻したけど、復活してくれるかなぁ…

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)野菜・農産物

2018年12月21日

お食事処 おれんじ

名護市の西海岸から東海岸に抜ける国道329号沿いに立つ気になる看板が気になり、少し中道を進んでいくと「お食事処 おれんじ」が見えてきます

外観は店名のとおりオレンジ、店内は雑貨屋さんの様なおしゃれな雰囲気で、席に着きメニューをチェック♪
定食、丼、カレー、沖縄そばなどなど豊富なメニューの中から、「おれんじそば」を注文しました


お肉は厚みのある三枚肉と本ソーキがトッピング


幅5mmほどの平麺を持ち上げて一口すすると、まろやかな味わいのスープが口の中にじんわりと広がります

丁寧に作られているのが伝わってくる一杯は、なんだかほっこりとした気分になりますね

もう一品は、とんかつ定食をいただきました

ザクザクとした衣の下の豚肉はジューシ♪
ボリュームもあり、満腹になりました

ステーキや他の定食も気になるお店、また近くに来た際は立ち寄りたいと思います


お食事処 おれんじ
 住所 : 沖縄県名護市二見241-62
 電話 : 0980-55-8415
 営業時間 : 11:00~17:00(水曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

おれんじ定食・食堂 / 名護市)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)名護市

2018年12月20日

クリスマスおはなし会

先日、本部町立博物館で開催されたクリスマスおはなし会に、若様と一緒に行ってきました

読み聞かせ大好きの若様、大きな目をさらに大きくして食い入るように聞き入っておりました

そして、クリスマスと言えばサンタクロース!

お菓子のプレゼントももらっちゃいました♪

以前通っていた学童の仲のいいお兄ちゃんにも再開できたりして、大満足のおはなし会だったようです

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)子育て

2018年12月19日

レタスきた~♪

今年の度重なる台風の影響か、ずっと価格が高騰していた葉野菜

「肉よりも高級品だね」なんてのが冗談ではなくホントの話だったりしていましたね~

それがここ最近、涼しくなってきたせいか、お手頃な価格の葉野菜が店頭に並ぶようになってきましたね♪

先日は、レタスを使うことがあって、購入

もちろんこの方にもおすそ分けをしました

レタス大好きなちゃこさん、スゴイ勢いで食べていました♪

しばらくは葉野菜天国が続くかな??

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 うさぎブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)うさぎたちの日常

2018年12月18日

カッコよすぎて??

先日、お泊りサポートっ子の小学校でチャリティーコンサートが開催されました

サポートっ子も合唱で参加するということで、若様と一緒に観に行ってきました

吹奏楽やエイサーなど、いろいろなステージを堪能していた若様

いよいよ、にぃにぃ登場!

なんと座る位置もバッチリでほんの5mほどのところから観られる♪

…と、若様が一言

「あれ、にぃにぃじゃないよ」

えぇ~??
そういえば、若様は式服姿のビシッと決めたにぃにぃを見たことなかったなぁ…

って、いやいや、顔見たらにぃにぃだし…

私はベストポジションから合唱を満喫しましたが、カッコよすぎるにぃにぃを受け入れられなかった若様、なんだか不完全燃焼だったようです

もうすぐ卒業式のにぃにぃ、最高にカッコいい姿を見せてくれると期待しているのですが、若様の反応やいかに??(笑)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)ファミサポ子育て

2018年12月17日

台湾風味中華料理 龍天下

少し前のことですが、しばらく体調不良だった若様の快気祝いに、名護市大西にある「龍天下」に行ってきました

ジャンルは「台湾風味中華料理」…略して「台湾料理」??
メニューがとっても豊富で、あれもこれも食べたいわが家は、大人はAコース(2,200円)、麺じょーぐぅの子どもはチャーシュー入りラーメン(830円)をいただきました

コース料理は前菜からデザートまで、どれも美味しくて、しかもボリューム満点!
       

価格的に「ちょっと冒険」のつもりでしたが、結果的には大満足のコストパフォーマンスでした♪

ラーメンも、皆で取り分けて食べる量なのか、子どもの前に置かれた器が洗面器みたいなサイズで、ちょっと笑ってしまいました(麺じょーぐぅの小1、ペロリでしたが…)
 
プリプリの縮れ麺に絡んでくる醤油スープもグッドでした

わが家の「特別な日」のディナーの定番になりそうです(お得なランチタイムもあるので、家族に内緒でこっそり行ってみたいと思います)


台湾風味中華料理 龍天下
 住所 : 沖縄県名護市大西4-18-36
 電話 : 0980-54-5505
 営業時間 : 11:30~14:00 & 18:00~22:00(月曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

台湾風味 中華料理 龍天下中華料理 / 名護市)
昼総合点★★★★ 4.0

  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)名護市

2018年12月16日

ローストチキン おいしソース味

じゃがりこレポート108味目

ローストチキン おいしソース味

こちらはセブンイレブン限定発売ということで、セブンイレブンがない沖縄ではゲットできず、県外のじゃが友に送ってもらいました

まずは原材料チェック

オニオン、ガーリック、スパイス系といった食材が目につきますが、ひとつ気になったのがワインパウダー
どういった味わいになっているのか、期待が高まります

オープン

ガーリックとオニオンの香りがただよって来て、食欲を刺激されます

見た目チェック

嬉しいLサイズ、フレーク状のチキンとハーブが美味しそうです♪

それではいざ、実食!

じゃがりこじゃがりこじゃがりこじゃがりこじゃがりこ

これはかなりの美味しさ、Lサイズということも忘れて、手が止まらずにあっという間に食べきってしまいました
あぁ…じゃが友にもっと送ってもらえばよかった…

恒例のキャッチフレーズは

肉汁に野菜の旨みをじっくり煮込んだ特製ソース!
それはおいしソース




デザインバーコードは

すりおろすとキッチンが散らかる…



ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)じゃがりこ

2018年12月15日

第143回もとぶ手作り市

明日は第3日曜日、毎月恒例の「もとぶ手作り市」が開催されます

 日時 : 平成30年12月16日(日) 10:00~16:00
 場所 : 本部町営市場(←クリックすると地図が開きます)
 詳細 : http://motobuichi.ti-da.net/

昭和の雰囲気が漂う町営市場に、素敵な手作り雑貨や美味しいフードが並ぶ手作り市、大切な方へのクリスマスプレゼントが見つかるかもしれませんよ♪

そして、12月の手作り市恒例の大望年会、今年も開催されます

明日はぜひ本部町営市場まで遊びにいらしてください

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)本部町情報

2018年12月14日

又吉観光農園レストラン

先日、県立北部病院の近くにある「又吉観光農園レストラン」に行ってきました

確かここ、以前は金物屋だったような…と思い出しながら足を踏み入れると、店内はとっても広々としています

自家牧場で育てた和牛やアグーを使ったという焼肉や定食メニューがとっても豊富で、迷ってしまいますが、「又吉観光農園そば」をいただくことにしました


お肉は分厚い三枚肉と、珍しいもも肉の焼き豚もトッピングされています

〆昆布のトッピングも嬉しいですね♪

平麺を持ち上げてすすると、まろやかな旨味のスープが絡んできます

お肉も薄めの味付けで、スープと調和がとれた一杯を美味しくいただきました

17時までのランチタイムは、ドリンクバーが無料なのも嬉しいです

もしかして…と思ってレジで尋ねてみるとビンゴ!
安和にあるまたべー食堂と同じ系列のお店なんですね~

自家牧場直送と聞くと、お肉系メニューも食べたくなります
次回は…

店内、入ってすぐのスペースでは野菜などの産直品が販売されていますので、こちらも要チェックですね♪


県外から沖縄観光に来た後輩にも紹介したところ、とっても気に入ってくれたこちらのお店、また近いうちにリピートしたいと思います


又吉観光農園レストラン
 住所 : 沖縄県名護市大北1-23-1
 電話 : 0980-53-1929
 営業時間 : 11:00~22:00(無休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

又吉観光農園レストラン定食・食堂 / 名護市)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)名護市

2018年12月13日

お好み焼きパーティー♪

4月から地域の公民館で週1回開催している、子ども食堂的な集いの場

今週の軽食はお好み焼きにしました♪


最近はコンスタントに30名前後来てくれるようになっているので、一枚一枚焼くわけにもいかず、一度で大量にできる手抜きレシピに挑戦しました

忘備録で材料をアップしておきます

<材料>
・薄力粉 2kg  ・卵 10個  ・キャベツ 2玉  ・干しエビ 1袋  ・かつお節 大袋
・ソース   ・めんつゆ   ・マヨネーズ

レシピなんてものは無いも一緒で、薄力粉、玉子、千切りキャベツを混ぜた生地をホットプレート全面にに広げて焼き、起こしがねでカットしながらひっくり返していきました

これなら、一度にたくさんできるし、子どもたちにもできる♪

屋台村のこども店長が大勢誕生しましたよ~

コストダウンのため、肉も入っていないレシピですが、ソースの味がすれば大満足な子ども達、何度もおかわりに来ては最後はギブアップ…何だか勝った気分になりますね(逆に足りないと負けた気分…)

簡単で子どもたちにも大好評だったお好み焼き、また近いうちにやってみたいと思います

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)まなび舎

2018年12月12日

豪華クリスマス会

先日、若様が所属するバレーボールクラブのクリスマス会がありました

食事は一品持ち寄りでしたが、これがまた超豪華!

保護者一人一人が、腕によりをかけ、心を込めて作った料理はどれも美味しい
さらに、プロのパティシエさんもいたりして、そこらへんのバイキングよりも満足感がハンパないです

お腹を満たした後は、プレゼント争奪戦

バレーボールクラブらしく、男女に分かれて風船バレーで勝負!
容赦なしの壮絶なバトルを繰り広げておりました(笑)

最後のビンゴ大会まで、めちゃくちゃ盛り上がったクリスマス会、試合に勝った負けただけではないお楽しみも提供してくれるチームに所属させてもらい、感謝感謝です

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:05Comments(0)子育て